2020年7月7日火曜日

連続増配銘柄だからって、甘やかすのやめない?

普通に生活しててもよくあることなんだけど、
手段や方法、過程が目的になることはよくあります。


①「買いたい物があるからでかけたけど、
買い物を選ぶこと自体が楽しい」


②「結婚したくて婚活を始めたけど、
婚活パーティや街コン自体が自体が楽しい…」


③「暇つぶしのために始めたゲームで、
課金や時間を浪費しすぎてしまう…」



④「お金を儲けるために投資したんだけど、
投資すること自体が楽しい」



①や②や③なら、後戻りはしやすい。
あとから気づいても、そんなに損失じゃない。


でも、④は…おそろしい。


お金って、たった1万円稼ぐのでも、
結構たいへん…。
(私のブログ収入は1日2桁いけば良い方…)


それそのもの自体は悪でもなんでもないですが、
「元の目的」「元の理由」を見失うことって、
株式投資みたいに大事なお金を失う可能性のある
リスク行為でやると、非常に危険じゃないでしょうか?


効率的な成長を是とする株式投資では、
ストイックに利益を追求すべきだし、
目的を見失ったら、すぐ目を覚ますべきだと私は思います。


さて、本題に入りますと、
連続増配銘柄について。


もう結論から言うけどさ。
あれってさ。


連続増配銘柄だからすごい
んじゃなくて、
「連続増配を続けられる銘柄だからすごい」んだよね?


あれ、私間違えてないですよね…。


なんか、「これは~年連続増配銘柄だからすごい!」
って勧める投資ブログ多くてさ、
おかしいな、って疑問に思っちゃって…。


過去実績を見て投資する…てのはわかるんですけど、
それでも今、ゴミみたいな株価をしていたなら、
もうトレンドは変わったんじゃない?


「連続増配銘柄だから買増しよう」じゃなくて、
「連続増配できなさそうだしもう売ろう」とか、
「連続増配辛そうだし、無理じゃね?」って
認識になるのが、普通…普通じゃない?


なんで今まで投資していた理由が
これからも投資する理由になるんだ!?


「連続増配銘柄だから連続増配銘柄になる」
っていうめちゃくちゃな理論になってないか!?


なんだよ、
「この銘柄は連続増配銘柄だから安心です」
って勧めるブロガー!?何が安心なんだ!?
それってでも、含み損すごかったりしない!?


エクソンモービルも増配停止…っぽい?らしいし、
アルトリア・グループは、死にかけ。

ロイヤル・ダッチ・シェルは…こっちは、
連続増配銘柄じゃないけど80年ぶりに大減配したし。


多分さ、配当を出す企業側は、
自社の危機をアピールできないんだよね。


減配を匂わしたら、
投資家からのお金が減るもんな。


すると増配どころか、
配当を賄いきれなくなっちゃうからね。
そうなったらもうしぬしかないし…。


だから、突然即死する。


前触れも何もなく、連続増配記録も、
高配当投資でずっと年利5%!って文句も知らず、
唐突に減配や無配銘柄に転落しちゃう。


…でも、さ、前触れは十分
あったはずなんだよね。


だってもう株価はずっとヨコヨコ、
あるいは下落しっぱなしじゃん。
ほとんどの高配当銘柄って。


前さ、市場の変動とは関係なく、
高配当をずっと維持する銘柄に投資しよう!
なんてやべーこと言ってた相互フォロワーの
高配当投資家さんいたけどさ…。


株価はその企業のステータスを
如実に示している…と、私は思う。


企業の内在的価値だとか、
それに比べて市場の評価が低すぎるとか、
何様だおめえっていう投資家も多いけど…。


市場が決めてんだからさ、そいつがどう思おうが、
結局市場のほうが強いんだからさ、
その市場の価値で利確することになる以上、
結局株価が一番大事だよね。


株価が下落して下落して、
それでも最後の砦である増配、配当は維持する…。
それだけを必死になって頑張る企業…。


そんな切羽詰まった状況の銘柄に投資したって、
どう考えてもリスキーだし、リターン低そうですよね。


私が今、アルトリア・グループに投資してたら、
いつ「私が投資しているときに連続増配が終わるか…」って、
すっげえビクビクしてると思います。


ああ、まあ、そもそもそんなことになる前に損切りするし、
まずそんなゴミ銘柄、買いもしないんだけどね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

20 件のコメント:

  1. やっぱ連続増配株やるなら個別よりVIGだな…

    返信削除
    返信
    1. あれ面白いですよね。増配銘柄指数なのに、配当率は1.8%ほど。
      配当に重きを置くのではなく、増配しているくらい強い企業に重きを置いている。
      まさに私の記事の趣旨まんまな指数です。
      なんなら、キャピタル狙いに近いですね。

      ただまあ、そんな変なファクターで指数投資するのは私的にはちょっと微妙…どちらかと言うとアクティブ投資よりなので、指数ではなく個別株でやったほうがいいと思います

      削除
  2. くだらなさすぎて・・・
    なんかネタないの?

    返信削除
    返信
    1. いやつまんないなら見なくていいよ
      何しに来たんだよお前、馬鹿か?
      お前時間の使い方下手すぎない?

      削除
  3. ぽすとちゃん始めまして、いつもサイレント閲覧していました。

    チャートがジェットコースターの如く下落しているのに配当金で喜んでいるのはある意味、常人にはない握力をお持ちの人だと勝手に思っています・・・(´・ω・`)

    常に右肩上がりの会社が良い会社、鰻の如く昇っていくのが良いETFと思っているのは投資界隈では異端なんですかね・・・?もし、異端なら「お前、ここは初めてか・・・?力抜けよ(TNOK)」って言ってください。

    高配当企業野獣先輩説

    ①枕がでかい
    →高配当企業も配当金という夢枕を投資家に与えてる。

    ②イキスギィ!
    →コロナショック後に最高値を更新するハイテク企業を見た嗚咽

    ③男性器未確認
    →高配当企業も企業実態は無いも同然

    ④アルトリア・グループしかなかったけど良いかな?
    →バフェット太郎リスペクト

    ⑤シェルシェルシェルシェルホラガイのホラガイ(sm18682660)
    →ロイヤル・ダッチ・シェル

    ⑥ステロイドハゲ
    →高配当企業をナンピン買いし続けた結果

    ⑦いい世!来いよ!
    →株価が騰がると信じている

    ⑧JT! JT! 〜とどかぬ想い〜
    →株価

    ⑨俺より目立つな!
    →VOO・VGT・QQQ・TECL・TQQQの優位性が明らかになった為

    ⑩出そうと思えば(王者の風格)
    →配当金

    ⑪ブッチッパ!
    →連続増配当が途切れた音

    以上の根拠により野獣先輩は高配当企業で有ることは疑いようが無く、三菱サラリーマンはペテン師である

    Q.E.D

    返信削除
    返信
    1. ファッ!?なんだこれはたまげたなぁ(迫真)
      コメント欄で野獣先輩新説とか新しすぎてなんだこのオッサン!?
      わりと練られてて草不可避だし⑤で大草原不可避。
       
      結局高配当投資は、すべて真夏の夜の夢にしか過ぎない
      いつしか雨は止み、そこには虹がかかるんだよなぁ…

      削除
  4. アルトリアをナンピンし続けている人を見ると本当に謎です。
    せっかくの配当で下がり続ける株を買って儲かると本気で思っているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. なんなんでしょうね。ほんとに理解できないですね。
      …いやマジでわかんないですね。マジでなんなんだろう。

      削除
  5. そこに悪意のあるなしはともかくとして、誰もが自分の安心のために動いていると考えれば色々と納得
    企業は実績がダメでも高配当!増配!ってだけで一定のブランドを確保できるからそういう路線に舵を取るし
    そういう株を掴んでしまった人はそれを良い傾向だと思い込む事で安心しようとして
    それでも安心できない奴は自身の理論を吹聴し同志を探しを引き込む事で安心しようとする

    馬鹿野郎が経済と株は絶対に安心なんてねえのに、ぽすとちゃんの明日くらいにお先真っ暗かもしれないのに

    返信削除
  6. 株式価値の源泉は究極的に未来の配当だということは理解しておられるでしょうか?それが例え上場来無配のグロース株だったとしても。

    返信削除
    返信
    1. その前に理解できる文章を書いてください

      削除
  7. せっかく投資に興味を持ったのに高配当投資とかいう金持ちの趣味に騙されて手間ひまかけてわざわざ市場平均をアンダーパフォームしてる初心者見てると本当に悲しくなる

    返信削除
    返信
    1. 許されへんよな、だから私は批判するんや。
      それでも米国株ブログ村の上位に見られるように、未だに高配当投資支持者はブロガー…いえ、アフィリエイターに多いです。
      悲しいですね。

      削除
  8. ROM専でしたが,記事が面白かったので初書込みします。

    結局のところ,何のために投資やってるのか忘れてブレちゃうんですかね。
    余計な事をせずに,素直に右肩上がりの指数買って保持するのが儲かる確率上がると思うのですが。

    今後もキレの良い記事楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そういう、リターン以外に目が向いてしまうのも高配当投資の悪いところだと思います(そもそもリターンの計算や配当控除も面倒くさいし)

      投資はあくまで指数投資、あとはゲームでもしていたほうが良いですね

      削除
  9. コメ欄が完全に珍獣の動物園で草

    返信削除
  10. なぜでしょう、ぽすとさんのブログって返信の数がすごく多い時がよくありますよね。
    返信忙しいだろうなって思いながらみています。
    何かが読む人に刺さるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 楽しくコメントは読ませて頂いています。アンチコメ含め。
      特定IP、NGワードや誹謗中傷はスパムに飛ばしてるんで、もしかしたらもっと過激なコメントもあるかもねw見てないからわからんけど
      特にPV数とかは増えてないんですけどね。なんだろ、そのポジションの人がいる場合とかかな?

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ