2020年7月19日日曜日

私は個別株や高配当投資をしたことありませんが批判しています。

「お前は個別投資したことないんだろ?w」
みたいな煽り、見下し?
みたいなコメントは何回か頂いたことがあります。
(まあSPCE持ってるんだが)


わざわざ人のブログまできて
急にマウント取ってくる人って多いんですよね。
匿名で。


ただまあ、実際そのとおりです。
やったことない以上、見えないメリットや、
より多いデメリットがあるかもしれませんしね。


だからこそ、まあ、やっている人たちから、
具体的で丁寧なコメントを期待しているし、
何なら自発的に探しに行ってその整合性と
合理性をこのブログで紐解いています。


やけどな、そもそも、
やってない投資についてフォローしてたら、
逆におかしいやん。


自分がやってもない企業リンク貼って
仮想通貨勧めてくるアフィブロガーちゃうでワイは。


やってるとしても、批判よけのために
数%だけやっておくとかはなしな。
(ていうかほんとにやってんのか?)


なんかあからさまに擁護しているくせに、
その投資法や銘柄を実際に自分ではやってないとか、
あるいはやっててもほんのちょっとだけとか、
かえって「あんまり信用してない」という
説得力に磨きをかけている気がします。


そもそも投資するまでもなく
実際に過去リターンでアンダーパフォームして
ゴミってわかってる投資先に投資するわけ無いじゃん。


やる価値ないからやってないんやで。
やる価値ないのにやってたらそいつ頭おかしいやろ。


明らかに見た目で生ゴミってわかるのに、
目の前に持ってきて生ゴミ食わせにいくのやめて。


実際にやって失敗して、
失敗したからインデックス投資するー、
みたいな人いるけど、失敗するとわかってんやったら、
最初から失敗しないほうが明らかに得でしょ?


特に投資だと、失敗した時のリカバリがキツイ。
利益確定なら20%は課税されるしね。


必ず20%分は大きく勝たないとプラマイゼロだしね。
ていうかなんならプラマイゼロだと、
投資してる意味ないし、実質負けてるしね。


ちなみに、私が実際に投資してブログで書いているレバレッジETFについては、
比較的最近投資できるようになったものですね。


それを実際に実践して、色々試行錯誤して、
結果もそれなりに出ていて、
なんなら3倍以上にリターンを上げることも可能です。


だけど、「成功しないだろ」「減価がひどい」
「確実にできるとでも思ってるのか?」
だのなんだの、結局自分で試してみても、
やったらやったで「やってない人たち」から
めったくそに文句も言われます。


なんなら「お前インデックス投資(概念)じゃねえじゃねえか」とも。


詰んでるじゃないか(驚愕)


まあ、それ自体に文句を言うつもりはありません。
自由に主張するからには、自由に批判されるべきです。



投資は結果、結果で語るべきですからね。


それに、自分が実践しているものは、
ふつう自分でその優位性を語るべきです。



批判をするなら、それ相応の根拠を示し、
評価をするなら、やっている本人がそれを証明すべきなんですね。


んで、私は高配当投資などは課税やリターンで批判し、
個別株は「グロースなら勝てそうだけど自分には無理そう」と言って、
レバレッジETFははまだ始めたばっかりだから、
もう数年程度続けられればリターンが良さそうだな~って思って、実際に試しています。


私とは別の投資手法が正しいというのなら、
ぜひ大きくアウトパフォームして、
私の批判に負けず優位性を示してくださると幸いです。


それこそ投資ブログとかで。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント:

  1. 返信
    1. いやここ5ちゃんねるじゃねーぞ!😠

      削除
  2. 別に自分でやってなくても
    「初心者はインデックスかロボアドにしとけ」っていうのは
    有りだと思うけどね
    ていうか自分は実際にそう言うわ

    返信削除
    返信
    1. いやロボアドはねーよ

      削除
    2. まともにインデックス投資できない雑魚は、手数料くらい献上しとけってことよ。まあ、そういう雑魚はロボアドの存在すら知らんから、大抵のロボアドに存在意義はないんだが

      削除
  3. 人によってリスク許容量が違ってくるから「俺は投資家だ、コイツラとは違う((c:;]ミ」のスタンスで個別株をやるのも良し。ぽすとちゃんみたいに「絶対失敗しないけどリターンはちょっとあげちゃう💗」っていうスタンスも全く問題ないと思うんだよなぁ・・・。

    多分、人が成功した様子を見るのが悔しくて罵詈雑言を言っているだけだと思うんですけど(名推理)
    悔しいならネット見るのやめるか市場から撤退するべきだって私は思ってます。

    そんな考え方もあって良いよねっていう気持ちが皆にあったら日本の金融りてらしーはもっと向上するんじゃないのかなと考えたり。ただ、アフィカス、テメーは俺を怒らせた。

    物を扱う上で必ず適正が有るか無いかが大事であり、適正が無い人が食われるのもインターネットの楽しみだってはっきりわかんだね。うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

    ぽすとちゃんは変な人に時間を使わないで金髪隻眼片腕貧乳の女の子を描け😡

    返信削除
    返信
    1. 個人のリスク許容度や適切な投資が違うとか、それってポジションが明確にある投資ブロガーが言ってるとすげー薄い発言になる。
      「私はこうだ!」という一貫した主張がなく、ただみんな好きなようにしようとか日和見の発言されると、すごい適当な印象を受けますね。

      削除
  4. 「初心者はロボアドにしておけ」 with アフィリンク
    だったりすると、あっ(察し ってなる

    返信削除
    返信
    1. ロボアドにしておけとか言ってくる奴にまともに善意で勧めてる奴はいないんだよなあ…(断言)

      削除
  5. なぜ人はロボだとかAIだとかそういう単語に弱いのか
    ここは美少女AIロボぽすとちゃんで読者を増やすべきでは?

    ロボアドバイザー、あまり興味無かったんですけど手数料がかかる証券会社お任せ投資とかどう考えても地雷案件すぎて正気を疑いますね!
    やはり美少女AIロボぽすとちゃんに従ってインデックス投資しといた方が安心だな…

    返信削除
    返信
    1. ロボアドバイザーはマジで意味わからんです
      あれ年率1%もとられるんでしょ、投資信託の信託報酬別で…、
      投資信託を二重に取られてるもんだよ…、

      削除
  6. ロボアドで唯一、松井証券の投信工房は投資信託の信託報酬しか取られないから、資産クラス8種類組み合わせても年0.2%を余裕で割るよ
    全てのロボアドが悪ではないのだ
    まあぶっちゃけあれロボアド機能はおまけで、設定したポートフォリオを簡単に積立&リバランスする機能がメインだけど
    松井証券で売ってる投信は全て購入対象にできるので、90%を8資産インデックスで10%をNASDAQブル2倍とかのコアサテライト戦略もできるし

    返信削除
    返信
    1. ロボアドっつかウェルスナビのコストがやべーんだよね、年率1%とかさ。
      ロボアドの一番の批判点はコストが高すぎることだから、それがないならそれはそれで良いと思うけど、私やったら平均0.3%(らしい)かけてまでリバランスするか?とも思うんだよね。
      リバランスならファンド内でもできるやつあるし、そもそもサテライト戦略取ってるくせにロボアド放置にするのは微妙じゃないかなとも思うからなあ。
      (なんなら売却しての自動リバランスだとリターン毀損するし)

      まあやっぱり、投資信託を買う上で唯一許されるファンド選びすらロボアド任せにするのは少し微妙かと思う。
      コスト抜きにしても選ぶかどうかはやっぱりどうかなと思いますね。
      リバランスがどうしても自分の決めた配分にしたいならわかるが、それが正解かもわからんからな。

      削除
  7. ロボアドのポートフォリオ診断だけ使って丸パクリすればええんじゃよ(バランスファンドでいいじゃんとか言ってはいけない)

    返信削除
    返信
    1. ウェルスナビなどマジで数個の質問しかないらしいですね。
      (私もお試しさせてもらったことあるがそんな感じだった)

      あの診断で何がわかるのかほんとに怪しいし、なんならすごいマイナーなファンド勧められて超怖かったわ。
      リバランスもファンド内でできるやつあるし、そもそも投資信託を複数持ってリバランスすること自体あんまり好ましくないと思うなあ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ