2020年7月28日火曜日

セミリタイア時期が遅くなるほど取り返しがつかなくなる

うちの会社は、長年勤めてる社員がいると
評価されて金一封がもらえます。


まさかこのコロナ禍のなか、
クソ狭い会議室に密になって
褒めそやすことになるとは思わなかったが…
(ぽすとはそのまま客先へ。これなんてテロ?)


主観ですが、給与が低く古臭く
くわえて小規模なうちの会社に、
長年勤めてるって別に誇らしくはないかなと。


そもそも、長年勤めるメリットがなさ過ぎる。




年数を重ねると、給与の上昇額は少なかれど、
それに伴って「○○年目のくせにさあ…」
「○○年目のくせに後輩に偉そうだよな」と、
ひたすら表立って陰口を目の前で叩かれるのである。
(それ陰口か?)


こちらから言わせてもらえば、
勤続が長くてもスキルがつく仕事はさせてもらえず。
(とはいえチャレンジして失敗したらボロクソ言われる)


部下や後輩の指導も、もっと有能な人がじゃあ
見ていただいても構わないのである。
(なお有能な人は業務で忙しい)


まあ、もちろん、
部下からしたら小銭程度の昇給でやる気も
責任感も増やさなかれど、上司からすれば
月数百円の昇給でもかなり負担増なのだろう。


あとは、くわえて、やっぱり無能には
自主的になんとか学習してもらいたいものだろう。
そのあたりはまあなんとなくわかる。


会社からしても労働者からしても
「この給与の割りに合わねえなあ」
というすれ違いが起きるのは道理なんだろうなあ…。


客観的に見ると、多分読者の皆様に
普段のぽすとの仕事状態を赤裸々に語ったなら、
恐らく九割くらいは上司に同情するとは思うけどw


たった月40時間の残業で結果ミスしまくって、
事件起こして客先との契約ぶっちされたことあるので、
いかにもゆとり世代で、クソ舐めてるとしか言いようがない。
(まあ私は、未だに単独で深夜まで働かせた上司がおかしいと思ってるけど)


こんなことが続いていくと、なおさら
上司や他の社員からのあたりが強くなっていくことだろう。


ちょっと前クソ使えねえ後輩の記事を書いたら、
「ありえない」「はよクビにしたいよな」
みたいに同情してくれるコメントが多くてありがたい反面、
程度は多少違えど多分私も同じように
上司たちから思われてるんだろうな、と思うとね…。


正直、長く勤めれば勤めるほど、
あたりが強くなったり責任が重くなっていくことや、
身体を壊す恐れやストレスを溜めることを考えると、
考えれば考えるほど年数を重ねるのはデメリットしかない。


昇給は少ない…が、まあ減らないだけマシなのか。
そう考えたとしても、実家暮らしゆえ普段の支出にくらべて
収入は多いくらいなので、無理なくアルバイトでもして、
投資に回して寝かせておいたほうが、
ほんとは期待値自体は高いんだよね…。
(親が許しちゃくれへんで)


ともかく、人生の半分以上を
労働者として過ごしてしまうのはキツすぎる。


絶対私は勤続年数で褒められることのないようにしたい。


せめて、勤続10年以下…は、無理か…。
すでにもう何年か勤めてるし。


TECLに今の全財産ぶちこんで、
それがちゃんと5年期待リターン55%とかいう
超理想的なリターンでもしないと無理だわw
(それなら500万を6年ガチホすれば7000万いくぞ!税引後5600万!…ねーよ!)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 労働者としてキャリア積み上げて誇れる人の精神構造が羨ましすぎる
    社会不適合者なのであと5年も勤めてたら精神壊してしまう…(と言いつつ5年後も同じこと言いそうだけど)

    返信削除
    返信
    1. あと5年もあればTECLもミリオンバガーくらいするからヘーキヘーキ。
      あと5年もいられるのだろうか、私は…

      削除
  2. 身体壊さないように気を付けてね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      たまになんか急にやばくなるときがあるくらいで基本的に健康ですよ!
      死ぬときはブログでその有様を報告しますね!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ