2020年7月8日水曜日

リターンで劣る投資家、投資歴でイキりがち。

主観です。


やたらと投資歴で威張る投資家って多いですが、
それの多くは大体それほど優れたリターンは上げておらず、
逆に高リターンな人はあんまり威張っていない傾向があるように思えます。


それは、株式投資における唯一の正義である、
リターン以外に誇れる部分がないためか?


それとも、インデックス投資をただ放置するより、
個別株をガチャガチャ手間かけてやってきたぶん、
単純に自尊心が高まってしまうのだろうか。


まあ、少なくとも、
私はそうはなりたくないですね。


ならないようにしなくちゃ(使命感)


むしろ、投資歴が短くて済むくらい、
ちゃちゃっと爆益出して、あとは現金か、
インデックス投資か、債券かにシフトした方が…。


そういう人のほうが羨ましいというか、
かっこよく感じますよね。
つーか、若い投資家を妬むとか論外。


それに、投資歴がながければ長いのに、
それなりのリターンしか上げられていないとか、
あるいはアンダーパフォームをしていた場合は、
それだけ高リスク・高リターンのものを
取りこぼしてきたという未熟さの表れになってしまいますね。


例えば数年前のアマゾン、マイクロソフトとか。
なんなら仮想通貨でも。


ようは投資期間がながければ長いほど、
拾うチャンスが有ったってこと
ですから。
むしろ恥です。恥。


多数の選択肢、多数の試行回数というのは、
単純にアドバンテージ足りうるので、
少ない選択肢と少ない人試行回数で大儲けできれば、
それだけその人は有能な投資家ですからね。


例えば私みたいに、たかが暴落中にでも、
インデックス投資やレバレッジETFをただ買増して、
放置していただけでも簡単に株式市場に居続けられます。


そんな誰でもできるようなことを、
一丁前に自慢するとか、見ている方もなんか、
恥ずかしくなっちゃいますよねw


言ってしまえば、 例えば私の場合なんかは、
Slim先進国500万ほどを早々に売っぱらって、
TECLが80USDだったときに全額ぶちこんでたら、
今ごろは数十万程度の利益じゃなくて、
今の242USDなら、+192%くらいだから…。


つまり、全財産500万が 1500万円程度になってましたね。
なんだこれはたまげたなあ…。


まあ、逆の場合を考えて、
結局追加投資の10万円程度くらいしか、
その恩恵は受けられなかったんですけどね。


結果論っちゃ結果論ですが、
もっと言えばTECLを80USD以下で買う機会は
その前の2017年9月にありました。


なんなら2019年1月の暴落の底からあったので、
つまりその時に全財産TECLぶち込む機会があったので、
ようはチャンスはいくらでもあったわけ。


それをしなかったのは、
単に情報センサーが低く知らなかったのと、
リスクを取らずに安定を重視しただけ。


日和っただけとも言えるしな。
まあ、どう考えても博打なので、
絶対やらんし勧めないけど…。


しょせん、投資機関の長さなど、
単にインデックス投資など安定択をとっていれば、
誰にでもできるクソほど楽な作業なわけ。


やはり、リターン。
株式投資は結局、何が何でもリターンです。


ブログ村には素人投資家しかいない~、なんてやっかみは、
ぶっちゃけわりとそのとおりじゃないかなとは思いますが、
ブログ村にはたかだか数年程度の投資歴のやつしか居ない、
なんて言ってる人を見かけた時は、
「あ、これが老害かあ…」とつい感嘆してしまいました。
(まあ言ってる人は優れないリターンの新興国投資家でしたが)


そもそも投資歴だけはやたらと長いくせに、
殆どの期間アンダーパフォームしてる人らに
言ってやってくださいそれは。


つーかむしろ、投資歴の長さは、
特定のバイアスに偏りがちで、
若干危険だとすら私は思っています。


未だにオワコン化したタバコやオイルなどの、
オールド起業にこだわったり。


逆に、今後、もし株価が下がったとしても、
未来までずっとハイテクにこだわったりね。


アマゾンに投資しなかったバフェットとかいい例ですね。
まあそれでも成績が良いばかりだったからこそ、
彼はすごいんですが。


ちなみに、インデックス投資をしておけば、
基本的に自分の努力する余地がないので、
取りこぼして後悔することもなく、おすすめです。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

11 件のコメント:

  1. まあインデックス投資がまともに出始めたのがここ10年くらいの物でしょ
    長い人は必然的にそれ以外になってしまうんだろうなあ

    返信削除
    返信
    1. 投資信託とかぼったくりの代名詞だったらしいですからね

      削除
  2. ここで買って「たら」は最高にダサい。
    投資にたらればなし

    インデックスが優れているのは同意

    返信削除
    返信
    1. 当記事の主張を支持していただいてありがとうございます。
      でしょ、ダサいでしょ?
      長期投資はそれだけチャンスが有ったわけで、チャンスを掴めていればダサくなかったわけ。
      逆に、私はTECLを今回の暴落の底で買っていますが、だからといって威張る気もありませんがね。

      削除
  3. この記事に反応してる馬鹿な人がなぜくそダサい銘柄が成立すると言い切れるのか?と反論してますね。
    そりゃその企業の稼ぐ力が衰えているからでしょう。すべての個別株のリターンが同一に収束するとでも考えているのでしょうか。
    ブログにしてもツイッターにしてもぽすとちゃんに絡んでくる人っていつも論点がずれているように感じます。それにきちんと対応してあげているぽすとちゃんは優しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ですねえ、記事の趣旨を理解できなかったり、揚げ足だけ取りたがる人も多いですね。
      その方は存じませんが、なんかよくわかんないっすね。

      例えば上の人のコメントなども、できるだけ誰にでもわかりやすく回答すると、
      「長期での投資はそれだけリスクとリターンを取れるチャンスが多く、私の場合では例えばそれがTECLだった」という例え話なんですが、「ぽすとがTECLを底で買えず悔やんでいる」と勘違いして受け取っているようですね。
      あんた馬鹿だね、と切り捨ててあげても良いんですが、何が馬鹿なのか説明しないと、見た目私が冷たい人みたいになっちゃうからね!

      できるだけきちんと対応してあげるのが私のポリシーですが、つまるところそれって単なる物好きで、同時にただの善意です。
      さすがにまともに会話が成立しない人に対応するのは諦めましたが、他のまともな読者さんたちにも「これの何が間違ったコメントなのか?」がわかると楽しめると思いますので、今後もできるだけ反応してあげようと思います。

      ていうか、ブログ始めてから、丁寧で具体的な反論、来たことない…。

      削除
    2. ぽすとたん、マジ、悪役令嬢!

      削除
  4. ポストさん。先日、証券会社行ったけど
    寄せ集めのバランスインデックスファンドを
    勧めてきて手数料1%取るんだぜ?
    年利6%です!とか言われた。
    テメェ誰に向かって言ってんだ?
    コッチは毎月TECLブチ込みなんて
    ヤベえ橋渡って稼いでんだよ!
    と怒鳴りたくなる衝動を抑えて
    「ほう…素晴らしいな…う〜む。」と
    紳士的対応に終止した私はヘタレ投資家です。w

    返信削除
    返信
    1. 何しに行ったかと言うと
      プロしか売買出来ない品に投資できるのかな?
      と思って行ったのです。
      機関投資家専用投資商品ってのが有るのよ。
      外資生命保険等で廻してるディーラーとかが
      それを使って利益上げてる。
      そんなの無いのか?って言ったら
      無いです。と即答されたw
      で、出てきたのが誰でも出来る
      インデックス寄せ集めファンド…
      お前らプロちゃうんかい!って思いましたよ。
      其処はヤバげな値動きの個別を出して来いよ!
      ってね。
      証券会社の人間ってプロじゃ無いのかも…w
      じゃあ素人でも結果出るインデックスで良いし
      証券営業って情弱を引っ掛けるだけ?
      って思いましたよ。

      削除
    2. はぇ〜特別何か面白い商品とかを個人に出せるわけじゃないんですねw
      インデックスファンド勧めてくるのは最低限できてていいなと思ったら手数料1%はぼってますねw
      結局怪しいファンドでしょうし、証券営業マンのリテラシーが追いつくのはまだまだかもしれないですね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ