2019年12月30日月曜日

配当再投資によって真綿で自らの首を絞め続ける高配当投資家。苦しそう。

(参照:)
【悩み】配当金投資では10%ルールの損切りはしていくべきか
https://jin-plus.com/should-we-cut-losses-in-dividend-investments/


上記記事の人が投資している大勝は米国株ではなく
絶賛クソ株化しつつあることで有名な日本株のJTでありますが、
配当再投資家に通ずる致命的な欠点があると感じたため、
勝手ながら分析させてもらいます。


この方は配当再投資家なんでしょうけど、
おそらく"気づき"始めています。


「配当が出ていても株価がそれ以上に下がっていたら損」
っていうごくごく当たり前の現実に!


なんだ、私の視点から言わせてもらえば、
映画『マトリックス』のように、
今まで見ていた現実は実は仮想VRの世界だった、
なんて気づいた人間を見ているような感覚ですね。


いやしかしやっぱりやばいですよね高配当って。
だってもうこの人脳が配当に侵食されてるじゃないですか。
その考え!人格が悪魔に支配されている!(川越市民)


損切りっていうのは、
「配当云々の以前に、業績がクソ化したら損を最小限に抑える」
ためにするもんじゃないですか。


「株価も、業績もちょっと悪いな…。」
「い、いやでも配当がまだ出てるんだ!まだいける!」
「配当再投資ならこの下落時に再投資できる!うおお!!」



…もうこれは配当に脳みそをやられてしまっています。
いかんですよ。


配当金に目がくらみ、株価が、市場が、
現実が見えなくなってしまっているのです。


いわんやそのままクソ株化したらしにますし、
かりに下落がある程度のところで収まり、
そのあと緩やかに長期的に反発しようが、
その期間があまりに長ければ大きな損失です。


ほかの銘柄にさっさと切り替えてしまった方が得ですからね。
配当とかどうでもよくて、
配当と合わせたトータルリターンの方が大事なんです!!


ほかにみんな大好きシーゲル教授のコメントを引用して、
「配当株は下落時の配当で買い増しするから、
反発したら爆益になるぜ!!!」
とかもおっしゃってます。


…マジ?シーゲルってこんなこと言ってたの???
そんなん配当関係ないじゃん。
こいつ本当に教授か?髪の毛ないからか?


そら下落時に買ったら配当関係なく反発したら利益でるよ。
高値時にある程度キャッシュしておいて下落時に買い増しは利益でるよ。


でもそれ株価が騰がる前提が崩れたら終わるよね?
反発が弱かったらクソリターンでアンダーパフォームだよね?


「配当再投資なら下落時にも再投資して爆益!」って、
その想定(株価が反発せず、一生下落する可能性)
をしていないってことになりませんか?


どれだけ自分の選んだ銘柄に自信があるんや…。
おい株式投資において「絶対」はないんだぞ!!


というか事業不振で下落してる時に配当出すのって、
しかも増配までする企業って、内心めっちゃつらいんじゃないですか?


普通に考えて株主の立場からしても、
「配当抑えてさっさと事業回復に回せよ…」
ってなりません?


でも配当止めると配当目当てで買ってた投資家から見放されますよね?
するとまた株価も減少するし、資金繰りもさらに怪しくなりますよね?
じゃあ事業回復よりも配当優先せざるを得なくなるってわけですよね?
でもそれだとまた事業の回復に余力回せなくなりますよね?



あれ?これ詰んでね???


それでいざどうにも立て直しがうまくいかなくなった場合、
最終的に減配か無配化せざるを得なくなりますよね?


唯一の利点である高配当を失った元高配当銘柄はどうなるのか…。
ぞっ、とします。


日本の日産ですらあのざまですからね、
米国株だったら、おお、もう…。


もろちん!
その完膚なきまでになるまでに損切りできればもちろん大丈夫です。
別の銘柄にスイッチングして、取り返せばよろしい!


でも、できますかね?


配当投資家の方って
「下落時も配当再投資、反発したら爆益!」
「配当が出るから下落時も安心して熟睡できる」
「配当企業は成熟してるからヘーキヘーキ」

なんてことを盲信してしまっています。

(シーゲルのせいだ…)


こんなに損切りしない、できない理由を作ってしまっています。
これはむしろ危険な考えに縛られていると言えませんか?
後ろ向きの勇気で、しなくてもよい背水の陣をするのか?


…くわえてくわえて、
「インカムゲインは確実に得られる利益です」って言ってますけど、
配当再投資したらその利益なくなりますよね?


かといって、配当再投資しないと
アウトパフォームも難しいんじゃなかった?


資産成熟期ならまだしも、
資産形成期に配当再投資をしないのはあまりに非効率ですよね?


つか配当再投資するなら無配でいーじゃん!
かわんねーじゃん!むしろ無駄に課税されるだけじゃん!
自社株買いに回せないし、株価も騰がらないじゃん!



…結局のところ、私が言いたかったことは、
高配当銘柄がダメ、っていうわけじゃなくて、
「配当が出ようが出まいが、企業の実力が第一」
ってのがほんと大事です。


その上で、配当企業は成熟企業だったり、
自社株買いや事業投資に回せる部分が少なかったり、
下落時には配当によって自由度が狭まったりして、
無配銘柄のほうがあくまでその点において有利なんじゃないか、
っていうことを普段の記事で推しているだけです。


配当を見て銘柄を選んではいけません。
配当は無視!事業内容を見て投資して、
事業内容を見て損切りするべきです!!


高配当も、配当再投資も、
ただのその結果にすぎません。
こだわるところがちげーんだよ!!!


こだわり、で投資するなら投資家向いてねえよ!!
黙ってインデックス投資してろ!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 随分とヒステリックですが何と戦ってるんですか?

    返信削除
    返信
    1. これがヒステリックに見えるなら眼科行ったほうがいいっすよ

      削除
  2. グロース株学派の言うことには説得力あるけど、かと言って時価総額比の無配グロース株インデックスなんてあっても買う気になれないのはなんでやろ?

    返信削除
    返信
    1. うーんなんででしょうね?
      やっぱり怖いからなんじゃないですかね
      配当やディフェンシブ銘柄は見た目は安心感がありますからね

      削除
  3. こんにちは。リンク先の人、素晴らしいですね。
    たばこ株を買って失敗したあと、しっかりと勉強して資産を増やしているみたいですね。
    ぽすとさんも個別株に自信があるのでしたらやってみたらどうでしょう?
    高配当銘柄を買ったら負けると思ってるのでしたら、空売りすればいいと思いますよ。
    空売りして実際に勝ち続けることができたら本物の投資家だと思います。

    今のぽすとさんは実際に売買してないみたいですからシミュレーションと一緒ですよね?
    シミュレーションではいくら勝っても実際のトレードとは大違いなわけですから。期待してます。
    ちなみに私も日本の個別株をやってます。信用の空売りが大好物です。

    返信削除
    返信
    1. 私は個別株に自信があるとか、
      高配当銘柄を買ったら負けるだとか、
      本物の投資家になりたいだとか今まで一切言ったことないんですけど。

      勝手に誤解されて、勝手に期待されても困ります。
      というか本物の投資家ってなんですかw
      インデックス投資家は偽物なんですか?
      本物とか偽物とかどうでもいいんでお金がほしいだけです。

      主張は今までの記事でも一貫しています。
      単純に高配当は税制と企業運営上無配よりも不利で、
      損切りや管理のタイミングや手間が煩雑で、
      配当再投資は非効率であるという本記事の主張をしているだけ。

      だいたい、高配当が非効率=高配当銘柄が勝てない
      ってこの記事から読み取るのは普通に考えておかしいでしょう。
      「配当が出ようが出まいが、企業の実力が第一」って書いてますよね?
      もう一度読み直していただけると幸いです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ