2019年12月28日土曜日

所帯持ちセミリタイアブロガーさん…難易度高そうですね…。

あるセミリタイアブロガーさんの記事でおもし…失礼。
なかなか興味深い記事がありました。


(参照:)
49歳早期退職して自由に生きる
https://soukitaisyoku49.com/?s=多重債務


息子さんが220万ばかしの多重債務者になっていた、
という話らしいです。


今まで気づかなかったのか?とか思ったのですが、
まあアレか、流石に成人済みの
息子さんの動向なんてふつう気にしないか。


そもそももともと金遣いが荒いようで、
2019年8月あたりから2回目の金の無心をされたようで、
その時に実家を出禁にしていたらしいんですね。
(借金を返すまで、という条件付きで…)


ということはつまり、単に言ってなかっただけで、
その当時からおそらく借金があったのでしょうが、
その内訳は友人の借金を肩代わりした結果、
たまり溜まって220万円…。


自己破産を弁護士からも勧められ、
「息子さんの肩代わりは地獄ですよ」と言われても、
当人はなぜか自己破産を極端にまで嫌がり、
結局可愛い子供のためにブログ主さんは
セミリタイア資金を泣く泣く切り崩して…。


債務整理とかで220万は分割にならなかったのかな?
とも思いましたが、弁護士さんができない言うてるんでできないんでしょう。
…ってことは返済能力ゼロ認定されてるじゃないか…。


いや凄いですね。発言小町でも見ているようです。
こんな赤裸々に他人の家庭の闇を見れてしまうのですから、
やはりネット社会とは恐ろしいものです。


あーあー…。
まさに他人事なんでなんでも言えるんですが、
…ぶっちゃけ甘いですよね。


こら息子さんも借金しまくりますよね。
だっていくら借金しても、父がセミリタイア(老後資金)用に
たんまり溜め込んだお金が頼めば頼むほど
湯水の如く出てくるわけですから…。


自己破産が嫌だっていう理由も書かれてたんですが、
見た感じ「なんかやだ」ってことなんでしょうか。


自己破産ってそんなやべーもんだったっけ…。
履歴は黒くなるけど、まっとうに働けなくなるわけじゃなかったと思うけど…。
官報に乗るとか、クレカ作れないくらいでしょ。
投資もできるんだから特に問題もない。


というか新たな借金ができなくなるんだから、
むしろこういう自己管理できない人にとっては、
メリットまである気がするんだけど…。


…もしかしてまた借金したいからとかじゃないだろうな。
いやこれ絶対あり得る。


だって記事内でリボ払いとかしてるって書いてるし!!
コラ!!!!
Chocoさんが「リボ払いは情弱ww」って煽りまくってたでしょ!
Chocoさんでもわかってるんだぞ!!!


そして結局まんま肩代わりしたみたいですね。
しかもその後の生活のフォローも…見た感じ書いてない。
「これで立ち直ってくれれば…」
って、ヤフーニュースに載りそうな締めて終わっていた…。


…まあ一応オブラートに包みますが、甘いですね…。
これはまあ…うん…。
また半年か一年後にくるだろう記事がもう予想できる…。


そもそも一番の原因である
息子さんの金銭感覚の改善はできていません。


自己破産すらしてないし、220万がぽんと出てきたので、
「また借金できる…」と思ってしまう人もいそうです。


それに対してフォローするでもなく、
ただ220万だけ渡しただけです。
いち読者視点からわかる内容ではね。


まあ私の家族や親族にも似たようなアレはあるんで、
親にとってはいつまで経っても子は子なんでしょう。


客観的に見たら非常に甘いですが、
当人たちからしたら厳しくしたつもりのはずです。


私もなんだかんだ甘やかされている子側なんで、
ぶっちゃけ同じ立場になったら泣きつくでしょうし、
親も…たぶん、まあ、なんとかしてくれるかもしれません。
いやはや、愛なのか情なのか…。


しかし…あっあっ…結局セミリタイアしてからも、
息子さんの借金と、あと生活費をつい使ってしまう奥様、
そういった諸々の話がブログ内で散見されます…。
あああ~~~…。


所帯持ちのセミリタイアブロガーさんは
なんだかんだ色々見たことがありますが、
わりと子育ても順風満帆な方が多かったので、
こういったケースは始めてみました。


やっぱり所帯持ちでセミリタイアって
なかなかハードル高いよなあって、
他人のブログを見て勝手なことを思うのでした。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ