2019年12月6日金曜日

プライドが高い人って社畜もセミリタイアもキツくね?地獄か~?

あそういえば社畜系のブログを見るのがわりと趣味でもあるんですが、
最近新卒社畜系のブロガーさんがいなくてですね。
(ていうかいてもすぐ更新途絶えて消滅する)


でもそんな中、先日面白い社畜系のブログ見つけました。
まあ1記事だけですけど。


(参照:)
Excelにスクリーンショットを貼り付ける仕事で鬱病になった話
https://dawn2721.hatenablog.com/entry/2019/12/04/191305


この記事めっちゃ面白いんですよ。
なにが面白いって全部。


あ、面白いって別に馬鹿にしてるわけじゃないですからね。
鬱病の人を笑うとかそんなんじゃなくて、
コメント欄含めて色々な闇が詰まってて、
記事として完成されてるんですよ。ある意味。


あとコメント欄で「この人の状況も知らずに説教とか!」
みたいな批判コメントへの批判コメントもありましたが、
よほど誹謗中傷でもない限りは、
自分で公開している限りはそんな声ももらっても文句は言えません。


つか当人が「なんで大学院まで出てこんな仕事せなアカンねん」
「バカな文系にやらせとけよ…」

とか記事内で煽りまくってるからご愛嬌。
今どき院も文理もレッテル貼りとして古い考えだぞ。


あ話戻しますけど、端的に言うと先の記事、
「プライドが高い理系の筆者が見下してた文系仕事すらできずに倒れた」
って感じ。まあそのままです。


そして最後には人事とか社会とか、鬱のせいにしているのがまた良い。
自分の精神が弱いんじゃなくて鬱のせいだ、とあるけど、
鬱は結果であって精神が弱いから鬱になったのでは…。


まあなまじ頭が良すぎるあまり、
それなのにクソ単調な仕事をやらされたせいで、
余計なこととか色々考えすぎちゃって、
それで鬱になっちゃったとかそんな感じらしいですね。


でも言うほど単調かなあって私思いましたけどね。
当人は単調言ってますけど、お客さんと打ち合わせして、
設計書作ってテストって、普通に新人さんとしてはまともな仕事じゃない?


つか私の新人の時なんかそれすらやらされず(できず)に
ずっと放置されてましたけど!?


この人弊社来たら死ぬんじゃない?
まあ私は院出てないしFランで中小企業ですけど!!!


で最終的に3年勤めてプライドの高さと残業で鬱でノックアウト。


残業とか人間関係が酷かったのかな?とも思ったんですけど、
本人がブラックじゃないと言ってますからそこは擁護しません。
描写だけだと暴言とかそういうの書かれてないしね。


まず残業も私の勤続年数が同じ時のピーク時とさして変わらんし。
まあ月50時間程度でも私はキツかったので否定はしませんが…。


私の勝手な分析で言わせてもらうと、
単純にプライドが高すぎるのと、
ストレス耐性がないのかなって思いました。


私も(いまだに)そうですけど、
若いと実力以上になんかプライド高くなっちゃいますからね。
一回何か仕事で折ってもらわないとだめ。


私以上に高学歴なこの方は余計そうなんでしょう。
というか文章内に何回も「理系なのに…」「理系だから…」
とかいうマウント精神何回も出てくるし…。


同期社員とも仲良くなれない、とか言ってますけど、
多分同期よりこの人自身に原因があるのが大きいと思います。


だって「同期、理系じゃないし生まれも人種も頭の出来も違う」
とか明らかに見下してるし…。
そりゃオメーが悪い。絶対顔に出てたと思う。


というかこう書いててやっぱりこの人が
コメント欄で叩かれる理由わかってきたぞ。


ビジネスマナー研修という唾棄すべきこと、なんて言いながら
ぶっ倒れるし、もうその研修見下すくらいプライド高いのに
それすらこなせないのが完全にここでわかるしさ。


鬱が甘えなんて一切思いませんけど、
ここに来て鬱だってわかってからそれを武器に
マウントとって記事で社会に当たり散らしてますから、
そりゃまあ反感もたれるよなあって思いました。


やっぱり変に自信つけちゃうと人間大変ですね。
まさかこんな昔の2chに居そうな学歴マウントマンがいるとは。


というか学歴どころか理系で文系にマウント取るのがなんか微妙で草。
コメント欄にもマウントの取り合いが波及してるしあーもうめちゃくちゃだよ。
でも面白いからコメント欄も見に行くといいよ。


…しかし、再就職先どうなるんでしょうねこの人。
自分のやってきた数学科修士が社会では無駄だった、とか言ってますけど、
じゃあ社会に役立つ資格や勉強などをするわけでもなく、
プログラミングに触れてても実際の開発は研修が初めてで、
フリーでやりたいみたいな意欲もなさそうですしね。


本当に有能で意欲的ならそれこそ自分で実践的な技術をつけた上で、
外資とかに自分を売り込むはずでしょうから、
それをしないで普通に新卒就活をしているあたり、
やっぱりプライドに相応な実力はないんでしょうね。


やっぱ社会のアレコレをうまくやるのって、
プライドや学力よりコミュ力とかの方が大事な気がします。
まだ20数年しか生きてないペーペーな私が言うことじゃないがな!
(つーか資本主義なんだから金さえ稼げりゃ経緯なんてどうでもいいんだよ。)


この話の締めとして、
「こんな社会不適合者はぜひセミリタイアを!」
って持っていこうと思ったんですけど…。


果たしてこれだけの自尊心が高い人間が、
しかもその自尊心を3年で折られることもなく、
曲げずに生きたまま鬱で無職になったんですよ?


そんな人が、地道に資産を貯めてセミリタイアをするとか、
かえって逆に難易度高すぎるんじゃないでしょうか。
おすすめしたら逆に地獄じゃないでしょうか?


こうして考えると、以前は負け組と言われていたような、
ダンボールをどうこうして10年で超節約セミリタイアした、
よよよさんなどのセミリタイアブロガーと比べ、
セミリタイアという生活に耐えられるか怪しい、
変に高学歴でプライドが高い人は生きづらい世の中になってきたのかもしれませんね…。
(まあ元々か)


つかよよよさんみたいなセミリタイアブロガーって普通にあれ非凡ですからね?
セミリタイアのためだけに10年ダンボール係して、
残業して2000万貯めて大分の1万の部屋でガス無しで暮らせるか?


…やっぱりプライドって持たないほうが良いですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ