2019年12月18日水曜日

フルインベストメントできずにキャッシュ割合が多くなると禁断症状が出ます!今の預金は5万円以下!

あー、なんか最近は、
冬のボーナスやらブログ収入の現金化やら、
ひふみプラスやTOPIXの解約やらで、
アセットアロケーション内のキャッシュの割合が増えています。


いつも締めとしてSlim先進国にぶちこむとか言ってますけど、
悲しいことにまだぶちこんでないんですよね。
すみませんまだキャッシュのままです。。


なぜかというと、
つみたてNISAでSlim先進国に年初に一括投資するため、
40万円は少なからずキャッシュとして残しておかねばならんのです。


いや40万円だけ残しておけばいいじゃん、となるかもですが、
NISA制度も来年ぐちゃぐちゃになるので、
つみたてNISAから切り替えるべきかな~、とちょっと迷ってるのもあり、
年末はいつも大体とりあえずボーナス等は全額そのままにしておいているんですよね。


そもそも月10万円ほど毎回投資しているんですが、
それでも月収の殆どをつぎ込んでるんですよね。


だからつみたてNISAのための40万円はボーナスなどで補う必要があるため、
今のキャッシュを特定口座に先に入れちゃうとちょっと困ります。
つーわけでこのキャッシュは待機させざるを得ないわけです。


とはいえすぐ投資できるよう、預金ではなく証券口座にあるままですが…
つまり預金は5万円しかありません。


…でもね、いやねえ、これがまたきっついのよ。


何がって私は現金を見るのがもう嫌なんですよね。
無駄すぎ。もったいない。
あったら即インデックス投資につっこみたい。


もう機会損失という言葉が頭の中でぐるぐるしているんや。
投資しないお金が大量にあるというだけでめまいがする。


「今はクッソ割高やんか」というつっこみが聞こえてきます…。
でもインデックス投資って「現在の割高、未来の割安」
なんていう理屈に賭けてやるものですから、
現世の人間どもの曖昧な分析はあんまり参考にならないんですよ。
そもそも本当の本当に割高なのか?


むろん、いくらインデックス投資で長期投資といえど、
下落相場で投資すればもっと儲かります。


つーか去年なんかは私がつみたてNISA一括投資した直後の2月から
世界的な株安になりましたからね。
もう酷かったですねアレは。


だから当時の私は機会損失云々以前に、
下落直前の割高で買ったので、
少し得をするのを逃しました。
(今はそれより騰ったので損はしていない)


くわえて、インデックス投資なら将来はほぼ確実に右肩上がりです。
株式投資においては「落ちるナイフを掴むな」という格言がありますが、
それは下落した後戻らなくなる可能性がある個別株にのみ言えることであって、
インデックス投資の場合ほぼ確実にいずれは反発して騰がるわけですから、
下落最中に投資してもメリットしかありません。


ただ、はっきり言ってそんなんいつ来るか予測できません。
2018年の下落相場なんてろくに予想できた人おらんかったでしょ。
それが年末近くまで続くことなんてなおさら。


つか年末にはまた思いっきし下落したし…。
そう考えると、2018年初頭はつみたてNISA一括投資で損しましたが、
2019年初頭はつみたてNISA一括投資で得しましたね。
結局イーブンみたいなもんよ。


だからもー、そんな予測もできないクソどうでもいいことで
小銭を稼ごうなんて曖昧な予測をするくらいなら、
とりあえずさっさと持てる金すべてぶちこんで、
確実に上がるだろう未来に賭けた方が良いんですよ。


まーたかが1ヶ月やそこら投資タイミングに遅れがあっても
インデックス長期投資においては大した差もないと思うんですけどね。
そもそも投資金額もたかが40万だし…。


それでも投資するタイミングが早ければ早いほど
インデックス投資は得する可能性が高くなるんで、
やっぱり気持ち悪いからさっさとフルインベストメントしたいです。


や、やべえ、手が震えてきやがった…。
は、はやく投資させてくれ!!させてくれー!!
投資したくてしたくて仕方がないんだ!!!!!

心が叫びたがってるんだ!!!


インデックス投資家で良かったですね!
個別株投資でこんなメンタルしてたら絶対いずれ地獄に落ちてたぜ!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. あなたみたいな性格の人は自動積立にすれば悩まなくて済むと思うけど

    返信削除
    返信
    1. いや自動積立にしてはいるんですけど変動費でちょっとぶれるんですよね
      ボーナスとか

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ