2019年12月26日木曜日

NISAもうマジでめんどくさそう。

最近この投資界隈でNISAとつみたてNISAがアツいです。
何がアツいってもうホント分かりづらいクソ制度ですからね。
最初から一本だったらマシなんだけど、そもそもなんで分けた?


ちょっと前では、もともとつみたてNISAをやっていた人は、
非課税期間が20年の枠が20個までしかないという話でしたが、
今回の改正でNISAが年122万の枠が5個になったのと同様、
つみたてNISAの終了期間も5年のびることになりました。


そのため、
制度改革によって20年非課税運用の枠が25個まで増えたんだ、
いやいやたわら男爵が問い合わせたけど20年のままなんだ、
だとか色々わけのわからん事になってきています。


どっちが正しいかは正直いまだにわかっていません。
一応前者に関してはいちブロガーの考えで、
後者はたわら男爵が実際に金融庁に問い合わせした(らしい)ですから、
後者のほうが若干信ぴょう性があるんじゃないでしょうか?
まあ知らんけどさ。


かりに後者のままだったらおよそほとんどの人が
NISAで運用した方が得になるのではないかと思います。


特に私に限った話では、
・1年内に122万円を投資できる
・セミリタイアするのがこの先10年程度の予定のため、
 つみたてNISAをやってもの半分くらいは投資できないかもしれない
という状況ですから、NISAをやったほうが得になる可能性は高そうです。


…ッでもなァ~~~~~!!!!


NISAの切り替え手続きとか、
ロールオーバーの手続きが複雑だしめんどうくせえんだよなぁ~~!!!
よく知らんしさ~~!!!


わたしゃね!!!
インデックス投資はそりゃ無能でも儲けられるからやってるんだけどね!!
それ以上にめんどくさいからインデックス投資やってるんだよ!!!


ぶっちゃけ投資なんて嫌いなんですよわたし!!!!!!!
金が儲けられるんだったらなんでもええの!!!!!!!!


なんでわざわざ金増やすのにリソースさかなくちゃならねえんだよ!!
楽に儲けたいの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


クソ金融庁のせいでこんな無駄に翻弄されるのは
私の意にそぐいません。


ハァ~でも普段低コスト低コストとか言い腐ってるのに
NISA制度の非課税という甘い蜜を吸いにいかないのはどうなんですかね?
かァ~私のプライドと損得感情と怠惰な感覚がせめぎ合ってやがる!


年初に私のモチベーションがなんとかなっていたら、
なんとかNISA口座に切り替えようか…どうか迷ってます。


はあ…めんどい。
めんどいからつみたてNISAのままでいいかもな…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ