2019年12月23日月曜日

始めて有償でアイコンイラスト作成依頼を受けさせていただきました!絵師の工程はこうなる。

本記事のサムネイルがその実績になります。
他にヘッダーイラストまで描かせていただきました。
(なお普段は別にうるさく言いませんけど、
これは依頼イラストなので、転載や加工したら
依頼者の方のために即法的措置も検討しますのであしからず。)


特にイラスト系の依頼は募集したことはなかったのですが、
(知名度と画力がないから募集しても依頼されないんだヨネ!)
DMで「アイコンイラスト描いていただけませんか?」
とありがたくご依頼を頂いたので、描いて納品してみました。


祝です!初です!うれしい!!!
対面で、イラストで副業としてお金もらったのは始めてですね。
デジタルで漫画販売はまたなんかちょっと違うし。
アレは委託ね。


依頼者当人の方も緊張したとおっしゃっていましたが、
絵かきに個人依頼って確かにハードル高いですよね。
受ける方も受ける方で緊張しましたがw


さて、こういう依頼系は、
実際絵描き側が詳しく条件を提示するのが一般的です。


まあ常識的に考えて、システム会社にシステム作成を依頼する時に、
お客さんがシステムの見積もりするわけないですからね。
どういうのが良いのかわからんしね。


今回はアイコン作成依頼だったのですが、
サイズは大まかに400~1000Pxタテヨコで、
その料金は500円~3万円と実際ピンきりです。
大きいサイズによってはもっとかかります。


私みたいなアマチュア無名絵描きなら
大体5000円がギリギリなボーダーかと思います。


ギリギリってのはこっちの話。時給換算でね。
1000円時給換算でも資料探しがあれば1時間、
イラスト作成に3~5時間、
やり取りに1時間とするとかなりギリギリですね。


これを下回る値段だと大体お友達価格と言えるでしょう。
逆にこれ以上高い場合は知名度と画力がそれなりにあるってことです。


ぶっちゃけ絵描き視点から言えば、
どんな無名でどんな依頼でも、最低1万円以上もらわないと割に合いません。


絵一つのくせに高え!と思うかもしれませんが、つか私も高いと思いますが、
時給1000円と言っても、その画力になるまで何千時間もかかってますからね。
絵描き側に立つとあ、安いなって思うことうけあいです。
(ちなみに私の場合絵描き歴は16年近くです。画力ェ…)


とはいえ私の場合今回が初めての依頼だったので、
相場の5000円くらいから少し安く見積もって
4000円でやらせていただきました。


ここに、もし追加料金が出るとしたら、
①キャラクターの顔(胸より上)  +0円
②キャラクターの胸から足まで含む +2000円
③他のキャラクター追加      +2000円
④モノクロラフ画リテイク     +0円
⑤モノクロリテイク2回目から   +200円
⑥カラーリテイク1回目から    +500円
って感じになりますね。


ここは実は作者によってかなり塩梅が変わります。
ぶっちゃけ好みです。交渉もできます。
お客さんのイメージの複雑さにもよります。


リテイクが全体と通して1回のみ無料って人も多いですね。
私は上記の感じでお伝えしました。


リテイクはようは「イメージに合わなかったら描き直すよ」ってことで、
絵を描く上では構図<線画=<カラーって順位で作業時間が違います。


なお、構図は一番時間がかからない割に一番大事な部分です。
まあどれも正直重要度は大差ないんですけど…。


どんなことでも、0から作るのが一番大変だって
いうのは伝わってくれるかと思います。
(つか構図がクソだと後半如何に頑張ってもクソ絵になる)


リテイクにお金かかるのはどうなのよってなるかもですが、
ここは要はシステムで言う試用期間みたいなもので、
上限回数決めとかないと終わらないのでしょうがないですね。


そいで、作業基本的な流れとしては、
①内容の相談と質問(納期期間に入りません)
②モノクロラフ画2~3点を送付
③モノクロイラスト送付
④カラー送付
って感じになります。


今回はじめてのわりにはわりとトントンでいきました。
単純に提示したもので満足してもらえたのが大きいです。
(無料範囲内の間はバンバンリテイクしてもらってもええんやで?)


実は①の相談部分で細かいところを決めておくと、
双方かなり得です。
そりゃまあお互いのイメージが近い方が良いからね。


といっても絵描きじゃないとイメージそのものが
まずなかなか浮かばないんで、
依頼する側は多分きついと思いますが…。


ということでなんとか無事に終わりました。
あ^~良かったわ^~。


ちなみに最終データは無透過のPNGファイル、
請求書Pdfと使用したラフ画等ぜんぶを
うpロダ経由でお渡ししました。
(見積書等サイトはここが登録なしでできていいっすね
 https://codeforfun.jp/tools/estimate/


ちなみにSNSで送付したものは実は劣化するので、
うpロダかメール送付の方が良いです。
今回メアドでやり取りしてないのでソッチのほうが良いでしょう。
Jpgも劣化するからもちろんNGですよ。


絵描きの厚意によってはこのように今までに使ったラフ画や、
作業ファイルまで貰えるところもあります。
(作業ファイルに関してはいわゆる作家の技術そのものなので、
ふつうはあげないほうがいいですけどね。)


そいで納品後の料金は…。


いやーどうやら銀行口座だと
口座名義まで教えなくちゃならんらしいですね。
もし仮名を使いたい場合は開業届を出した上で
ゆうちょ銀行でないとダメらしいです。


つーか手数料もかかるので嫌ですよね。
ネット銀行への他行振り込みもできるかと思ったらできないし…。


手数料かからない送金ってばLinePayくらいかな。
あれならクレカとしても使えるし。一番いいのはそれ。


で、今回はアマゾンギフトでいただきました。
手数料なしってのがすげえよミカは…。
ココナラだと売上の25%とられるんだぜ?
(振込手数料別)


BoothやPixivFANBOXとかで適当な商品作って買ってもらうとか
そういう経由で払ってもらうのはどうかなとか考えたんですけど、
色々計算したら今んとこアマギフが一番利率の良い支払いです。
その気になれば換金もできますからね。


そういえばこれ税金は内税になっちゃいますねよく考えたら。
事業所得をしていないので私のこれは雑所得になりますね。
今後依頼受ける時は税や手数料も込で請求しないとダメですね…。


なお、こうしたイラストの納品ですが、
納品後も著作権は絵描き側に帰属します。


そのため契約や見積内容に特記がない場合は、
自作発言や無断転載、および画像加工や商用利用、
トレパク等は買った側がやっても違法です。
(親告罪だから作者以外は何もできないけど)


ただ私のは自作発言以外はまあ良いかなと思っています。
金だして買ったものを好きに使って何が悪いんじゃって思うやろ。


あと今回は見積書と納品書については
やり取りがSNS上で残っているため省きました。


まあ法的には見積書はやり取りが残ってりゃなんとかなるだろうし、
納品書もちゃんと納品さえされてりゃいいしね。
あれってお客さんが安心するかどうかみたいなもんだし。


もちろん請求書(領収書)だけは発行しております。
領収書についてですが…。


(※参照:)
とりあえず領収書もらえばいい?
請求書でOKな時とそうじゃない時の違いをざっくり解説!
https://www.kh-tax.com/seikyusyo-ryousyusyo/


…勘違いしてました~。
請求書があれば領収書っていらないんすね^~。
まあどっちでもいいってことか。


いや~勉強になりました。
今回は良い方から依頼を頂いたというのもありますが、
わりと個人販売もちゃんと詰めさえしていれば簡単ですね~。


まあそういないと思いますけど、
私にイラスト依頼したい方はDMでも飛ばしてください。
余裕があればこんな感じの流れでやりたいと思います。
私はココナラは使いません(半ギレ)


ただもう今後4000円では請けないかな。
さすがに知名度がない絵描きといえど安すぎました。
せめて5000円がやっぱ最低額かな…
でも今回はヘッダーとセット価格で
1万円いただいたので、じゅうぶん満足しましたが。
次もこれぐらいでお願いします。


いや私が手を抜かないでかつ凝ったデザインにしたせいもあるけど…。
全力出しすぎて割に合わなかったわ!!


すっとやっぱり本来はアイコン・ヘッダー単一で
それぞれ1万円くらいが妥当かもしれん。
まあ交渉次第で多分揺らぐけど。
いや高いね。高いけど、
これで依頼こないなら来ないで元からやからええやんね。


ちなみにかぶちーず氏というゲリラ兵はヘッダーみたいなので1.1万円、
デフォルメキャラで4000円払ったらしい(ココナラ経由)
どちらも同じくらい素晴らしいイラストのため、
7000円の差がわかんねえ…
やっぱり相手のさじ加減ですよ。あとサイズ。


(参照:)
成功者のマネをしました
https://kabucheese.com/2019/12/23/coconara-touroku-onegaisimasu/


つか予想していた以上に依頼でイラスト描くのは大変ですね。
普段の落書きと違って手が抜けない分かなり時間がかかります。
(あまり違いがないように見えると思いますが、
細かい部分でかなり手間を込めてます)


絵描き側の人も参考にどうぞ。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. はえーやるやん!
    需要と供給理論で(アニメーターが糞ブラック理論)もっと買い叩かれてると思ってましたがそんなことないんですね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      まあ商業はわりと買い叩かれているのは事実ですが、
      こうした個人間はお互い納得すればそれはそれなりになりますよね

      削除
  2. 1億円貯まったら100万円投げつけてみたいです(遠い夢)
    ぽすとちゃんもお金持ちになったら10万円がボーダーになるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 1億円貯めてくださるのを待ってます(迫真)
      言われてみればそうですね、お金がめっちゃあったらたしかにボーダーは上がるかも。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ