2019年12月16日月曜日

やっぱりダメ人間になるかどうかって「苦労を先送りしちゃう」からだよね…。

私の人生って結構浅い感じだし、まだ20代半ばなんですけれど、
それでもそれなりにわかってきた感じのことは色々あります。


まあようやく最近になってわかった大事なことといえば、
「親も人間だし、無条件で甘えて良いものじゃない」とか、
「自分は特別な人間でもなんでもない」ってことかな。


前者に関してはもー仕事始めて少し経ってからようやく気づいたんですよ。
ほんと最低な子供ですよね。


親が学費出してくれるのは当たり前、暮らしていけるのは当たり前、
甘やかされてきたという意識は正直なかったんですけど、
常識的に考えてめちゃくちゃ甘やかされてきました。


だから仕事してからは毎年ちゃんと誕生日にプレゼントして、
そしてできるだけ明るく気遣って接したいと思っています。
上司と話すときみたいな感じで。外面よく。


後者に関しては、ちゃんとわきまえているように見えて、
実際何度も何度も自覚させないと
すぐ「自分は特別だ」と勘違いしちゃいますからね。


だからこそインデックス投資をせず個別株に手を出す人もいるのです。
およそほとんどの人は凡庸なんですから、
それを忘れないようにわきまえて行動スべき、だと、
近頃は何度も自分に言い聞かせて謙虚であろうとしています。


ほかにわかってきたこととしては、例えば大学の友人に一人、
留年しまくってた人がいたんですよね。


で、そんな友人と、ニートブログ運営している人とで、
なんか絶妙にシンパシー感じたんですよね。


ああいう人達って、どうも苦労をするのを先送りしちゃうんですよ。


もちろん私もかなりそういう傾向はあります。
生来かなりのものぐさですし…。


ありますが、でも、流石に、
「落としちゃいけない講義には出る」とか、
「寝坊しちゃいけない会議には早めに出る」とか、
「課題や仕事はそれなりにでもこなしておく」とか、
面倒くさい作業の中でも、「これだけはやっておかなくちゃ」
ってことに関しては、一応はやっておくんですよ。


でも、なんかダメ人間って言われるような人らは、
ほんとにそういうことも「まあいいか」って
簡単に投げ出しちゃうんですよ。
それで留年したり、ニートになったり…。


いやガチで。
知り合いとか見てるとガチでいます。
ある意味すごく勇気があるんじゃないかと錯覚すらします。
というかちょっと思い切り良すぎて凄いと思う。


そういった、取捨選択の閾値っていうんですか?
やるべきこととやらないで良いことの判断が、
できればできるほど有能な人で、
できなければできないほどダメな人って感じですよね。


ダメって言いましたけど、それは今の社会と合わなかっただけで、
なんか色々思い切りとかは良いので、
もしかしたらきっと何かしら違う才能はあると思うんですけどね…。


そういった人たちこそセミリタイアしたら凄いことやってくれそうなんですが、
言うまでもなく、セミリタイアには地道な勤労と、
それを地道に投資して増やす忍耐が非常に大事です。


いくらインデックス投資とかならダメ人間でもできると言っても、
インデックス投資を始めるにあたって勉強は1時間程度は必要ですし、
インデックス投資のリターンを上げるためには地道な入金も必要です。
(むろん、インデックス投資なんてファンド選びさえなんとかできれば、
正直一切勉強せずともできるんですけど)


そう考えると、インデックス投資を続けるのも、
お金を貯めてセミリタイアするのも、
やっぱダメ人間には難しい…。


もし私のブログに辿り着けた方でダメ人間だと自覚できる方は、
せめて「労働して」「節約して」「Slim先進国か全世界に投資」
の三カ条だけは守って、なんとかダメ人間から脱却できるよう頑張ってください。


いわんや、わたしもそうなので、一緒に頑張りましょう!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 問題はだれもインデクス投資の事を知らないってことだと思う。
    そんないい金儲けがあるわけないって思うよな

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      というか私の友人たちはみんなそもそも「金儲けしたい」とすら思ってないんですよね。
      仕事はしたくないって言ってるのに。不思議。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ