2023年5月1日月曜日

仕事もう完全になくなっちゃった!😠


チャットGPTにExcelの
VBAマクロをちょっと組んでもらいました。


体感としては、ForEach文で列に対して
簡単な文字変換程度は一瞬でできましたが、
もう少し複雑になると大変でした。


コンパイルエラーがしょっちゅう起きたり、
もっと軽い処理にしてって言ったら
今度は動かなくなったり…。


およそ1時間以上は格闘するハメに。
完全にAI任せは無理そうですね。


ただ一瞬でそれらしいのは作れるので、
参考にしたり、自分で編集したりなどして
使いやすくするのには簡単ですね。


さすがにこれでエンジニアが
淘汰なんてことはなさそうです。


信頼性がまだ薄いですし、
結局検証も人間だよりじゃないとな…。


まあ事務レベルの人が使う
プログラムは組めるかもしれませんが、
少しでも複雑になるとやっぱり
知識がゼロとかだと難しいのでね…。


人によってはGmailの機能すら
まともに使えないのもいますからねえ…。


ところでここ最近は
真面目に仕事してました。


してたにはしてたんですが、
売上が1万円ぽっちのクソ案件です。


そのクソ案件をこなすためだけに、
2週間くらいかけて上司に聞いたり
客に細かく質問したり…。


いやぽすとがやらかした
わけじゃないですよ。


ただたんにガチでそういう案件なんです。
1万円の売上のためだけにね…。
明らかにマイナスでしょうこれは。


ただ誰かがやらざるを得ない
雑用的案件なのは確かですし、
お客さんもいるわけですしね…。


でも絶対マイナスですよ。
ていうかぽすとだけならまだしも
契約とかで色々上司の時間も取ったしね。


マイナスにならなきゃ良いんですがね。
でもぽすとが会社で呼吸してるだけで、
ていうか無理やり通勤させられて、
ただずっと座ってるだけでも、
もう毎日1万円以上負債だしね…。


やっぱ会社がダメなんじゃねえか?
なんかふる仕事あるだろもう少しよ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. ぽすとさんが駄目というか会社が無能なんだよなぁ、上司ガチャ外れてるんですよ

    返信削除
    返信
    1. 上司とか経営陣が何考えてんのかさっぱりわからんすわ
      社内手伝いすらさせられてないからね

      削除
  2. 会社の期待を裏切り続けると、自分ではもっとできると思っていても会社からすれば「これくらいしかできないだろう、これ以上を与えて失敗されるとそっちのほうが損失がでかい」となりますからね。

    返信削除
    返信
    1. いやもっとできるとかできないとかそういうレベルですらなくて、雑用でもなんでもふればよくない?
      それすらふれないレベルだと軽んじられてると解釈しようにも、何かしら仕事は作るか手伝わせるでしょ

      削除
  3. バフェット鬼太郎2023年5月2日 13:55

    誰でも出来る仕事の1つに
    コンビニ弁当の製造という仕事がある
    自分は、派遣で働いていた

    二人、ヤバい人格の人がいたので
    去年の4月に、昼勤務から夜勤務に
    シフトを変えて貰い
    さらに、部署も製造部署から
    コンビニ弁当を店舗ごとに分ける部署へ
    変更してもらった
    夜は、ヤバい人格の人は存在せず

    去年の12月まで、まったり 仕事をやっていたが

    12月からは
    ドル/円150円の影響で
    会社が赤字になり
    大量に高い賃金の派遣を切り始めて
    安い時給のベトナム外国人実習生達を
    ディスカウント価格で
    どんどん入社させてきた

    派遣とベトナム外国人実習生の時給を比べると
    良く分からないが
    多分、時給は、数百円単位で、違うだろう

    返信削除
    返信
    1. やってた仕事ってそれだったんだ。
      リタイアしてからもフリーターで食いつなげばいいかなあとはよく言われるものですが、実習生や移民関係での安い使い回しとかがある間は、なかなか難しいのかもしれませんね。
      ていうかやっぱガチであるんだ、実習生の搾取…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ