2023年4月30日日曜日

わかんないことが多い適当な投資ブログ


真面目な投資ブログは
実は案外それほどなかったりします。


よく分析とかをしっかりしている
投資ブログ自体はあるんですけどね。


実際は、
高配当再投資なのに20%課税を
全く考慮してないパフォーマンスだとか。


高配当銘柄でタコ足配当になって、
実際のリターンはマイナスなのに
配当額だけでプラスを謳っていたりだとか。


レバレッジETFやBTCのような
高ボラティリティの銘柄の、
底値からのパフォーマンスだけ切り出したりとか。


個別株銘柄で大成功しているものの、
結局は生存バイアスで残っただけの株で、
ただ単に運良く恵まれていただけとか。
(昔は大安定とか言われていたはずの
東電株とかはゴミカスになった)


前に言っていた投資指針や投資先を、
しれっと変えていたりだとか。


投資パフォーマンスや投資額が
すごいプラスになっているように見えて、
実際は大した金額を投資してなかったり、
安定株に大金ぶちこんだだけだとか。


結局はブログ筆者にとってはいかようにも、
自分に都合の悪い部分はひた隠しにできます。


データ自体がいくら正しいものであろうと、
いくらでも事実を誤認させられるわけです。


バイアスはあってもいいですけれど、
投資ブログは事実誤認が日常茶飯事なわけで、
まともなところはやっぱ少ないです。


まあブロガー自体が無自覚なだけで、
勝手にこっちが騙されたとか思ってる、
みたいな話もあるんでしょうけどね。


そりゃブロガーはちゃんと余裕資産で
投資してるつもりなのに、
毎年500万投資している人が15年で
5000万達成した!だとか。


当人はちゃんとリタイアしたつもりでも、
はたからみたら国の給付金を使ったり
フリーターや実家暮らしで
他者にすごく依存してたりとか。


そういうわけで、それぞれ視点と立場が
まるっと違うわけですから、
ちゃんとした投資ブログ、なんてのは、
そりゃあそうそうみつからないでしょうね。


ところでぽすとに関しては、
年収、投資歴、投資先、支出、リタイア計画、
これらすべてを公開しています。


また、投資は結果次第、を標榜しているので、
「今の時期は仕方ありません」という
あのデウス・エクス・マキナじみた卑怯な
発言も、そこまでできるもんじゃありません。


投資先の期待リターンは出しますが、
毎回必ず「これはうまくいった場合だけ」
「ITバブル起きたら終わりです」
と、わざわざ予防線を何重にも張って、
その記事だけ見ただけの一見さんにも
できるだけ誤解ないよう書いています。


正直なところ、真面目に公平であろうとして
自縛しているぶん、やってて苦しいですが、
ある意味非常にフェアだと言えます。


しかしながら自分に知識がないのと、
あと毎日記事更新してて忙しいのと、
シンプルにめんどくさいのもあって、
参考に出しているデータはわりと雑です。


データ取ってくるのも時間がかかるもので、
年初来リターンとかで参考にしてるのは、
だいたいGoogleで出してくれている
あの株価指標とかですね。


「TECL 株価」とかでGoogleで検索して
そのまんま出してくれる、あれです。


あれをまるっと信用して、例えば、
「TECLの年初来リターンは60%です」
とかで記事を書いてるわけですね。


しかしこれもまたわかってないんですが、
あれって経費率と金利コストって、
ちゃんと正しく入ってるんですかね?


Bloombergで調べたら年初来リターンは
56%だったんで、多分これ入ってないですね。


でもBloombergもBloombergで、
経費率と金利コストと為替のうち、
どこからどこまでが入っているのかが
やっぱりこちらもわかりません。


そもそもどっちの指標も正しいか、
なんて言われると、わかんないし…。


でも自分で計算するのめんどいし…。
調べてもよくわかんないんだもんね…。


1年平均、5年平均リターンとかも、
Bloombergのものをそのまま使ってるので、
それもちょっと怪しいですけどね。


そのあたりは調べるのも大変だし、
個人の趣味ブログですので、
誤差程度は許容していただきたいですね。


それに毎回「多分金利とか入ってないです」
とか、これも予防線を張ってますから、
そうそう怒られないはずです。


しかもまた複雑なのが、買い増しもあるし、
さらにドル転や買うタイミングそのものも
月末付近とは言え数日ずれたりします。


SBI証券のスクショも間違いなく事実ですが、
同時にあのSBI証券の口座すら、
ちゃんと手数料とか為替レートとかが
差し引かれているのか…不明です。


こういう為替レートとか手数料も含めて、
わりと複雑化しているのがぽすブログです。


ここまで述べてきた内容を見れば、
かなりフェアを意識して書いているんだな、
と感じていただけると思います。


しかし、当人の実力不足や、
様々な兼ね合いの都合上、
色々と誤差は見逃して頂ければと…。


そもそも毎月資産公開どころか、
買付けの記事に至るまで、
全部赤裸々にガチで公開しているんです。


その気になればいくらでも計算可能ですし、
実際それで他者ブログで資産推移が
普通にバラされましたからねw


あ、もちろん公開情報なので、
良識の範囲内でのトラックバックや引用は
全然かまわないですよ。


ともあれいかようにでも計算できます。
不退転で、そして弱点さらけすぎですね…。


だいたいの仮想データよりも
ぽすとの公開情報は手数料やら経費率やらで
大概劣後していると思います。


ですのでかなりマウント取られがちですが、
しょうがないですね、仮想データは
実データよりも良いのが出るものです。


実際の取引では多少劣後するのは、
ある程度常識的な人なら
誰でもわかっているはずですから。


さて、別にこういうことを言ったのは、
だからわかってほしい、だから大目に
見ていただきたい…という懇願ではなく。


…いえ、正直に言うと
その面も多分にありますがw


それ以上に、私自身が、
自分自身に恥じないブログでありたいからこそ
あくまでフェアに記事を書きたいという、
これまた自縛している意思表明です。


これはドMとも言えるでしょうか、いえ、
実際にそういう性癖なんでしょうね…。


しかしこれら正しく生きながら、
本当にいざリタイアできたときは、
きっとすごく気持ちが良いはずです。


皆さんいつもありがとうございます。
ブログPVはどんどん低迷していますが、
私が生き延びるか、また死ぬ時まで
ゆるゆるとお付き合いください。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ブログの世界も多産多死ですから。消えていくものの多いこと。

    返信削除
    返信
    1. しかし上位陣の顔ぶれは変わらなくて退屈ですねえ
      和製バフェットさんのような方がまた出てくれないかなあ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ