2023年4月24日月曜日

コスパが悪すぎる社畜の話


うちの家、
結構支出多そうなんですよね。


といっても家計簿とか、
全部親なので、ぽすと知りませんが。


まず新聞とかいうクソの役にもたたん
アレとってるんですよねうち。


月額4400だとか。税込み。
いかれてるだろそれ…。


あとは以前は、母がモップのレンタルと
交換してもらうサービスをやってました。


あれが確か2000円くらい。
嘘だろ高すぎるだろ…。


まずこれだけでも6400円ですね。
分かる範囲でこれです。


まあ多分新聞とか取ってるのは、
チラシとかが欲しいからかもですが…。


それでも費用対効果が悪すぎます。
ネットのクーポンとか使いなよって。


あとは母がわりと好きに買ってますね。
スヌーピーのぬいぐるみだの、
スヌーピーのおもちゃだの…。


まああれは母が自分で働いて
自分で買ってるやつですからね。


趣味で買うのは良いことだと思います。
私とか全然そういうのしないし。
ああゲームとかは買ってるか…。


ていうか共働きなのに家事もやってて
ほんと母には頭上がらないな。


あ、そうそう、費用対効果で言えば、
ぽすとはやはりまだずっと放置されてます。


ていうか面談はどうなったんだ。
まあやろっかな的なこと役員が言ってたよ、
って上司に言われただけだけどさ。


そんで一応ずっと前から請け負ってる仕事が
一応久々にきたんで、それはやったんですよ。


ぽすとが唯一受け持ってる仕事です。
それ以外はプロジェクトに雑用で行くとか、
あとは振られたらやる程度で、
振られないので今は完全放置です。


そんでその仕事なんですが、
やる作業は2時間くらいで終わるのに、
客とのやり取りで2週間は取られます。
(単に相手の返信が遅い)


見積もりとかも出すし。
その仕事で初めて
見ましたけどね見積もりとか。


しかしその料金が安すぎる。
2万円以下くらいですよ。


やばくないですか、いくらぽすとでも、
月に20万ですよ。コスト。


多分会社的には50万負担とかですよね?
社会保険料とか込で。


しかも無駄に出社させてるから、
交通費がさらに6ヶ月くらいの交通費で
14万くらいかかってるで…。


1日に1万だか2万5000だかのコスト人間が、
2時間2万円の作業をやるって。


いや、まあ実際ぽすと以外の人間は
もっとコスト高いんだろうけども。


それでも採算が取れなさすぎるだろ…。
それでいて、あとは放置だし。


会社、完全にぽすとの扱いに困ってるよね?
これぽすとが悪いんか?


やることないなら資格勉強してろって、
いやわいはもう昇給なしだからええけども。


あんたらそれでええんか。
むしろ前の上司にはお前昇給なしだけど
そのままでええんかって言われたけども。
それこっちのセリフちゃうか。


なんで仕事振られねーのかな、
って思ってたんですが、
うちって等級あるんですよね。


ぽすとの等級は下から2番め。
新卒とほぼ同じ。


なるほど、これはあれだ。
年齢が高く、しかも等級が低いから、
やらせられる仕事もなく、客先にも断られる。


等級が低いから無理やり雑用させようにも、
もっと期待できる新人のOJTに回してる…。


みたいな感じじゃないか、と推察します。
まあ社内事情なんて一切わからんけども。


まあ今は4月だからですかね?
たまたま忙しくないとか、い、いや…。
でも仕事してるやついるしな…。


手空いてんだから、そこまでじゃなくても
なんか社内の仕事振ればいいのにね。


そういう指導とか教育するのすら
めんどくさい、大変ってことなんだろうか。
あるいは等級がダメとか?


よく考えたら放置した挙げ句
使えないって思われて昇給なしってのも
大概アレだよな…。


いや、昇給なしの理由は
多分何回も事故ったからですが、
それにしたってなんか手伝わせるだろ普通。
そこまで暇なんかうちは。


これが大手企業とか傘下企業ならともかく、
うちはホワイト独立系やぞ…。


意味がわかりませんが、まあ、
忙しくなく、最低給与の現状は、
まあまあぽすとにとっては良いはずです。


ボーナスが完全消滅するか、
給与の割に合わない激務にならない限りは
もうちょいしがみつき続けていいですかね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 本物の無能は周りを駆逐していくからまだその域じゃないよねぽすとさん

    返信削除
    返信
    1. ヤバいやろ駆逐て
      駆逐なんてしたら中小やし潰れそうやなあ

      削除
  2. 会社の人件費はよっぽど退職金や福利厚生が良い会社出なければ
    支給額の1.3倍とかそのくらいじゃ無いですかね?
    なので、ぽすとさんにはそれほどお金がかかってないと思うので安心して下さい。

    返信削除
    返信
    1. む、そんな少ない感じ?
      福利厚生も手当てもないし、歓迎会とかも社員積み立てだしね。
      そう考えたらやっぱそこまででもないかな?
      まあそもそもそういうコスト意識は上が持つべきですよね
      私が考えるべきじゃないな…

      削除
  3. 昭和の会社はそういう人いっぱいいました。
    組合活動ばっかやって会社に害しかもたらさない奴も結構居ましたし。
    サラリーマンなんてそんくらいでいいと思いますよ、鈍感になればいいんです。

    返信削除
    返信
    1. そう考えるとだいぶ真面目に仕事してる人ばっかりだワ
      まあ悪いことはしませんし仕事振られたら真面目にやろうと思います…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ