2023年4月11日火曜日

イラスト規制と民間保険はいらねえって話


近頃はクソほど炭水化物を取っていて、
お腹がちょっと不安です。


正直、完全に糖質制限に移行したいですが、
実家暮らしで自費を出すのはもったいないし、
親も作ってくれてるので、ありがたく…。


え、なら飯減らせばいいじゃん、
運動すればいいじゃん、って思いますよね。


いや、だめなんすよ。
結構あんま食べなかったり、運動しても、
ぽすと、ちょっと体質的にね。


やっぱり糖質制限が一番体に合っています。
おやが結構甘いものすきだから、
買ってきてくれるおかげで、ちょっとまあそれも…。


あとちょっと仕事で
保険の話を聞くことがあったのですが。


やっぱりあれ、ほぼマイナスですね。
満額貰っても大体プラマイゼロくらいです。


医療保険、生命保険、がん保険、
そういう系は、マジで入らない方が良さそうです。


貯金がない間は必要かもしれませんが…。
その時大体若いからな、リスク・リターン的には
普通に貯金したほうが全然強いよな。


シミュレーションもちょっとしましたが、
若いうちは安い掛け金とはいえ貯金のほうが強く、
歳寄りは高い掛け金で割に合いませんね。


一番面白かったのが、こども保険ですって。
自分の子供に親が保険をかけるんですよ。
そんなものがあるらしい。


中身を見てみたら、子供が進学するたび、
入学お祝い金が数十万入るらしいです。


ただ、掛け金が月1万円かかるらしく、
年12万だとすると、普通に子供のために
貯金して上げたほうが全然割がよいです。


せいぜい、ようやくプラスになるのは、
子供が亡くなった場合でしょうか。


マイナスに備えるものなので当然ですが、
うーん、そのために保険かけるのもな…。


まあ、これは過去記事でも書きました。
医療保険や高額医療費制度が国の制度であるので、
民間の保険なんて不要だってね。


やっぱ民間の生命保険とかいらねーだろ。貯金しろ。
https://mailbox009.blogspot.com/2023/02/blog-post_15.html


そもそもがん保険などでさえ、
100万円程度のバッファがあれば、
大体入院代含めてもなんとかなりますしね…。


しかも今回改めて見ましたが、どうやら、
がんや脳卒中などの保険、あれって、
一時金しか出さない保険ばっかりだったし…。


ただ、まあ同時に、どうやら、
先進医療や、国保がおりない病気など、
そういう場合もあるらしいです。


そういう万が一の中の、
さらに万が一に備えるなら、
月に数千~1万円程度払ってでも…。


うーん、保険入る価値があるかね、それで…。
やっぱり微妙そうな気がしますね。


あと他には、厚生労働省のハロワ見たんですよ。
職業訓練からの転職実績が載ってました。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/jirei.html


…月20万前後、いや、それ以下の月給ばっかやん!
ていうか、なんなら月14万の実績もあった!


お前それ生活保護以下だぞ!
自慢してどうないすんねん!


まあもしかしたら、
昇給があるのかもしれません…。


それに、月給20万円は、
今のぽすととほぼ変わりませんが…。


言ってしまえば、大卒初任給の給与ってことです。
高卒でも職業訓練を経れば、これくらいが、
いけるという希望でもありますか…。


それにこっちは昇給あるかもしれませんしね。
そうすればその時点で、ぽすとより上です…。


ただ最近は賃上げがちゃんとされてるらしく、
アサヒビールだか、メガバンク系列は、
大卒初任給が20万から25万になったらしいんだよね。


…まあそういう大企業とくらべても、
しょうがないか、うむ。


やはり転職エージェントとか使わないと、
そして、スキルとかつけとかないと、
年収を上げるのはきびしそうですね。


逆に、職業訓練からの就職では、
今レベルの給与に匹敵する場合もあると、
希望を得られたとも言えるでしょう。


と、このような感じで、色々見てました。
まあ、少なくとも金に余裕はないので、
保険系統は絶対入りませんね…。


あとは…Boothで幼女への性描写とかで、
私のある作品の販売が一旦停止しましたね。


いやこれロリババアだから!
幼女じゃないから!


っていうか、絵じゃん!
まったく絵をごときを規制するとはな!


今は再度修正申請中です。
まあ再開してももう売れないと思うけど…。
しかし審査めちゃくちゃ長いな…。


私の作品はあまり売れていませんが、
昇給はしていないぶん、こういった
副業収入の方が大きくしやすいですよね。


特に年金や保険料などの関係上、
年収300万から400万などを比較すると、
手取りは実際は240万から317万と、
100万ではなく77万円程度しか上昇しません。


年収300万で15万円程度を雑所得で得られれば、
実質年収320万円ぐらいの価値とも言えるので、
こういうのを考えても楽しそうですね。


…まあ、といっても、雑所得、
最近はもう稼げないんですけどね。


ブログは数十円程度、動画収入は増えましたが、
イラスト収入はね、もう見込めないな。
趣味イラストで精一杯だぜ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 手元に金があると使い切ってしまって溜めれないタイプの人に、ぽすとさんが言ってるような保険ってターゲットにしてるんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. マジで見たことないけどいるんだろうなそういう人…
      しかし新卒に勧めるのはほんと邪悪だと思う、だからわい保険マンきらい

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ