2023年4月5日水曜日

昼飯代に500円以上とか出してらんねーよなやべーぜ


ぽすとはほぼ一人の友人と
ず~~~~~~~~~っとゲーム通話してます。


そこそこ忙しいっぽいですが、
それでも土日は休みですので、
ゲームに付き合ってくれるんですね。


もともと高校の友だちでして、
もう一人もいて仲良いんですが、
そっちの方はゲーム特にしないので、
ほぼ二人きりでゲームしてる感じです。
(もう一人も含めてたまに麻雀やる)


なんだろうな、なんだかんだ友達、
みんなゲームしない人ばっかり。


せいぜい大学のあと一人が
やってくれるくらいですが、
あんまりそいつとはやってないな…。


ですので私が一番友達の話しをするとき、
だいたい話題に出る人はそいつです。


そんで話を聞いたんですが、
昼飯食うとき、職場で、
弁当注文してるらしいんですよね。


それが700円くらいするとか…。
大盛りらしいんで、他の人は400だとか。


いやあ信じられませんね…。
一応うちの会社も以前は弁当注文して、
誰かが500円くらい払ってたと思います。


私は最初は親にお弁当を
作ってもらってました。


申し訳ないからさすがに途中で自分で作り、
数年後自分で作るの飽きはじめ、
ゆで卵を2~3個適当に食い始め、
数年後は親がカップ麺買ってくれてます。


ということでぽすとは昼には
毎回カップ麺一個ですね。


弁当、あれコスパよくないわ。
タイムパフォーマンスが良くないし、
結局冷凍食品なんで、カップ麺の方が安いです。


親が買ってくれるのはたまに
カップヌードルとかありますが、
あれも200円くらいして高いので、
70~100円くらいのでもいいよ~って言ってます。


いや、自分で買え定期。
だ、だって買ってくれるんだもん…。


糖質制限的にどうなのかというと、
糖質50gに満たない程度ですので、
ご飯1杯ぶんくらいです。


この程度なら大したことありません。
そもそも1日120g以下なら実質糖質制限なので、
ぶっちゃけ私はまだ糖質制限名乗っていい。


ただどっちかというとこれカロリー制限で、
糖質制限はもっとちゃんとタンパク質や
脂質を取ってカロリー補うもんなんですがね。


この程度の糖質量なら食後の眠気もなく、
なかなか悪くないです。
(定食屋とかだと血糖値スパイクで眠くなる)


栄養価が気になる人もいるでしょうが、
同等の糖質量の白米と比べると、
白米:蛋白質3g脂質0.3gCa5mg
カップ麺:蛋白質10g脂質14gCa10mg
ですので、だいぶマシです。


塩分はどうなのって言われますが、
塩分は血圧などとほぼ関係ないので、
多少取りすぎる程度では問題ありません。


多少ですね。尿で出ますし。
むしろ塩分不足の方が健康被害が大きいです。
(糖質制限でぼーっとする、とか、
そう言ってる人は大抵がカロリー不足か
塩分不足の人がほとんどです)


まあ正直それでも微妙な栄養価ですが、
ちゃんと生卵も持っていっているので、
糖質以外はそこそこ健康的ですね。


現状卵1個で値上がりしても30円まで、
ノーブランド麺は100円で売ってますから、
1日130円でそこそこの栄養ですね。
(正直卵だけで十分だが…)


これを1日500円だか700円だか、
それくらい払ってるなんて信じられん。


営業日20日でも、合計したら、
1万4000:2600円も違うじゃないか。
(ぽすとはそもそも金出してねえ!)


って言ったら、友達、
「1日の楽しみがご飯しかないの!」って。


…まあそれは確かに、そうか…。
結構睡眠取る人なので、家と会社の往復で、
唯一歓びがあるのが、飯時か…。


それはしょうがないですね。
贅沢とかじゃなくて必要経費です。


私も無駄とは断じませんでした。当然。
そもそも私もゼロカロリーコーラに
毎月1~2万円位出してたし。
晩飯いつもゼロカロリーコーラ飲んでるし。


ちなみに私はカップ麺で満足です。
いえできれば肉がくいたいですが、
それ、用意するのだるいし。高いし。


親にお願いするのはさすがに申し訳ないし。
惣菜の唐揚げでいいんですけどね、
それでも300円くらいするでしょ。


結構お腹も空いちゃうと言えばそうですが、
別になあ、帰ったら晩ごはんあるし…。
空腹もさして苦じゃない人間ですし。


別に節約したいわけじゃないですが、
(そもそもぽすとが買ってねえ)
もっと節約したいなら卵だけでいいですね。


ちょっとたりなさそうなので
卵2~3個はほしいところですが、
それでも90円くらいか。


まあそのへんが栄養バランスが
一番いいレベルなので、それがいいですね。


昼飯抜きは辞めたほうがいいですね。
まあ私は1日断食でもいいですが、
それやると胃が開いて口臭が起きますからね。


卵はガチでいくら食ってもいい。
マジで、栄養と節約のバランスを取りたい人は
昼飯に大量の卵を食うのをおすすめします。


といってもこんなオタクでもないと
日々の飯なんてどうでもいいでしょうけどね。


ぽすともまあもう晩ごはんとか
親が適当に作ってくれるのを
そのまま食べてますし、基本、
もう糖質量はそれほど気にしていませんしね。


それでも糖質取っちゃうとなあ。
にきびとかできやすいんだよなあ…。


生活習慣がモロに出ますからね。
ぶっちゃけ、糖質制限中は、
多少不摂生しても肌はつやつやでしたし、
にきびとか見たことなかったです。


虫歯とかにもなりづらいですからね。
虫歯菌が栄養にできる糖がないんやから…。


あと在宅勤務中は昼は抜いてました。
だって動かないんだもん、腹減らんわ。


これはあんま良くないですけどね。
朝もパン1枚とかなんで。
あきらかに栄養不足ですわ…。


糖質制限とかどうでもいいだろうけど
せめて栄養バランスだけはちょっとだけ
考えてみるのも良いですね。
その価格も含めて。


カップ麺は選択肢として
そこそこ悪くないです。


サラダチキンとか弁当、
案外高いですからね。


カップ麺は100円以下あるし。
できれば卵とビタミンCが欲しいとこだが。
1食程度なら眠気も出ないはずです。


太らない体質の方はより糖尿病になりやすく、
また年齢とともに下腹だけ出るはずなので、
そういう人の方がやったほうがいいかもですね。


しかし話を戻しますが、友達、
投資は一切やってないし浪費もしませんが、
節約もしてない感じなんですね。


でも、多分私より労働時間も多いし
昇給も当然してるはずですから、
きっと1000万くらい超えてんだろうなあ…。


友人のほとんどが無職ですが、
真面目に働いてるやつはだいたい全員
ぽすとより色々持ってそうですねw



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 昼飯にコンビニ弁当や職場の弁当注文して1日3回くらい会社の自販機でカップのコーヒー買ってる人がいっぱいいますわ。
    毎日会社での飲み食いだけで1000円くらい使ってると思うけど、セコい自分からしたら金が勿体無いと思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. やば…コーヒー中毒なのかな?
      それは節約以前にもうインスタント持ってきたほうが良いと思うw いやお湯がないか?
      でもやっぱりみんな、リタイアとかいう終わりを見据えてないから、今のQOLをあげるのに必死なんだと思う

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ