2023年4月12日水曜日

レバレッジETFと仮想通貨関連株をNISAで13万購入しました。


TECLを3万、MARA、RIOTもそれぞれ3万ずつ、
ビットコインマイニング株も購入しました。


すべてNISA枠です。
レバレッジETFに関しては、
2021年から下がり続けているなか
ただひたすら無限ナンピンしています。


正直ビットコインマイニング株は
特定口座で買うつもりでした。


これらの株は怪しいですからね。
上がるかも怪しい、存続するかも怪しい、
そもそも半減期以外はクソ低迷…。


と、非常に食指が動かないのですが、
そこはそれ、最近は少し資産形成に
焦っていますから。


半減期も近く、そして今は上がってますし、
早いところに買っておきたいという欲と、
NISA枠を早めに消費したい、という、
そういった部分から買いました。


来年のNISA枠ではおそらくレバETFは
制度上ほぼ買えなくなる可能性が高く。


できることなら今年はすべて
レバETFに回したいと思っていました。


しかしながら景気後退の線が強く、
まだまだレバETFの下落は長引きそうです。


BTC関連もいよいよ上昇期に入りそうなので、
仕方ないのでNISA枠で買いました。


NISA枠は早めに
買い付けておきたいのもあります。


ちょっと職の方も怪しいですし。
制度上早めに使い切るのも得ですから。


BTC関連銘柄は残念ながら
他のものはかなり怪しいか零細ですので、
今買うとしたらこの二社くらいに
なるかなと思っています。


時価総額的にはMSTRが良いんですが、
そちらはすでに少しだけ買ってましたし、
爆発力に期待して買うにはやはり
マイニング株の方が良いので、ですね。


レバETF以上にタイミングを逃せば
あとは4年くらい低迷する株たちなので、
正直ギャンブルのケが強く、
ぽすとの好みではありません。


と言いつつ、買うのが遅かったですね。
もう年初来で100~200%上昇してます。


完全に色々と時期を逃しています。
いや、まさか半減期1年前から上がるとか。


ビットコインはまだ
全然上がってないのに。


数十%上がった?いやまだ400万ですよ。
下がりまくってたのが戻しただけです。


しかし時期はいつも逃していますね。
ぽすとはこんなんばっかりです…。
TECLもそもそも時期逃してから買ったし。


個人的にどうしてもやりたくありませんが、
利率とタイミングだけ考えるなら、
今レバETFを売り払ってマイニング株に
全Betするという手もありますね。


流石に前回半減期のように
十数倍になるとは思いませんが、
2~3倍くらいは行くんじゃないでしょうか。


するとレバETF関係の600万で
1200~1800万とか、税も分離課税で、
狙えちゃったりもしますが…。


BTCがダメだったり売れるタイミングが
数ヶ月だけでして、そこミスったりすると、
一気に挽回が難しくなるので、
やはりどうも二の足を踏んでしまいます。


かといってここから普通に景気が
上を向くかと言われたら怪しいところで、
レバETFの復帰には1~2年かかりかねません。


いまいち、どれも迷うところです。
迷うからこそ、元から2つにわけて、
半分ずつくらいダブルベットしたんですが。


レバETFの回復はあると期待していますが、
それは中長期的に見て景気回復したらです。


私の在職期間中や、早期リタイアの為に、
あとたった1~2年で急上昇するかというと、
流石にそこまで期待はできかねます。


大してビットコインは難しそうですが、
これが絶妙に私の辞めたいタイミングと
ギリギリ間に合いそうな感じがして、
ちょっとゆらいでしまいますよね。


まあ、自分の事情と相場とは、
関連性は一切ありませんので。


個人的には個人の事情で
投資のやり方を変えるのは
良くないとすごく思っております。
大抵ろくなことにならないでしょう。


今のところで取れるやり方としては、
やはり優柔不断にダブルで投資ですかね。


おそらく何をやっても多分後悔します。
ですので結局両方で、という。


ただBTC関連銘柄はBTCより
なんか上がるタイミングも下がるタイミングも
微妙にずれてそうなのが嫌ですね。


今から2024年まで買っていって
ちゃんと爆益は取れるんでしょうか。


…そもそも半減期は前回予想が
大外れのクソカスだったので、
ちゃんと上がるかすらも未知数なんですがね。


実質的に大きな流れにのっていて、
BTCがいかに時価総額の
大きなアセットとはいえ、
やっていることは
中小小型株への投資ですからね。


インデックス投資とは真逆です。
ええ、ぽすとはインデックス投資好きなんで。


どっちにしろ、
スイッチはまだ考えていません。
結局買い増しだけでなんとかしたいですね。


何してもリスク、
何しても怪しい。


こういう怪しいタイミングでこそ、
積極的に買い付けたいところです。


ただ残念ながら、昇給なし。
特に大きな副収入も見込めず。


今年のボーナスも怪しいわけですから、
ぽすとは結局例年程度のちょっとした
追加投資に終わるしかないでしょうね…。


あと3年くらい勤められる保証があるなら、
わりと気楽に投資できたんですが。


気持ち的にも、立場的にも、
ほんとにそれができるのかは怪しいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ