2023年4月26日水曜日

仕事は楽しくない、成長できない、昇給もない


セミリタイアではない方向に、
仕事をプラスに考える人も居ます。


ぽすとはなんで仕事を辞めたいかっていうと、
そりゃ働きたくないからです。


なんで働きたくないかっていうと、
仕事が嫌だとかなんとかいうよりも、
シンプルにめんどくさいからですね。


このめんどくさいを乗り越えることができたのは
人生で数えてもそんなに多くありません。


よく考えたらずっとめんどくさいとしか
思ってない。ずっとそれだけ。


ぽすとがめんどくさがらずできたのは、
ブログ、動画投稿、絵、マンガ原稿など。


そう考えるとコミティアなどに
コンスタントに出ているのもあって、
そこそこ面倒くさがりではないんじゃないか?


自分の好きなことだけなら面倒でも
普通にやれてしまうという点では、
そこらのめんどくさがりよりかはマシかも。


母などはアウトドア多趣味なので、
ぽすとの趣味のなさをもったいないと
思っているようですが、こう見ると、
内向的なだけで私も多趣味ですね。


別にブログを毎日書くのとか
絵を毎日書くのって肩肘張らないし
それほどめんどくさいことでは
ないと思うんですけどね。


一時期やっていたような、
インデックス投信のコストを分析したり
チャートくらいにまで出したら面倒だけど。


そんなことやってるブログも
ほとんどしんだし。


なにより、やはりそれも大して苦ではない。
間違っちゃいかんとわりと気は張ってても、
強制されず、好きなことなので、
やはりあまり面倒ではないということだ。


ということは、やっぱりぽすとは
仕事が嫌いだから面倒に感じてるのかな。


と思いましたが、去年は在宅でも
ちゃんとそこそこ仕事していたはずです。


めちゃくちゃ忙しいわけではないけど
一応しっかり仕事してました。
9ヶ月くらいですけれど。


その時はそれほど面倒ではありませんでした。
結構先輩とも話しましたが、
別に厳しい人でもなく、そこそこ平和でした。


最初は仕事がよくわからず、結果、
怒られるときだけはネチネチしてたけど。


よく考えれば、大した重労働でもない
さっぱりとした仕事を在宅でするのなら、
そこまではつらさを感じないわけですね。


というと、あれですね。
私の苦痛の大半を締めているのは、
2時間もかかる通勤と、外出という要素。


もちろん人と顔を合わせるのも嫌ですが、
会社でだらだら過ごしてるだけなら
そこまでめちゃくちゃ苦痛でもないです。


やっぱり家を出て、かつ通勤という、
このプロセスが一番疲労がたまるんだなと。


在宅のときだってそこそこスマホを見て、
時間をつぶす空白時間があったのですが、
電車の中でもそれをやっているはずなのに、
気づかない部分で疲労になっているんですね。


やはり、朝はやく起きて、
ご飯食べて服着て会社に行くという
この行為が一番きついんだなと思います。
時間も厳守しなきゃだしね。


またそもそも不摂生や寝不足なので
色々と人生と寿命は間違いなく削ってます。
リタイアしたほうがいいのはこういうとこ。


もし再就職するのなら
今度は家からもっと近い距離が良いでしょうか。


ただ通勤が辛いめんどくさいというのは、
やはりスマホとかで時間をつぶせるぶん、
そこまで自覚的なものではないんですよね。


それを重視するあまりもっとひどかったり
忙しかったりする仕事場になる…のも、
それはそれで嫌で、難しいですね。


ともあれ今辞めちゃったら
モチベが色々続かない気もします。


在宅勤務の楽さを知っちゃってな。
そのままリタイアかフリーターになりそう。


その場合は近所のスーパーの深夜にでも
アルバイトしたほうが精神衛生上良さそう。


通常料金は900円程度、深夜は1200円、
これがうちの地元あたりですからね…。


…あれそうか、もうコンビニとかも
深夜バイトとかやってねえか。


ちなみにセミリタイアするなら
週3日以下にしたいです。


週4だと正社員に比べて有休や、
祝日も給与ないのも含めて圧倒的に
コスパが悪いですからね。


ただもし今のような資産なし段階で
アルバイト勤務するなら、
週20時間労働して失業保険に
入っておくのが良いと思ってます。
(1年以上週20時間程度の勤務で失業保険)


1年勤めて失業手当がでるなら、
何度でも職業訓練で延長もできるし、
国だよりですが手段として悪くありません。


その場合だとやはり週4になるのですが、
週4で6時間勤務してみるとすると…
950円なら…年130万くらい?


基礎控除はなくなりますが、
どちらにしろ副業収入とかもあるし、
雑所得は越えた分にだけ
5%程度の税金とかなんで、
それはそこまで心配することはないでしょう。


しかし国民年金とか健保で色々引かれて、
最終的な所得は80万ぽっちにしか
ならないって感じか…。


しかも所得自体は80万円程度に抑えないと
国保の減免とかも不可能じゃないか(怒


なおこの場合の失業手当は
月7万程度になるみたいですね。
週3なら6万か。


うーん実家暮らしじゃないと厳しい。
なんなら低資産者限定の職業訓練受講手当
とかのほうが10万円だから高い。


さすがに失業手当目当てで無理やり
バイトの時間増やしても、
職業訓練の間だけ無理やり生きるとかは
これもう無理なんやな…。


週4と週3アルバイトでも税金の関係で
それほど変わらないみたいですし、
やはり今辞めるなら正社員フルタイムで
転職して勤務したほうが絶対いいですね。


フリーター生活に入るなら
せめて未来への希望が見える
資産2000万以上が必要不可欠だと考えます。
(2000万程度あれば、追加投資なしでも
インデックス投資放置だけで増加が狙える)


と、うだうだと考えてみました。


なんだ、きついな。さすがに今辞めてすぐ
フリーターでセミリタイアはできないか…。


どっちにしろ今付近でやめたら
失業手当もらいながら職業訓練で
半年以上はごまかしたかったんで、
やっぱり再就職はしたいですね。


年収300万、月20万って、
やっぱ結構高収入だったんだな…。


え、アルバイト1日8時間、
週5で働けば同じくらいになるって?


実際失業手当はようやくそれで近い12万、
年収180万、手取りは143万で、
確かにそれらしくなりますが…。


フルタイムフル勤務で祝日有休なしの
アルバイトやるくらいなら、
大概のブラック企業の方がマシでしょう…。


う、う、やっぱり、ろくな仕事せずに、
年収300万、月20万貰ってる今の環境、
高収入なんじゃないですかね…。
(フル勤務アルバイトと比べたらそりゃね)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年4月27日 15:08

    実際に失業保険を貰っているが
    昨年の12月に歴史的な円安150円で
    経営危機的状況になった食品会社を会社都合で退職

    一応、会社からは
    給料下げるなら雇い続けると
    提案は、されたが
    迷わず、退職
    コロナの状況なので
    年齢分も、加算して180日分は、出ている

    国民健康保険も
    国民年金も
    コロナの状況なのか
    申請すると
    国民健康保険は
    7割は安くなり
    国民年金も
    去年は、週四日1日六時間ぐらいしか働いていなかったので
    全額免除になった



    返信削除
    返信
    1. 180日も出るってわりとがっつり働いてたんですね…いや年齢によっては1年以上でもそれくらい出るんですね。
      多分コロナ関係なく、国民皆保険は会社都合なら安くなるんですよね。
      国民年金は自己都合でも会社都合でも免除できます。失業後1年目は。
      鬼太郎さんは自己離職っていうよりかはそんな背景があって辞めてたんですね、他人の勤務形態の話を聞くのはなかなか興味深いです

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ