2023年4月22日土曜日

高配当投資家の方がレバETF投資合ってるんじゃね?


ぽすと、レバETFに対して、
なんだかんだ長期投資しています。


長期投資の定義がどうかはしりませんが、
2020年4月のコロナショック直後あたりで、
確か買い始めたんじゃなかっただろうか。


TECLを7口、SPXLを2口購入!23万円レバレッジETF追加投資!さあ、始めようかッ!
https://mailbox009.blogspot.com/2020/02/tecl7spxl223etf.html


そこから3年間、ほぼ毎月欠かさずに
追加積立投資しているので、
長期投資と言ってもいいんじゃないですかね。


レバETFに投資し始めてからも、
特にぽすとは口座は見ませんでしたね。


いちいちチェックするのがめんどくてな。
償還されたら見るくらいかな。
償還されてからじゃおせーけど。


ところでこのぽすとのやり方、
長期投資はいいとして、かなり不合理です。


まず、3年間一度も売っていません。
これはもうただの馬鹿です。


長期投資言うても、コアにレバETFを据える
みたいな話ならいいじゃないですか。


これ、ただ雑に毎月放り込んでるだけ。
結果、去年は1000万失いました。
(BTCのせいもあるけどな!)


本来は、レバETFは殆どの場合において、
ある一定のラインで売却していくのが、
一番好ましいはずなんですよ。


確かオコメさんがブログで書いてましたが、
シャープレシオが良いのは、高値の時に売って、
現物インデックスにスイッチしといて、
下落時に現物インデックスから
またさらにレバETFにスイッチするやり方です。


私のように投資して放置するのは、
課税分得なようにみえて、実際は
多分ほとんどマイナスになるんじゃないかな。


2008年~2021年までずっと
一括投資で放置してれば、まあ、
259倍くらいにはなるので、
減価とコストと金利ありきでも、
ギリギリいけなくもなさそうですが…。


そう、結局レンジ相場とかだと、
無駄に減価とコストと金利の三重苦を
異常に払い続けることになるので、
折をみて売却や追加投資が大事なんですね。


ですので、高配当投資家の皆さん、
レバレッジETF投資…どうっすか?


高配当チャリンチャリンするくらいなら、
レバレッジETFをチャリンチャリン売却して
擬似的な高配当だと思えばいいんですよ!


一定のルール下で売却すれば、
私のようにただ一括+積立投資よりも、
プラスになる可能性すら生まれますよ!


これがまた、インデックス投資だと、
大した減価もコストもないので、
普通に売りまくってもイマイチです。


レバETFなら、高値のうちに売ったら、
それはそれで得になる確率が高いんですね。


その一点の合理性だけ見るならば、
高配当投資家の皆さん…いかがですか?


…とか書いたけど、うん、まあ
なんていうか…。


高配当投資家の方、結構リスクとか
高ボラティリティとか、嫌がりますよね…。


結局、「定期的にお金が欲しい」という
欲張りな高配当投資家の方のために、
投資先の売却の妥当性を高めても、
肌が合わないんじゃ仕方ないか…。


ていうか改めて書いてて思いましたが、
レバETFを一切売らずにずっと
追加投資しまくってるの。


どう考えても頭がおかしいです。
早期リタイアのために全ぶりしすぎです。


皆さんはレバETFをやるときは
資産の数%にしましょう。


私よりきっと高収入なんでしょうから、
少額でもすぐ私を超えられるはずですが!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 他を出し抜こうとアクティブ投資に手を出して、数年後に結局インデックス投資に負けてると気付くも失った数年の差が大きくどう足掻いても取り戻せない。こういう人知れない屈辱が究極的に惨めで私には耐えられなかったのでインデックス投資に全振りした。市場平均は偉大。

    返信削除
    返信
    1. はえ~まあ結果がすべてですからね。
      わいは前から言ってた通り、インデックス投資に負けてるか同じくらいでもリタイアできればいいかな

      削除
  2. ぽすとさん、こんにちは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    「本来は、レバETFは殆どの場合において、
    ある一定のラインで売却していくのが、
    一番好ましいはずなんですよ。」

    そうですね。
    その一定のラインをどこに設定するか、
    これが投資手腕の見せどころなわけですが、
    私もこのたび、これまでの知見を活かして、
    レバレッジETFの運用方法について、アップデートを実施しました。

    リバランスをどのタイミングでどれだけの規模で行うか、
    ブログの記事にまとめましたので、
    ご参考にしていただければ幸いです。

    バックテストの結果は良好なので、
    これでしばらく運用していければ、と思っています。

    それと、高配当のありがたさを実感できるのは、
    資産規模を充分に増やしてからの話ですよね。

    高配当株も無配当に転落すれば、株価も暴落しますし、
    かなりリスキーだと思っているので、
    それより私は、レバレッジETF【SPXL】のリバランス運用で攻めていきます。

    ぽすとさんの健闘を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      そうですよね、やはりレバレッジETFへの投資はアクティブに売買するのが一番良いと私も思っています。
      全力米国株さんも私もレバ投資してますけれど、一括か買い増しリバランスばっかりで、ただただ放置ですからね…。
      実際は右肩上がりが多めな相場、特にITバブル以降はガチでレバETFをただただガチホするだけでも強いんですが、去年みたいな相場をはさむと一気に負けますからね…。

      でもドローダウンとか比率を考えて投資するのは私にはつらすぎる;;
      せいぜい恐怖指数一つ見て決めるくらいの投資知識しかないのと、脳みそがないからですかね…。
      エディ王子はかなり頭の良く丁寧な方だと思います…。
      職のことを考えてもおそらく次に景気回復するまでレバETFを持ち続けるのは難しいかもしれませんが、ノーセル買い増しリバランス方式もそれはそれで実データになると思うので、まだまだ戦っていきますよ!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ