2023年4月9日日曜日

昇給してもきっと年収100万しか上がらなかったからセーフです


ぽすとのツイートの頻度が増していますが、
在宅勤務のときと違って、
スマホを触る機会が増えたからですね。


あとは純粋に通勤と
出社のストレスがね…。


やはり通勤ってクッソでかいですね。
正直多少忙しくてもいいから、
在宅できていた先月が羨ましいです。


今後睡眠時間は短くなるだろうし、
ストレスは爆上げですし、ぽすとしぬ。


まあ、逆に運動時間は増えるので、
どうだろ、健康はトントンか…?


あと最近は実用英語技能検定準2級の
合格証書が見つけられました。
(親が見つけてくれました、神)


ていうか、よく見たら高校中級程度なのに
高1のときに受けてたんですね…。


ぽすとのくせに珍しく頑張ってますね。
まあ、あの当時は、勉強させられてたからね。


といっても合格点ギリギリですし、
偏差値は低いし、なんで受かったかわからん。


漢検3級は見つかりませんでしたが…。
ともあれ履歴書にはこれで書けますね。
転職が少しだけ安泰になりました。


…まあTOEICでもないし、年齢的にアレだし、
そもそも業務に活かせない資格なんで、
ぶっちゃけミリ程度しか役には立たんでしょう。


というかぽすとは別に英語が得意じゃない。
ていうか得意科目はありません。
大学も大したとこじゃないですしね。


さてそういうわけで色々家で漁ってたら、
入社直後の会社辞令が見つかりました。


うちの新卒給与は賃上げ前は20万でしたが、
見てみてびっくり!


私の当時の給与、195000円でした。
手当含めると、20万3000円くらい。


なるほどあれって手当込だったか…。
っていうわけで、一応昇給してました。
すみません、気づかなかったです。


つまりその時の昇給が最初で最後で、
初年度5000円昇給以降は、なし。


結局待遇は変わらんですよ…。
どっちにしろ今の新卒は21万だからな。


先日、超有能、人当たりもよく、
社内でも好かれてる後輩と会ったんですね。


この人、めっちゃ有能なくせに、
クソみたいなぽすとにすら声かけてくれるので、
ぽすとは内心怯えてました。


コミュ力強者、怖い…。
馬鹿にされるのも無視されるのもつらいですが、
優しく声かけられるのもつらい…。


たぶん、同情や憐憫や蔑みとかなくて、
シンプルに人当たりが良いんだと思います…。


後輩「新人歓迎会参加します~?」


ぽすと「アッ…ホッwヒヒw(号泣)
さ、参加しないかなあ、ンッ…(嗚咽)
会場の参加申請、忘れてたし…ンギッw」


後輩「ハハ…そうですか~…」


怖い。


ぽすとは昇給したことないと思ってたので、
正直、他人の給与が推察できません。
(聞くわけにもいかんし)


こいつは昇給していっぱい給与
もらってんだろうなあ。


そもそも新卒の方がぽすとより高いし。
なんて、思ってたんですが。


でも、よく考えてみると、上の例を見たら、
うちの昇給、中小だし、5000円ですよね?


ついでに、うち、賃上げするっていって、
ぽすと以外の既存社員全員上がったはずです。


ただ、就活サイトの新卒給与が
1万円値上げされてるのを見る分だと、
多分1万円程度かと思います。


そう考えると、おおよそ5~6年の後輩は、
いくら仕事ができても、給与、
昇給分と今年の賃上げぶん含めても、
多分23万、多めでも26万位くらいですよね?


ってことはうちボーナスが月給与くらいなんで
せいぜいが年収350万くらいじゃないか、
って推察してみたんですよね。


むろん、もっと昇給してたらわかりません。
ただ、年5000円昇給はそれでも世の
昇給額では平均くらいらしいんですよね。


ですので、
大きくは乖離していないと思います。


唯一、私がボーナスの額を、
勘違いしている可能性もあります。


特にぽすとは、能力のせいか、
はたまた業績悪化なのかしりませんが、
ボーナスが25万から19万くらい?
減らされてるのを確認しています。


もしかしたら2倍程度もらってるのかも…。
ボーナスは月給与の倍以上が
普通って話も聞くし…。


でも、ぽすとは大まかにボーナスが
このあたりで変動している、と思ってるので、
さすがに大きくは乖離してないんじゃないか。


どちらにしろ、それでも最高で
400万ほどかなと思われます。


勝手な推測なので間違ってるかもですが、
状況を考えるとおそらく…。
間違いなく、有能なはずなんですがね。


中小の限界かなーこれが。
やつなら600万くらいいけそうなのに。


とかなんかしたり顔で思いましたが、
いや350~400万の給与でも普通にでけえって。
あーし300万やぞ。


手取りに換算すると、
年収300万で235万、
年収350万で274万、
年収400万で312万、ですね。


40~80万くらい多いんだな~。
すごいな。


でもこのレベルの額なら、
副収入でなんとかまくれなくもない。


ぽすとはクッソ仕事振られなかったので、
バリバリ働いていたであろうヤツとくらべて、
多分そこそこうまく生きられたな、と。


クッソ陰湿なことを思いながら、
矮小で下劣な自尊心を満たしました…。


あのレベルの年収なら結婚とかもできるよな。
いや、ネットとかで見ると、
それでもまだ難しいって話も聞くが…。


とりあえず、ぽすとにかんしては、
身の丈に合ってるとは思いました。


仕事が忙しくなって年収50~100万増加なら
そうでない今のクソみたいな立場で無昇給でも
ギリギリ我慢できます。


副業に力を入れ…ていきたくても、
まあ年間50万とか無理だけど、まあ、
いいよ、これでも、我慢する。


あとは状況次第です。
これでも激務になったらさらっとやめようね。


今はそのめちゃくちゃできるヤツの横で、
資格勉強するだけでお金貰ってます。


これだから会社は恨めないんだよな。
仕事降ってこない上司が悪いと思いつつ、
どう見ても仕事してないぽすとも悪いわ。


た、頼むぞ…。後輩、お前のコミュ力で、
「今なに案件やってんですか?w」とか、
世間話的に聞いてこないでくれよ…?


失望どころか期待してないのは知ってるけど
普通に同情されたくないの!


ちなみに流石に蔑んだりする人ではありません。
何もやってへん、っていうたら、
はは…(呆れ)みたいな反応はするだろうが。


お前もうちょっとぽすとのこと
舐めてもいいんだぞ。
馬鹿にするほうが普通やぞ。


だから仕事もできるし
上司に好かれるんだろうな…。
(もしかして聞いてこないのは
察して優しくしてくれてんの?)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. コミュ力高い人っていい意味で相手のことをそこまで考えてない事が多いです。
    こう思われるかもとか考えてたら何も喋れないですからね

    返信削除
    返信
    1. それが度を越すと空気読めないジジババになるんやろな
      ちなみにわいみたいなコミュ障とかは無駄に考えすぎて相手はそれに苛つくタイプ。これ豆な。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ