2023年4月2日日曜日

2023年3月末 資産公開

前月
投信【結果】52万 【損益】-12万(-19%)
ETF【結果】489万 【損益】-75万(-13%)
仮想通貨【結果】480万 【損益】-244万(-33%)
総資産1021万、利益-331万、利率は-24%。
確定損益含めた生涯リターンは-16%。


今月
投信【結果】59万 【損益】-4万(-7%)
ETF【結果】636万 【損益】+69万(+12%)
仮想通貨【結果】558万 【損益】-166万(-22%)
総資産1253万、利益-101万、利率は-7%。
確定損益含めた生涯リターンは+3%。


友人に
「ブログで退職について悩んでること書いたけど
思ったより叩かれず優しい言葉貰ったわ」
って言ったら…。


「いやそりゃそこで追い打ちかけるようなこと
言うやつは性格悪すぎやろ…」
って言われました。


た、たしかに…。
厳しいマジレスならまだしも、
流石に普通はそんな性格悪いことは言わんか…。


ちょっとねらーとセミリタイアブログに
毒されすぎましたね。


低資産リタイアした人とか、弱みを見せると、
仕事を辞めようとしてる人に対しては、
ネットではクソほどボロクソ嘲笑されますからね。


一昨年末までは超プラスだったので、
それほど攻撃的なコメントは来ませんでしたが、
コロナショックとか去年とかすごかったですからね。


まあ今もタイミング悪く資産減少してるし、
多少はね?


しかし、なんと。
ギリギリ、プラスリターンにまで戻ってきました。


現状利率はBTCのためにマイナスですが、
生涯リターンはプラスに転じました。


ぽすとは確定損益も投資に盛り込んでいるので、
それがマイナスに転じたとしても、
生涯でのリターンはプラスというわけです。


具体的には、ブログタイトルの下。
160万(課税額-16万)を加算できるので、
それくらいバッファがあるということです。


ということで、ようやくプラスに転じました。
これで、貯金していたときより損、
ということはなくなります。


逆に言えば、大卒から就職し、年収300万、
昇給なしで7年経って1253万貯めきったということ。


すごいといえばすごい…のか?
まあ散財はしていませんでしたが、
新卒の時とかはわりとPC買ったり
調子乗って遊んでたりしていました。


年間200万くらいは貯められたはずなので、
本来は1400万円くらいないといけませんが、まあ、
それでも旅行やゲーム買ったりしてもこれだけ。


やっぱりだいぶ、ぽすとの支出は絞ってます。
年収は低くても、自制力で、という感じですね…。


しかしたった1ヶ月で200万も回復しました。
前述の通り、これは私の年間の手取り以上です。


…仕事失っても、もしかして、
レバレッジ投資でもなんとかなるか…????


ってくらい上がってますね。
円高に向かいつつあるのにこれですからね。


もちろんITバブル崩壊をしたら
それはもう泡沫の夢になりますが。


どうでしょう、ハイテクは暴落します、で。
VIXショック、米中貿易摩擦、コロナショック、
そして今回の金利ショック、銀行破綻恐慌、
それらでもまだまだ生きてるんですよね…。


とまあ言いつつも、私は景気後退あるやろな、
って思ってるので、今年末くらいまでは、
また一波乱起きて下がるかなって目線です。


無計画で投資はしていますが、
無覚悟というわけではないわけですね。


まあやろうと思えばやはり、
ここからでもそこそこのリタイアはできます。


フルリタイアではなく、セミリタイアですけどね。
もう、それでも良いかな、ここまで微妙な状況だと。


最悪2000万になれば、まあ、
全然行けなくも無いと思われます。


ただ、どちらにしろ、あと2年後で、
2025年半ばのBTCの半減期さえ超えてから、
ちょっと判断していきたいですよね。


そこまではどちらにしろ、この資産は売りません。
ほんとは、あと5年くらい、
普通に耐えるつもりだったんですけどね。


現職を今すぐ辞めるにしても、
失業手当と職業訓練での延長で、
1年くらいは実質無職でも行けます。


ぽすとの失業手当はおそらく月13万円になるので、
4万円ほど生活防衛資金として貯金するにしても、
5万円ほど追加投資に回していけますね。


また、もし正社員になれず、
アルバイトするにしても、それこそ、
週3勤務くらいにすると思います。


アルバイトでフルタイム、それも週4~5だとか、
それだったら流石に正社員目指すからね…。


その場合はせいぜい
月8万円行けばいいくらいでしょう。


すると自由に使えるお金は5万円ほどで、
固定費やなにやらであと3万円くらいしかないので、
そうなったら追加投資はできなくなるかな?


ただ、どちらにしろ、追加投資ができずとも、
やはり2025年までは資産に期待して、
ガチホのフルインベストメントはします。


ていうか今インデックス投資にスイッチしても
ガチでゴミみたいな利率しか産まねえからな。


そんなんで何とかするくらいなら
また1から貯め直すわ。


ってか資産が少なければ少ないほど、
当然レバの強みが活きるわけですので、
ここでITバブル起きてもまた1から再度
レバレッジ投資にまた積み立てるでしょうね。


というか、今月の追加投資ですが、
普通にやめて貯金しようかな、
などと考えていましたが…。


失業手当がそれだけ出るのなら、
失業中に貯めていけばいいですね。


まだ辞めるかどうか、
辞めさせられるかどうか、
ぽすとが耐えられるかどうか…。


全然わかりませんしね。
ということで、あとで追加投資しておきます。


さて少なくとも、光明は見えてきました。
月に200万も上がるポートフォリオですから、
ポテンシャルは間違いなくあります。


そもそも今投資について再度考えたのは、
メンタルや投資先の問題ではなく、
ぽすと自身の問題ですからね…。


さて4月のぽすとの扱いはどうなるでしょう?
どちらにしても、観測して
お付き合いいただければと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 3月はぽすとさんのターンでしたねこのまま10連騰れぶち抜きやで!

    返信削除
    返信
    1. 私生活けちょんけちょんでしたが上がりましたね。
      景気後退が怖いな~

      削除
  2. いや、普通に凄いよ。1000万とか私みたいにトバさないように、これからも気を引き締めてな。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだ崩壊しないんじゃない?と思うけど、去年はそれでひどかったもんね…

      削除
  3. その若さで給与上げないのは会社がきびしいのでは?
    つまり経営が下手くそなんだよ。
    よそでがんばれ!

    返信削除
  4. ポストさん、応援してるよ 

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます…
      私も昇給して給与高かったらインデックス投資だけでいられたんや…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ