2023年3月31日金曜日

お金を使うのが怖くなったぜ!


入社直後で大金を手にした時。
好景気だったとき、わりと財布の紐は緩かった。


また資産が1000万越えたあたりから、
もう複利が給与の変動を超えたんで、
あんまり気にしなくなりました。


それが今はどうだ…。
それらの時とあまり資産は変わらないはずが、
お金出すのにすごく苦々しい感覚がある…。


職失うんじゃねえかって
今更思ったからですね。


もともと会社からは使えない扱いで、
こんなときはいつでもくるはずだったのにね。


マジで今から資産を守るフェーズに
入っちゃう可能性があると考えると、
おちおち数百円も使えなくなるな…。


ゼロカロリーコーラをやめて水生活か…。
まあ別にいいけどさ。
ていうか今までが無駄に贅沢しすぎだろ。


QOLとかほざいてたのは
やっぱ安定した職があるからなんだね…。


投資に関しては安定した職があろうがなかろうが、
結局資産がまだ全然ないんでやっぱりレバとか
そういうのやってたけど。


当然まだ投資メンタル的には売りたくないですが、
生活の維持のために売る可能性も十分あります。


なるほど、やはり職は重要だ。
リタイアするには仕事して種銭を稼がねばね…。


生活防衛資金もそろそろ
増やしていこうと思います。


今まで貯金はたったの10万円で
クレカの支払いなども全部賄ってました。


あれももう、できませんね。
ただ、わざわざ株を売ると課税などで損失なので、
貯金は100万円くらいをちみちみ貯めていきます。


理想的には、その100万円を減らさないで、
あとは株でなんとかまかないつつ、
フリーターからセミリタイア、
セミリタイアからフルリタイアにシフト…。


したかったんですが、1000万円の資産じゃな。
転職は必至ですね。バイトでもいいが…。


いずれ水筒民になるのか、ぽすとも。
まあ年収300万以下には、100円も大金だしな。


これが更にフリーターで半分以下とかになると、
コンビニとかで気軽に揚げ物はもう買えませんね。


普段から特別支出することもないので、
ゲームを買う時も特に考えず、
なんなら普通に出たばっかの作品買ってたのに。


ゼルダ無双とか、ゼルダ新作とか、
あれらも8000円位するんだろ確か。


いや、重すぎる。
私の一日の労働賃金より高いと思う。


そう考えるとやっぱみんな高年収なんだろうね。
ぽすとは貧困民か。


年齢的にも平均以下だよね確か。
もう調べるの辞めたわ、あれ惨めなだけだし。


ぽすとの些細な楽しみで浪費といえば、
仕事帰りにコンビニで揚げ物食べたり
することだったんですがね。


あれ一個200円とかそれくらいするからね。
もう食費に相当するよね。


ぽすと、糖質制限ガッツリしてたときとかは、
唐揚げだけで暮らしてた時あるし。
あのときは多分1食300円とかだったと思うし。


やっぱ小銭とは言え重要になってくるぞ!
まあ1000万BTCとレバに入れてる以上、
一日で消えたり増えたりするけどな!


あれらは実際かなり動きますが、
いわば労働だけで収支均衡が取れていたからです。


資産と生活費がいよいよ直結してくる、
そんな場面が近づいてくると、
流石に小銭でも無視はできないと言うわけです。


なんだかんだ早期リタイアした若手たち…。
というか、ほとんどの投資ブロガーでさえ、
当然レバとBTC両手持ちなんていません。
(マジでぽすとくらいしか見かけんが)


みんな普通はインデックス投資してます。
そら、職なしでハイリスク投資はないわ。


ともあれ今後は節制していきましょう。
今月分の投資も控えめにしていきます。


というか、今月投資しないかもしれません。
悠長に貯金に回していく余裕って、
よく考えてみたらもうないやろって。


あーでも有給は多分20日以上使えるはずだよね。
まともな会社なら、退職前に使わせてくれるはず。


その間に貯められるか。
離職届け出してからでも、
30万くらいはバッファ持てると思います。


暗めに書いているように見えますが、
それでも皆さんのおかげで、
退職という選択肢を考えられたので、
まあ、なるようになれ、というやつですね…。


…まだ辞めるとは決めてないですよ!?
ともあれ生活防衛資金、増やしておきます…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. どこのアホが考えたかしらんけど「生活防衛資金」とかみると笑えてくる今日この頃。そんな金があるなら投資に回せと
    弱気になったら、そこで試合終了だよ
    ぽすとちゃん、実家に居るなら親のすねかじらないと、それが親孝行だよ
    1億2億稼いだら世界一周クルージングでもプレゼントしなはれ

    返信削除
    返信
    1. いやいやw そりゃまあ大概は生活防衛資金なんておいとかずにフルインベストメントして、必要になったら投資から引き出すのが割が良い、と私も以前の記事で言ってましたがw
      さすがにガチで貯金10万、しかも売れるのはビットコインとレバレッジとなると、そういう柔軟なことはできませんw

      クルーズよりちゃんと毎月家にお金入れるほうが多分喜ばれるかなあ、今めっちゃ電気代とか高いし。
      一億二億はほんとに夢でしたが、相場環境の酷さと職の不安定さでダメみたいですね…

      削除
  2. BTC「見て!TECL君も上がってるよ!」

    返信削除
    返信
    1. なんかじわっとあがってますよね。
      BTCはともかく、株の上がりは景気後退前の騙し上げにしか思えん…

      削除
  3. ソフトバンクグループに1000万円ぶち込めば1億円、2億円になる。間違いない。
    俺と一緒に行こうぜ、爆益の彼方へ。

    返信削除
    返信
    1. そういえばピッふぃさんいまなにしてんの

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ