2023年3月25日土曜日

転職先を考える。考えるだけ…まだ辞めるかとかは決めてない


まだ気が早いかもしれません。
実際全然辞めないかもしれません。
会社ももしかしたらまだ優しいかもしれません。


早とちりかもしれませんが、
あれだけ上司に言われたのです。


流石にヤバいのかもしれないってびびって、
転職先をちょっと考えてみました。


実際辞めるとしたらどうなるの?って話。
スキルないで。もう30近いんやで。


でちょっと地元で見てみたんですよ。
東京とかの真面目な企業とかさ、
多分むりやろ、もう中途でとか。


東京はまず出るのにも交通費かかる。
新卒のときは交通費出してくれたけどさ…。
中途で出してくれないだろ、絶対。


でも地元はさ、探したらさ、
マジで施工管理くらいしかなかったぞ。
嘘だろ地元…。


ビルメンとかでも良いかもしれません。
良いかもしれません、ってか、上からだけど、
多分それも受かるか、資格も取れるか、
厳しいと思うんで、良いかもじゃないけど。


どうせまとめサイトにあるように、
ビルメン楽勝!なんてのは眉唾でしょう。
でも一応選択肢としては見ておこう。


期間工も見てみました。
寮ぐらしか…マジで寝るだけになりそう。
ブログとかやってる暇なくなるんかな…。


実家通いもできそうですが、
なんかめっちゃ遠いとことかもあるらしいし、
バネ指になったら絵も描けなくなりそうだな…。


まあ当然選択肢がないなら行くわ!
選択肢あるだけありがたいだろ。


ていうか40代50代になったら
多分やとってももらえないんだろうから。


思っていた以上に新卒カードなしの中途でとか、
やっぱ大変そうだなーって思いました。


まあやろうと思えば行けそうなんですよね。
誰でも入れるところとか結構あるっぽいです。
正社員みたいだけど普通に、誰でも。


ただまあ誰でもなぶんだけ、評判が悪かったり
ついでにあとは休みとか不定期だとか…。


まあ当然それは許容すべきでしょう。
きついかもしれませんが、
耐えられなくは無い気もします。


…今自体会社で結構浮いてるので、
ギスギス感とか似たようなもんだろうしな。


てか、なんならなんていうか、当然、
月収20万超えてるところは多く、
残業さえ受け入れれば今より普通に高給です。


ありかなしかでいえば、ありです。
少なくとも、選ばなければ、30代くらいなら、
普通に正社員で取ってもらえるかも…。


ていうか十分選んでるからね。
配送と介護は嫌だって、わがままだしな。


どうしても無理ならやるけど。
事故る気しかしない。


な、期待だけはありました。
実情はしらんねんで。
普通に落とされるだろうこともあるだろうし。


だから1にも2にもすぐ介護配送というような
ことはないかもしれませんね。
いや、どこも工場か施工管理か派遣だがな…。


結局当然ですよ。仕事でもスキル取らず、
そんで資格も持ってませんから、
そりゃそんなんしかないだろうは明白です。


まーでも最悪なんとかなりそう、
ってのは見えました。
一応再就職のセンも考えておきますか…。


まあひとまずはさ、4月の面談とか言うのでさ、
何を言われるかで考えてみようとは思います。


あまりに感触が酷いなら、もう仕方ない、
どうせもう昇給ないのは確定してるし。


今後絶対脱却できないだろうことは、
流石に言われてるしね。
もう無理でしょうし、転職はあり。


そんでそこからの転職も、選ばなければ、
普通になんとかなりそう、てか、
今より給与上がるからいけるやろ、
って感じの感覚が多かったのは確かです。
(求人票が嘘じゃなければね)


ハロワは見ていませんが…。
Googleの検索結果より優れてるか、
ってのはなさげにみえるので、ないかな。


とか色々直接企業見てみましたが、あれだ、
まずは職業訓練受けてみればいいかな。


どうせ自己都合になるだろうし、
2ヶ月の給付制限を待って3ヶ月貰ってもいい。


4ヶ月目前あたりで職業訓練受ければ、
残り30日くらい給付期間がある状態なら、
職業訓練受ければ失業給付は延長できるらしい。


資産が1000万と、実家暮らしであるため、
失業給付がない状態での職業訓練を受けたら
10万円くらいもらえる奴は無理みたいです。


失業給付の待機期間の消滅と
失業給付の延長だけは可能なので、
一応職業訓練やる意味はありますね。


ってわけで
どれがいいかわからんので、プログラマ?
CAD?Webデザイナー、のどれか、
半年から1年くらいの奴でも受けようと思います。


私の年収からしたら多分月13万円はもらえるはず。
しかもこれ手取り。税金かからないらしい。


すげえ、3万円くらいしか変わらない。
ていうか生活保護と同額じゃねえか。
すごすぎる。色んな意味で。


というわけでまあなんとかはなりそうです。
やっぱりすぐ再就職よりかは職業訓練行くか…。
(微妙に動画とかブログ収入があるので、
そういうのは毎月申請しないとだめなんだろうな)


仕事を1年ごとに転々としたら、
こうやって職業訓練や失業給付とかで
賄う生活になるのか、最悪の場合は…。


もちろん辞めるかどうかも
まだ決めていませんけれど…。


結局は迷ってるよ。
そんでできることは、全部後回し。


やばくなってからきめるわ、
借金してるわけでもなし。


まあさ、結局給与安くても副業収入がね、
まあうまくいってればいいやって思ってたんだ。


投資はだめでな、ブログ、イラスト、
それもやっぱりだめ、明るい話はないけどね…。


とりあえず少しだけ気持ちは上向きました。
正社員いけそうではありますね。


果たしてそれが正社員扱いなのかは置いといて。
…本当に再就職できるのかな…。


最悪近場のスーパーとかの深夜バイトやります。
本当にさ、こだわりはないんだよ。


その場合はもう追加投資は致命的だけどね。
てか、ゼロカロリーコーラもやめて、
おやつも買わずに実家暮らしして、ッテ感じ。
まあそれはどうでもいいけど。


やっぱり今の仕事やめちゃったらさ、
セミリタイアになりそうですね。
結局易きに流れるのがわいよ…。


いやいや言ってるだけですからね。
でもまあなるようになるしかないよな…。


親に怒られそ~。
追い出されたりせえへんかなw


親が死ななきゃまあまだいいんですけどね。
はたしてそこまで猶予あるかな…。


なんだかんだ猶予あるとおもってやっていた
今の投資。


そんなねえな猶予。
色々と。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

22 件のコメント:

  1. とりあえず転職サイトに登録するのもあり。資格は適当なの取るのもあり。でも我々社会不適合者はやっぱり独立した方がいいと思うんだ。手段はわからんけど。

    返信削除
    返信
    1. 在職中の転職は一応まだ考えてはないです。
      資格ね…4月暇あったらなにか取っておこうかな
      うちの会社昇給じゃなく一時金しかないから資格勉強のモチベなくてさ…まあそうでなくともぽすとは資格落ちまくるんだけど
      独立はマジでアレやってる人たちがすごいと思う、社会不適合者だけど仕事はできるみたいな人なんやろな

      削除
  2. たまたまTwitterからきたビルメンだぜ。

    仕事はマジで楽勝。
    若い人でまともな人が来ないから未経験でも普通に採用される。

    ビルメンしてるからわかるけど施工管理は地獄だから絶対にやめとけ

    返信削除
    返信
    1. オフィスビル系は楽みたいですね。
      変人は多いとか、資格はあったほうがいいけどなくてもいけるとか…
      キャリアなし昇給なしは今の職でも同じだからね…

      電気工事士の職業訓練が食いっぱぐれないみたいな話聞きましたが、ガチ激務だしそもそも資格普通にぽすと落ちそうだし施工管理系はヤバそうなので行きたくても普通に適応できなさそうで怖いですね

      削除
  3. 絵を描くのが好きならCADはいいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. こう言ったけどCADがなにかしらべてもようわからんかったわ…
      色々職業訓練校についても見たけど実際そこまでいってみないとどうなるかわからんな

      削除
  4. ぽすとさんの会社は優しくてなんだかんだでいい会社なんだなと思っていましたが、会社に余裕が無くなってきた感じでしょうか。せっかく仕事もプライベートもいいバランス取れていたのに残念ですね(涙)

    返信削除
    返信
    1. 中小やし抱えてられんくなったのかな
      ていうかわいにもできる仕事振れよと思うんだがそれすらできないくらい信用されてないんやろなって…

      削除
  5. ツイッターでもリプしたけどCADは良いチョイスだわ。自分の会社はパートや派遣のおばちゃんが9時5時で悠々と仕事してたからそのポジション目指したいとこ。問題は地元で職があるかだな

    返信削除
    返信
    1. 残業は前はすごかったみたいだけどちょっと減ったみたいですね。
      でもある方だとか…大変だとかも聞く。ていうかCADにも色々種類があるんやね。
      結局どれも職場次第やね…てか東京でも地元でも、職業訓練見たら介護と情報処理しかなかった。終わりや、ビルメンすらないんや

      削除
    2. https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/content/contents/kunren-leaflet20230222-1.pdf
      長野だとこれかと思ってたんですが違うんすかね?

      削除
    3. ドコの地区もそうですが直近の時期がないとかです、あとハロワ見たらなんかそれっぽいのなかったす…。
      ポリテクとハロワから申し込む職業訓練は違うのかな?あとで調べてみます。

      削除
  6. 俺なんかも無能呼ばわりされて役員面接までさせられたよ。
    当時は俺もビビったけど、面接したら、事情わかってくれて、
    役員から直接俺に社内業務を試されたことある。
    そうしたら、協調性ないだけで、仕事はできるのに惜しい、
    って話になって、要は職場が性に合わないだけの話だったんだな。
    相変わらず、上司と職場が面倒だから、辞めたけどね。

    30歳で資産1,000万円なら俺より良い状況だよ、
    俺が30歳の時は資産100万円もなかったんだから。

    返信削除
    返信
    1. つよい(確信)
      まあ実際まだどうなるかはわからんす…ちょっとはなしてみようかなって言ってたよって言われたくらいなんで。
      そして結局やめてんのも強い。

      というか資産築いてらっしゃるのに30では100万もなかったんですか…。
      そこからやってんのすげえっすね…。
      リタイアは無理かもしれません、あぶく銭みたいな投資先と資産ですので、ただまあ一応あるにはあるという感じでしょうか、この1000万は…

      削除
  7. 職業訓練校に在籍中です。
    他県の訓練校にも通えます。ハローワークから新幹線代もらって来てる人もいるので、近隣の県で希望するコースがないか探してみると良いかもしれません。
    内定も頂けたし、訓練もそれほどハードでないからオススメです。

    返信削除
    返信
    1. 良さそうですよね。
      遅刻とかは今の仕事でもしてないし、一応大卒でもあるんで、学校に通う程度はできる気がします。
      (ただそれで資格とかが取れるかというと、自信ないですが…)

      他県の訓練校ね、東京も見てるんですよね、ただ時期が、1年ものとかは3月までしか応募できないとかありますよね。
      かといって訓練校に合わせて離職するとか難しそうだし、ちょっとアレですね。
      ま~すぐ再就職するよりかは一旦訓練校に行ってみたいと思います。
      やはり最悪アルバイトで死ぬまでなんとかしようとも思ってるので。

      削除
  8. そんな、退職勧告みたいな事されたら自分だったら逆に
    意地でも辞めない事で復讐するかも知れないですね。
    昇給は無いのは残念ですけど生活できないレベルの給料で無いなら
    いっそのこと割り切って窓際族に徹するのもいいかと。
    今まで仕事を振られなくていたのに、転職して急に頑張って仕事をする環境になったら
    それこそ精神的に病みそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ退職勧告だったんかな…。
      前からもう窓際族的な感じだったんですけど、出社して真面目な正論で押しつぶされたら心壊れちゃう~。
      でも実際給与大して変わらんのに転職してまともに仕事したり、なんなら激務だったらそれはそれで確かにアレかもしれんのよね。
      メンタルが強いわけではないので、とりあえずどーしても我慢できなくなったらやめちゃいます…きっと!勇気出たら。

      削除
  9. 休みの日や帰宅後に勉強し続けられる気力があるのならプログラマー、ないならビルメンがいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら努力できてたら多分今頃はまともに昇給してるんですよねきっと…。
      ビルメンをするには逆に若すぎるみたいな感じかもしれません。
      ただどちらにしろ向上心なし、金銭も多分300万は私にとっては高いくらい、ってなもんですね。むりすわやっぱ仕事自主的に真面目にやるの。

      削除
  10. 転職エージェントに登録して相談してみるのはどうだろう?客観的に現状の評価と、転職業界の事を教えてくれると思う。
    転職サイトとは別だよ。

    返信削除
    返信
    1. 転職エージェントはほんとあんま良い噂はあんま聞かないんすよね。
      ソースはなんjですけど。
      転職エージェント使っても採用されるかは自分次第な上、自分でも転職できるしいいかなって…。
      でも試してみるのは良いかもしれませんよね。金がかからないならちょっと考えてみます。
      いやまだ転職するかどうかは決めてませんが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ