2023年3月5日日曜日

確定申告終わりました。副業収入と還付金すべて公開。

確定申告がやっと終わりました…。
まあ3時間程度でおわりましたね。


年収に関しては先日記事にしたように、
気づいたら299万円だかそれ以下になっていて、
もう300万を切っている有様でしたね。


しかし、副業により、
頑張って補填しています。


といっても雀の涙ですが…。


まあ、もともと年収自体、
雀の涙みたいな額しかねえしな!


だからこそ大きいとも言えます。
うん…。


さて、一昨年の副収入はイラスト個人依頼を除けば
大まかに8万円程度だったみたいです。


では去年はいくらくらいになったかというと、
4万7000円程度になったようです。


※去年
e-TAXで確定申告したので副業収入や還付金公開します。


まあ特に突発的でない副収入を考えると、
実際このようなものでしょう。


あとはブログの更新をゆるくしたり、
PV数が完全に半分以下に落ち込んだりなど、
そういうこともあってこの程度になります。


強いて言えばブログ収入が一番でかいです。
半分くらい減りましたからねこれ。
まあもう落ち目ですから…。


逆にイラスト収入は大した事ありません。
まあほぼ無料公開していますし、
単価が高いものは販売していませんからね。
(ほぼ300円程度だし、卸値150円)


この補填でギリギリ年収300万を維持できました。
全然嬉しくないですけど。


コミティアなどの漫画イベントと、
それにかかる交通費だけを少し経費にして、
還付金はおおよそ2700円程度になります。



これは去年とたいして変わりませんね。
まあこんなもんでしょう。


なんなら追加納付しなくて助かりました。
追加納付ってどうするのかやり方しらないし。
めんどくさそうなので嫌なんですね。


ていうかわざわざ確定申告に時間使って
それで追加納付するはめになるって、
すげえ損した気になるので絶対嫌です。


まあ追加納付はちゃんとした義務なんで…。
どうせしますけど…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 5年前くらいかな、申告後に税務署から呼び出し受けて行ってみたら、医療費控除の計算がおかしいとのことだった。

    家族分の医療費分を全部自分に載せたので枚数が多いから、年次の違う領収書を少し混ぜたり、交通費を水増ししたりしていたのがバレたわけで。

    サラリーマンだからいちいちチェックせんだろうと高を括っていたが、領収書の枚数が多いとチェックされるのかね?その基準がよく分かりません。

    返信削除
    返信
    1. はえ~ちゃんと仕事されてますねえ。
      ぽすとは毎回歯医者の医療費領収書取ってるのですが、大体入れても意味がないですね、なんの還付にもなりません。
      入れる意味はないけど入れてる。

      削除
  2. 給与が1か所で給与所得以外の所得(利益のことね)が20万円以下であれば、追加納税が出る場合でも確定申告しなくてええんやで。

    返信削除
    返信
    1. それ知ってたけど住民税とかの関係で結果的に申請しなきゃいけなくない?
      まあどっちにしろだいたい利益マイナスやから確定申告するんだけど

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ