2023年3月27日月曜日

1000万円しか資産ないから今はまだリタイアなんてできねえんだよな!


他人がどうとかいう話ではありません。
やってる人もいるのでね、
その人を貶める意図はありません。


ただぽすとでは
これでリタイアは無理なんですね。


いや、まあ、実家暮らしですよ。
できなくもないし。


ていうか、月3万を家にいれて、
あとは携帯代の3000円だけ持っておけば、
ぽすとは現状の生活でフルリタイアできますよ。


でもこれリタイアじゃないもんな。
親に寄生してるだけのただのニートだし。


家に金入れてるとはいえ3万円ぽっちだしな。
それで仕事もしてないんじゃタダのゴミじゃん。


あと親も許してくれないでしょう。
別に許してくれなくてもいいけどさ。


そんな嫌な感じのまま暮らしたくないし。
一人暮らしもしたくない、1000万ぽっちじゃ。


私自身が1000万の貯金で親に依存して、
親が病気にでもなったら終わるし。
親も若くねえし。


昔は調子のってましたよ。
最悪イラスト売ればいいと思ってたしさ。


ただまあ今のぽすとの漫画は300円で売って
1冊売れれば良いほうです。


無料で公開したらKindleで大まかに
100いくかどうかくらいには見られてますね。


昔出したR18のCG集は半年かけて、
ニッチなの出して770円が300くらい売れて、
十数万円入ったのが過去の栄光ですね。


あれだけ売れた過去の栄光があるので、
最悪、ギリギリ、これでいけるかな?
なんてほんのちょっとだけうぬぼれました。


でもさあ、AIイラスト出ちゃったじゃん。
ぽすとより、絵がうまいじゃん。


もう無理っすよ。
絶対売れないじゃん。今も売れてないし。


昔は「一回出したら少しずつでもまた売れるし」
とか言ってましたが、AIイラストでうもれて、
売れるわけねえじゃん。もう終わりだよ。


そんなぽすとに他に何があるかって、
あとはせいぜいブログ収入くらいですが、
これもな、一日もう30円も入らないのよ。


最近ブログ再開したひこすけさんより少ねえよ。
なんか色々なブロガーとくらべても
ぽすとのブログ収入は比べられないくらい低いよw


副業系はまあーもー無理っすね。
ていうか、イラスト自体、金になるものより、
半年に一回位出しているコミティア用の、
金にならない趣味の漫画書くから、時間がない。


っていうことでぽすとの副業系は全滅。
ブログももうこれ以上上がりません。


更新頻度増やしてもたかが知れています。
ていうか、あの米国株過度期に、3年半近く
ずっと毎日更新してて月1万いかなかったからな。


一番期待してたんですよね。
イラスト収入。過去一番稼いだのそれだったので。


話を戻しますが、資産1000万程度では、
複利が凄まじく乗らないために、
年利4%でも1040万くらいでしょ?


コロナ以降相場がどうしても低迷した結果、
もともとある程度長期戦を想定せざるをえなく。


あとは安定収入のナンピンで
どうにかするっていう想定だったんですよ。


それがもしかしたら職場で崖っぷち。
自意識過剰なだけかもだけど、
もしかしたら…で無収入になって、
資産だけの増加で耐えきるって…。


もうどうしようもないじゃん。
ていうか資産も1000万しかねえしさあ。
増えるわけ無いじゃん。


TECLとBTCだけに頼る人生でも別に良かったけど、
それでも資産が溶け切っても3000万くらいは
あってほしかったけど。


今の1000万が消え去ったら、あとの資産、
500万だかその辺になるじゃん。
もう死ぬしかねえぞそれ!


ってな感じで、ぽすとはわりと強気でしたが、
・AIイラスト台頭による副業収入の劣化
・ブログも頭打ちで副業収入の劣化。
・複利に期待できない資産1000万ぽっち。
・安定していたようにみえたけど職を失いそう
・現在進行系で削れていく年収300万以下
・一向に回復しない資産
・あまり健康的でない親


流石にこれだけの不安要素が一気に襲いかかり、
もう悠然と構えていくことはできなくなりました。


すみませんでした、強気に言っていたものの、
やっぱり無理かもしれないです。


じゃあここからレバETFとBTCを売るの?
と言われると、まあ売らないと思います。


だってまだこの投資先2つとも終わってないから。
損切りするほどの判断基準に触れてないのよね。


ていうか下がってる今売っても
たかだか1000万ぽっちにしか
ならねーじゃねーか。状況の悪化だよ!


というわけで、かえって売る気がなく、
ていうか売るわけにもいかないので、
だからこそ余計に困っているわけです。


これがまあ一昨年ぐらいの1800万の時くらいで、
好景気の絶頂期に、ぽすとが仕事ヤバそう、
クビになるのかなあってときだったら、
まだ多少は考慮の余地があったと思いますよ。


ただそのときでも…2000万いってないしな。
別によよよさんを目標にしてるとか絶対ないけど、
2000万未満じゃとてもじゃないけど
リタイアしようなんて気にならないよ。


低資産で多少フリーターでセミリタイア、
なんてレベルにも達してないもん。


AIイラストとかなくても、年利4%で40万ぽっち、
しかも生活防衛資金ゼロじゃないですか。


そんなんリタイアとか考えられねーよ。
せめて2000万。3000万はないときつすぎるし、
それに加えてあと1000万は生活防衛資金が
別に保持しておかないと、マジで無理ですって。


ですのでまあ、今の結果は、
もう仕方のないことだったと思います。
多分少しずれてても今の投資先でガチホでした。


むしろ、副業収入にほぼ期待できなくなった今、
なおさらリタイア資産を一気に増やす必要が
あることを再自覚してしまいました。


職が消えるか否かって状況になったからこそ、
なおさら資産がすぐ必要で、
もっと一気に増やさないとまずいわけです。


ですので、やっぱりこのまま行くしかありません。
つらいです…。


やってることは強気維持ですが、
内心は非常に弱気です。


投資由来ではない、ぽすとのメンタルがね…。
でもこんなん運が悪かったとしか言えないじゃん…。


せめてあと数年の景気後退後の株式で、
せめて2025年でBTCの半減期が来てくれたら、
っていうあと数年に期待せざるを得ない。


仕事失ってから資産が増えても厳しすぎる。
でもあと数年も、今の会社で居させてもらえるか?


そう考えると、それも厳しすぎる。
ああやっぱ終わってるんじゃねえか…?


とはいえ、なるようになる、しか言えません。
色々と無駄に考えてるだけかもしれませんし。


おそらく一番ありえることとしては、
普通に会社としてはすげえ嫌だけど、
簡単に解雇できないから、ぽすとはそのまま。


給与は据え置き…ではなく、
多分ボーナスだけ数万円までクソ減らされて、
年収は250万円で飼い殺しされる…やつ。


あるいは本気で追い出しにかかって、
ガチでこのまま資産1000万で無職。


リタイアではなく、これはただの無職。
まあ半年は失業給付待機、失業給付を受けてから、
そこから転職なりフリーターなりですかね…。


昔は、今の仕事辞めたら、
そのままフリーターでセミリタイアもいいな、
みたいなことは言ってましたが…。


まさか資産1000万程度から考えることになるとは。
それっぽっちじゃ流石に無理っすね。


できないこともないけど不安定すぎる。
まあもしかしたらやるかもしれんが。


今の状況じゃやっぱ詰んでるんですよ。
まあなにやってもつんでましたよ。


結局は低年収だから
だめだったんですけどね。


低年収は結局、
何をやってもリタイアは無理。


するにしてもやっぱ十数年はかかるぜ。
どうしようもないぜ!
コロナの底でSOXL買えてればな、一括で!


みなさんのおかげでメンタルは
なんとかなるさと思い、若干、
回復してきました。


しかし現状を客観視するとこんな感じ。
なんとかはなるけど、
やはりまだ厳しいっすね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. つまりAI絵師を始めるっことでFA?

    返信削除
    返信
    1. ありかもしれんぞ、自分でかくより早いしうまいから

      削除
  2. 田舎の実家に家賃3万って割といれてる方じゃね?

    返信削除
    返信
    1. 私は給与額から見たら妥当だと思いますが、大学いかせてもらって家事はほとんど親がやってくれてる現状、ぶっちゃけ甘えすぎてるし安いなと思います。
      五万くらい入れてる人もいますしね。
      ただ、私が五万入れると給与額から見てわりときつい(税金より高くなる)ので、まあ三万がありがたいくらいですね。
      三万未満は自分の価値観的にも多分うちの家計的にもちょっときついすね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ