2023年3月7日火曜日

スマホがぶち壊れたので買い直しました。大出費

あまりの悲しみから憤慨し拳を振り上げる森のおやつ


ずっと使っていたGalaxyS10+が
ぶち壊れました。


外じゃなくてまさかの自宅で壊れました。
ベッドにぶつけてな…。


この前のGalaxyはそこそこ丈夫だったので、
ケースとかつけずに安心して使ってたんですが、
ぶち壊れちゃいました。


まあ結構前に買ったやつだもんな…。


オリンピック記念盤とか出てたときに買ったので、
多分オリンピック前にかったやつです。


今見返したら、購入記事が残ってました。
2019年6月…。今が2023年3月なので、
おおまかに4年間使ってたわけですね。


GalaxyS10+を購入しました。iPhoneなんて時代遅れだぜ!
https://mailbox009.blogspot.com/2019/06/galaxys10iphone.html


4年間使っていたなら、まあ妥当か…。
キャリアが下取りするのがだいたい3年くらい。
というのなら、まあまあもったほうといえますね。


どっかにぶつけなければ
あと半年くらいはいったかな?


それでも長い間使ってましたからね、じゅうぶん。
スマホはかなり酷使してますからね。
もう体の一部ってくらい同一化してたし。


ていうかつい先月くらいに
電池が膨張していたのか、
蓋が外れましたからね。寿命でしょう。


上の記事ではGalaxyS6はむっちゃ丈夫だったから
全然いけるかなとか言ってたんですが、
正面はめっちゃ硬かったけど側面がだめでした。


ベッドに側面打ち付けちゃって壊れましたからね。
正面は強いのにな正面は…。


本当に液晶と画面が一体化しているのか、
画面がくだけた瞬間液晶が死にましたね…。


もちろんぶっちゃけ電池も平気なので、
まだまだ使える感じなんですが、
液晶がね…修理するくらいなら買うわ。


ところで私はSIMというか、SIMフリーというか、
そのへんのことを勘違いしてたんですよね。


フォロワーさんが教えてくれて助かりました。
どうやらSIMにロックが掛かってるんじゃなくて、
端末にロックがかかってるものなんですね。


てっきりSIMに対して何かをやる必要が
あるのかと思っていました。


実際はスマホごとにロックがかかっていたり、
ドコモ・AU・SoftBankのどれかの会社でしか
使えない端末だったりするらしいです。


ですので、ドコモオンラインショップとかじゃなく
シンプルにアマゾンとかでSIMフリー端末を
買ってそれにSIMをさせば使えるのだと。


正直すぐ明後日くらいに外出する予定があったので
ドコモオンラインショップではなく
アマゾンとかで速達でほしかったんですよね。


とんでもないスマホ依存症です。
やれやれだぜ。


また色々フォロワーさんに教えてもらいました。
ここから周波数(バンド?)とやらが、
ちゃんと適切に合ってるかが大事だって。
https://kuronekoblog.com/38519/


最悪、中古でスマホを買った場合、
ネットワーク利用制限などがないかも、
ここからチェックできるみたいです。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php


まあ公式サイトで対応機種が
ちゃんとありさえすれば、
それを見て決めても固いみたいですけど。
(ahamoならこれですね)
https://ahamo.com/support/supported-phones/index.html#android


とくにバンドってやつが大事みたいで、
海外版のSIMフリースマホだとか、
格安スマホだとこれがキャリアとうまく
噛み合っていない場合がめんどいらしいです。


たとえばOPPOだとかエクスペリアだとか、
そのへんはアマゾンで2万円くらいだったんですが。


どうもドコモのバンドと相性が
あんまり良くないみたいなんですよね。


ですので結局安定をとって
GalaxyA53を買うことになりました。


Galaxyならほぼ間違いないでしょう。
ちゃんと日本版ですしね。
というか日本版じゃないと速達でこないし。


これはミドルクラスのスマホらしく、
4万円程度だったので、まあいいかなと。


買ったあと気づいたんですが、
これでも今回破壊したS10+のスマホよりも
ベンチマークがちょい悪いんですよね。


ですのでまあ買い替えの割りには
同等程度のスペックのままになりそうです。


正直お金に糸目をつけなくても
良かったかな、どうせこれくらいしか
大きな出費なんてしないし…。


とも思ったのですが、S10+でも正直、
私は結構満足してたんですよね。


なんなら11万くらいしたS10+が
今回4年であっさりぶち壊れたのを見て、
高いの買ったら普通にショック受けそうなんで、
ミドルクラスのこれでも良いかなと言うやつです。


ていうかもっというと、タイミングが悪く、
GalaxyS22が出てない今の段階だったんで、
最新のS21買っても結局型落ちになるというのが…。


とかなんとか言ってますが、
まあシンプルに金使いたくなかっただけですね。


ちなみに一番期待しているのが
電池容量の倍増です。


まあ今でも別に気にならないけどね。
でもさすがに4年使ったからな…。


というわけで久々のぽすとの出費は
4万円程度に収まりました。


20万したPCも7年くらい使ってますが、
まだまだ全然使えるので、
お金はあんまり使っていませんね。


ただ毎月2万円程度は結局ゼロカロリーコーラで
使っているので、ちょっと過剰に
節制しすぎてる気がしないでもないですね。


こういう考えで今まで浪費してたんだけどね。
いやあでも過剰に浪費しすぎたのが今までだからね。


ちなみにA53は微妙みたいな話も聞きますが、
酷いわけではないって話も聞くので、
まあ多分大丈夫でしょう。


来たらレビュー…は、まあ良いか?
多分いつか書くかもです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年3月7日 20:29

    GALAxy s10を二年前、中古で12000円で、購入
    赤ロムなので、SIMは使えないので
    Wifi専用機にしている

    Xperia1を今年の1月、中古で12000円で、購入
    PovoのSIMをさして
    たまに、1日使い放題コースを契約して、使っている
    1日使い放題コースは、330円で課金すると
    課金した日の0時から
    翌日の23時59分まで
    通信が使い放題になる

    ゼロコーラとゼロアクエリアスは
    試しに先月
    楽天市場で48本単位 500ミリリットルを4200円で購入した

    返信削除
    返信
    1. やっぱみんなS10買ってんすね…
      いやていうか鬼太郎さんの生活がほかのセミリタイアブログとか以上に特殊すぎて面白すぎる…
      色々手を出しすぎでしょ
      しかしゼロアクエリアスか、アクエリアスは水分補給に適切ですが糖分がちょっと高すぎるんですよね。そう考えるとゼロアクはいいですね。

      削除
  2. A53はs10より高性能ですけどs10プラスは当時のフラグシップだから完成度やクオリティは多分下がってる。

    返信削除
    返信
    1. あーやっぱ当時の超ハイエンドでしたしね。
      流石に四年近く経ってるからもうミドルでもハイエンド並になってねえかなって思ったらだめでしたね…
      とはいえ型落ちのS20.21すらまだ七万近くしたので、ミドルとしては充分なかいものかなと思います。
      一応今時点では感覚S10+とあんまかわってません、感覚は

      削除
  3. ipone8をもう5年使っています。液晶画面、バッテリー交換しています。まだまだ現役。セコっ!

    返信削除
    返信
    1. 友達はまだ第三世代のiPhoneSEを浸かってましたね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ