2023年3月29日水曜日

不安ゆえに失業と転職と世帯分離などを考えておくのは大事だ…


なんかもはや転職することが決まっている、
みたいな話をブログでしているように思えますが、
これは全部ぽすとが勝手に考えてるだけです。


会社でのぽすとの立ち位置がちょっとヤバいよね、
不安だよね、だから転職考えとこう、
って感じで今色々不安になってまとめてるんですね。


実情はそんなところです。
まあ会社には離職の旨は伝えてない。


(こいつ使えんのにいつまでいるんやろな)
みたいには思われてるのかもですが、
とりあえず今のところは何も言ってません。


後戻りはいくらでもできる段階ですね、
まだ。


会社にそれ伝えた瞬間に終わりですしね。
どうせ両手をあげてぽすとをリストラするでしょう。
(自己都合退職かなにかで)


色々考えておりますが、現状では、
・どうもいよいよぽすとの居場所なくね?
・昇給絶対ないよ宣告、ていうか今も新卒給与以下
・4月に役員(経営陣?)面談するかもしれない
・モチベ終わった…転職したほうが良いかな
・でもとりあえず4月か6月まで見てみようかな…。


ってところなんで、ぐだぐだです。
考えをまとめてるだけで、動いていません。


ただ今のうちから考えておくのは
ちょっと必要な気がします。
気分が沈んでるねん。考えておきたいねん。


仮に、退職からのルートはこう考えています。
・退職で離職票を得る
・実家暮らし世帯分離する
・市役所行って失業給付申請?
・年金事務所行って年金免除申請?
・年金事務所で国民保険に切り替え?
・離職後4ヶ月未満のうちにハロワで職業訓練


これもふわふわしています。
心構えだけね、してるだけね。


どうせ会社都合退職なんて期待できませんし、
自己都合退職になることでしょう。
すると失業給付は少し待機期間がありますね。


ただ、失業給付についてはハロワに聞きゃ
だいたいなんとかなると思います。


流石に資産1000万でのリタイアは
考えておりませんので、再就職か、
そうでなくとももう少し期間がほしいです。


正社員の道が一応まだ見えて、
ついでに失業給付期間が1年になるかもという事で
職業訓練にはぜひいってみたいですね。


これはただ給付期間が残り30日を切ると、
失業給付が延長されないらしいので、
余裕を見て退職後1ヶ月くらいですぐ
職業訓練にいくべきですかね。


4ヶ月も無職やってたら忘れそうだし。
短めのリタイアとしてもいいんだが…。


いや、普通に職業訓練は定員割れでも
おちることもあるらしいし。
やっぱりある程度は急ぐべきでしょう。


まあそこはあとで考えようか。
辞めてからでいいし、まだ、
辞めるわけでもないから。


一番気になるところは、年金免除と、
社保から国民保険への切り替えです。


あとあんまり気にしたことなかったんですが、
そういえば世帯主は父のままです。


これも世帯分離したほうが多分良いですね。
両親ともまだ働いているんで。


これで世帯分離さえしておけば、離職後に、
年金免除は間違いなくできるはず…です。


離職後から世帯分離して間に合うのか?
と思って調べたんですがわかりませんでした。
まあ、多分間に合うでしょう。


今でも特にデメリットはないっぽいので、
現職のうちにやってみてもいいんですが、
平日に市役所行くの大変です。


住所変更手続きを会社に出す必要があったりしたら
それでまたなんか色々言われそうで怖いです。


いやどうだろう、扶養とかはいないし、
会社になにか言う必要もないのかな、世帯分離は。


まあともかく、離職後に考えます。
まだ離職するかどうかも不明ですが、
このあたりは離職後でなんとかなるでしょう。


…なんとかならない場合は誰か教えてください!
オナシャス!まあ多分大丈夫だよな!


転職エージェントだとか、
なんなら今仕事あるうちに転職探すとか、
そういうことしても良い気もします。


ていうか、友達からは言われました。
「わざわざ一回無職経由する必要なくね?」
「今のうちに転職活動しとこうよ」
「無職だったことつっこまれたりしない?」
「そもそも仕事見つからないんじゃないか」
って。


…それもそうだな…。
ってちょっと迷いました。


でもまだ離職するとは
きまったわけじゃないし…。
(うじうじ)


ていうか本音言いますよ。
仕事しながら転職活動とかめんどくせえです。


ああこういうところがだめなんだよな…。
すみません読者さんたちには
優しい言葉かけていただいてるのに、
ぽすとはこれです…。


まあ別に在職中に転職活動しても
特にメリットは無いみたいですね。
気が緩まないとかその程度ですかね。


色々余裕がなくなりそうなので辞めときます。
ぽすとは器用ではないんで。


というか失業給付使えるなら
使っておきたいですからね。


たぶん、職業訓練で使っちゃうけど。
(ほんとに職業訓練させてもらえるのかな…)


ひとまずオッケーです。方針は決まりました。
なんかおかしいところあったら言ってください。


4月~6月まで一旦様子見て、
昇給がありえないのをまあ受け入れて我慢するか。


やっぱり我慢できなくなって、
先行きが怪しいが年収300万以上を夢見て、
または激務じゃないのを願って転職するか。


この二択まで絞れたので、
わりと満足です。


世間では、資産があればいつクビになっても良い、
というメンタル補強は有名です。


しかし、まさかこのぽすと、
資産がゴミみたいなさなかに、
仕事を失いかねない状況になるとは。


いや、正確には、違います。
おそらく辞めさせられることはないです。
流石に。法的に無理かと。


私が浮いていると自分で勝手に思っている空気の中、
仕事を続けていける度胸があるのか、
あるいは300万未満の仕事を一生続けるのか…。


そんな、あくまで私次第での、
絶妙な分岐点に居るだけです。


ぐだぐだと悩んで申し訳ないですが、
いやでも実際こんなんふつう迷うでしょ。


年収の二年分くらいの500万円を
ビットコインやレバETFにぶちこむのとは
また全然違うんすよ。許してください。
マジで人生かかってんで。


でもさあ、例えばビルメンは薄給で昇給ないとか、
工事なんてキャリアつかないとか聞くけど、
現状もすでに実質そうじゃん。


もうそうなっちゃうとやっぱりさ、
今の仕事続ける意義がさあ、マジでさ…。


やっぱ辞めたほうが良くね?


ていうかムカつくんだよ
会社に軽んじられてんの。


でも会社からしたらぽすとみたいなの
ずっと抱えてんの嫌だろうし…。


いやでも昇給ゼロはやっぱねえよ。
だって私以外は全員上がってんだぞ。


総務からはじめてって言われたんだぞ。
しかもまだ下げるかもって言われたぞ。
あの上司に。


マイナビのうちのサイトさ、21万なんだよ。
4大卒の給与、月給21万なの。2023年実績。


ぽすとの月給、20万円。
生計手当で+8000円。


…負けてんじゃん…。


クソ…。
でもいっときのかんじょうに任せて良いのか…。


ちょっと皆さんから色々教えてもらって
心境は結構傾いちゃっているんですが。


いつものぽすとみたいに思いつき、感情のママ、
一気に決めちゃって後悔しないのか、
そういうことを考えると、やはり迷います。


思いつきで一人暮らししたときは
数ヶ月で実家に逃げ帰りました。


思いつきでレバETFとBTCに1000万ぶちこんだら
2000万言った後700万まで減りました。


うーん!わりと失敗ばっかだな!
大丈夫なのかな!やっぱり迷うよ!うーん!


案外なんとかなりそうに見えても、
やっぱりネットを見ると転職には暗い話ばかり。
年齢的にもやっぱり悲観的なことばっかり言われて。


この優柔不断さは、ひとまず、
4月~6月のぽすとに預けます。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. BTCとTECLガチホできるの才能だよ
    普通はビビって安値で手放すから
    いつか花咲くよ!
    いつかが問題だけど…

    返信削除
    返信
    1. これが蛮勇か勇者かは本気で結果次第やで。
      結果がいつ出るかですが、メンタルが耐えられても職と生活が耐えられなくなるかもしれなくなってるのが逆風ですね…

      削除
  2. 僕はいつもこう考えます。
    株主から見て自分はこの会社にとって有益か否かもし有益だと思うなら、社長がなんと思おうが関係ない会社にとって必要な人材なのだから。
    今まで上司と何度も喧嘩したけど心の底から自分はこの会社にとって有益だと思ってたので全然平気でした。実際営業でしたが売り上げと顧客の信頼は抜群でした。2年前にFIREしちゃったけどね😉

    返信削除
    返信
    1. うち上場してへんやろしなあ…
      しかし上司と喧嘩してても仕事ができるってすごいっすね、できる人なんやと思います…

      削除
  3. 通える範囲にまともな転職先がありそうならいいですけどね。 新卒でも額面20ボーナス4ヶ月で320万くらいは貰えそうですけど、使えないのはともかくボーナス減らされるのは痛いw

    返信削除
    返信
    1. そーなんすよねー…
      楽に働きたいみたいなことを考えたら多分今より給与下がるか休みが減るみたいな転職しかできず、かといって真面目なキャリアアップなどの転職、ぽすとにできる自信がないっつか、普通に資格試験とか落ちて能力ないすからね…
      多分今が一番身の丈にあってそうな気はしますが…

      削除
  4. 他人事なので勝手なこと言いますが、皆さん言われていますが、ぽすとさんは自分が思っているほど転職苦労しないように見えます。

    ・年齢が若いこと
    ・異常な給料の安さ という誰しもが納得できる転職理由を作れる事
    ・自分のスキルを受け入れている事(超高望みしない事)

    転職エージェントと面談したらほんとに自分が思っている以上に可能性開けると思います。エージェントとの面談はリモートで出来るためそんな面倒じゃ無いですし、
    エージェントの評価が悪いから使わない…ソースはなんj
    は流石にちょっと(自分の人生の重要事項をなんjで決めるのか…)

    何もかもが面倒なのは当然だと思いますが、
    少し動けば良い方向に行きそうなのが勿体無かったので、お節介ながらコメントしました。
    業者みたいなコメントになりましたが、参考程度に。

    返信削除
    返信
    1. や、やっぱ異常にやすいんすかこの給与…
      ソースはなんjはガチです。まあ鵜呑みにしてるわけではありませんが、キラキラしたサイトなどの話よりかは怠惰さがぽすとと見合ってるかなって…

      転職エージェントかあ、個人的には失業給付ちゃんともらって職業訓練受けて、というルートを考えてたんですが、別に無理にそうする必要はないですよね、後戻りもできないし
      在職中の土日にでも少しだけ見てみようかな

      削除
  5. 実家住無能窓際マンなので転職コースになった時に参考にしたいから続き気になります

    返信削除
    返信
    1. ええやん。もともと、私自身がこの投資ブログの位置づけを、「実家暮らしの平均的低収入無能がリタイアするにはどうするべきかのモデルケース」として見ているので、一助になれるなら幸いです。
      どーも他人のブログ、皆さん高年収や高齢や真面目で優秀な人が多いですからね。

      削除
  6. ポジティブな思考で考えて見ましょうよ。

    ・30歳近くで資産1,000万円は平均500万円弱(中央値:53万円)よりも遥かに上。
     (推測ですが)上司、役員は貯金であれ1,000万円も現在あるか、怪しいです。
    ・上司が役員に相談されたなら、上司は部下育成不足として経営陣から見られます。
     入社面接パスして入社しているのですから。
     どんな部下であれ、育てるのが日本企業です。それが米国企業と違うところ。
    ・レバ、ビットコイン、ETFなどの投資知識を持っていることは将来の長所です。
    ・収入内で投資・生活をされています。これこそが強みです。
     高収入でも贅沢して投資もできない生活とか、昇給を当てにしている生活は
     一見順調に見えますが、破綻するのは一瞬です。
    ・一会社の一上司の評価と割り切りましょう。
     会社員は世帯情報筒抜けですので、実家暮らし/独身だとわかると、
     周りに配慮して査定を下げるだけのことです。能力とは関係ありません。
    ・仮に、役員面接になったら、「役員とお話できるなんて~」と
     逆手にとりましょう。そして、可能なら、自分の仮想通貨・レバETF
     投資経験談の話をするのも手です。
     資産2倍になったり、元本割れしたりの話をして、
     昇給無しどころじゃなくて、生きた心地しなかった、
     と打たれ強さのアピールになる可能性もあります。
     
    企業の勤め人は自分の自己評価高過ぎる傾向にありますので、
    逆に老後苦労するものです。
    余計なお世話ですが、心配してくれている親には感謝の一言を。

    返信削除
    返信
    1. 面白いですね!役員と話できるのをプラスに考える思考はありませんでしたw
      まあ、あったこともないのにやっぱ恐れ過ぎてますね…。
      いやうちの企業体質自体が、失敗するとそれを根に持つ感じなので、上司がぽすとは経営陣に色んな意味で知られてるって実直に言ってある意味脅してくるからね…

      つい、どの投資ブロガーも私より高年収、高資産で、友達もあんま金使ってなさそうなので、やっぱり中央値以上の自信がなくなってたんですよね…。
      退職や転職に対してもう少し上向きに考えて、強気にやっていこうと思います。
      しかしガンプさんはやっぱり強そうで羨ましいすね。見習いたいと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ