2023年3月24日金曜日

リタイアとか言ってる場合じゃなく無職になるかもな


メンタルがアレなときはひたすら
寝ておけばいいって誰かが言っていました。


というわけでずっと寝てるんですが、
寝ても解決するわけでは当然ないので、
まあ別に気分が良くなるわけではないです。


正確には出社などしているために、
通勤で気力と体力が削れちゃって、
もうなんか気分が落ちっぱなしな感じです。


私が自意識過剰なだけかもしれませんが、
上司とまた話したりしたら、
「お前もういい歳じゃないか」
「私も君の親じゃないしさ…」
「言っておくけどもう昇給は二度と無いから
今から超仕事できるようになるならまだしも」
「役員面談あるよ、君だけ」
「この仕事向いてないよね」
とか色々言われてから、別に怒られてはないけど、
そういうマジレスで心が震えちゃいました。


そこからずっと気に病んでます。
文字に起こすとすげえこと言われてんな。
別に詰められてたわけではなく淡々とさ…。


これはやはりおもむろに退職勧告なのか…?
もう呆れられて諦められているのか…?


ただまあたとえそうだとしても、
本当に面談した時にまた決めようと思います。


はやとちりして辞めてもあれだし。
しがみつけそうだったらしがみついた方がいいし。


内心はさ、いくらぽすとが無能でもさ、
それを上手く使いこなせないお前らが
悪いんだろとか思ったりするけどさ。


でも力関係的にもそうはいかないよね。
無能がギャーギャー喚いてもな。
使えないぽすとが悪いんだしさ…。


数年前まではわりとぽすとだって、
色々と強気だったと思います。


でももう年齢もアラサー(言い張り)っす。
資産も、バッファはなくて、1000万弱です。


あの時から資産が増えているかと思えば
まったく増えていないどころか減っています。


もう強気で投資なんてできませんよね。
職と言実家暮らしありきでの想定ですしね。


そのくせ会社での立場は圧倒的に悪化しました。
上司以上は全員ぽすとの醜態知ってるってよ。


まあ上司以外もしってるでしょうけどね
わりと村社会てきな会社なんで。


母にもそろそろやべーかなと言ったんですが、
再就職って絶対大変だからしがみつけ
的な事言われました。


まあそんな気するよな…。
これで介護とかになって死ぬんだろうな…。
工場とかももっとやべえだろうな…。


今でも言うて生活保護と対して変わりません。
生活保護は月13万だっけ、家賃とか別で。
生活保護の方がたけーなそう考えると。
年収300万だと月手取り15万くらいだしな。


なんでそんな状況なのにむざむざ勤めてんだろ…。
でも言うまでもなく月給16万ボーナスなし
過重労働介護とか嫌な話ばっかり聞くし…。


そもそも再就職きくのかすら怪しい。
どっちにしろ辞めさせられたら
失業給付のある半年くらいは再就職しないし
それでまた年齢もいくだろうな…。


んで親ももういい歳だしさ。
リタイアとか言ってる場合ちゃうくなってきたわ。


でもこれって投資先が悪いとかじゃないんだよね。
まだ、結果ができってないっていうか、
単に相場が悪いなかで、耐えきれない給与、
労働ができなくなる私の無能さが悪いですし。


ここまでああだこうだ言っても、
実際に私の処遇がどうなるかはまだわかりません。


嫌われてるってか、使えねーって
見られてるのは確かなんですが。


いや別に遅刻も欠勤も一切してないけどね。
シンプルに無能ってだけなんだよね。


あ、でも、直近では
仕事おそすぎて残業しまくってたわ。
在宅勤務のなか一時期だけ…あれかな。


でも懲戒とかはそれだけでは起きないだろうしな。
始末書もののことは昔結構やったけど
始末書書いたこと無いので、今回ではじめて、
戒告・譴責・訓告的なことされるとかかな。


ボーナスは間違いなく減らされてますが、
減給と出勤停止はまず無いと思います。


減給するほど昇給してないから。
いや、今、新入社員より給与ないし。
だって入社時から一切昇給してないからね。


能力不足解雇はむりっつっても結局いくらでも
どうとでもやりようはあるだろうしな。
ぽすとも真面目にやってるかと言われたら怪しいし。


…まじで辞めたほうがよくね?
でも転職期間もタダじゃねえからな。


ほんとに二の足を踏むよこれ。
昇給はないしボーナスは消えるけど、
でも完全週休2日で300万弱、維持した方がいいか…?


…学生のときは、就職機関の交通費とか、
親に出してもらいましたからねw
クソ甘ちゃんのゴミ人間ですよ。ええ…。


あと一応もし追い出しみたいなことされたら、
陰湿なこととかされたらって想定したところ、
そういえば離職した時に最悪訴えたりは
どうすれば良いんかな、って調べました。


うちの会社だったらやりかねんなと思いましたが、
結局訴えてたとえ勝ったとしても
数ヶ月ぶんの給与がもらえるだけだし、
勝てる確率もそうはなさそうな気はするし、
訴訟費用も馬鹿にならないし、
大体年収300万の数ヶ月給与自体ゴミです。


結局ちょっとだけ溜飲が下がるだけ。
陰湿なことされる確率はまあありそうですが、
それでも弊社がぽすとごときに負けるような
下手をうつなんてことあるわけありません。


っていうことは、まあ、無理ですわ。
訴訟だのなんだのとか考えてもしょうがない。
そんなんよりさっさと次の仕事ついたほうがマシ。


ていうか離職に不満あって訴訟しても
当然出戻りなんて起きるわけないし、
その間は再就職できるわけでもないし、
失業給付もできないらしいです。


じゃあ考えるだけ無駄です。
結局雑魚は雑魚ってことですよ。


こう書きましたが結局のところいつ何がどうなるか、
まだわかりません。上では色々と、
ぽすとの使いづらさ、話し合ってるみたいですが。


直接どうだとか言われたわけではないです。
上司から冒頭のように、このままじゃまずいよ?
って詰められるわけでもなく、普通に、
淡々と事実だけを話されただけです。


察しろ系の話ならはっきり言ってくれんと
ぽすとには伝わりませんし、そう言ってます。


もう何がなんだかわかんねえよ…。
ただの自意識過剰の思い上がりなのか、
本気で経営陣はぽすとを追い出そうと思ってて、
マジで遠回しにハブろうとしてるのか、わからん。


今どきの自己都合退職でも3ヶ月程度我慢すれば
3ヶ月くらい給付されるんやろ確か。


もしそうなってしまったら、
退職後半年経ったらハロワでもいって
クソみたいな仕事でもしてみようと思います。


よくない話ばっか聞くので、
なんなら地元の企業のHPみて求人でもいいし。


最悪はもうアルバイトフリーターで
実質ゴミみたいなセミリタイアします。


そういう最悪の心構えだけしておきます。
最悪だけは想定していて困ることはないからね。


まあ最悪を想定しすぎていつも
必要以上に勝手に落ち込むんですが。


…とりあえず気持ちだけは落ち込んでも、
なんとか生きていようと思います。


最近ずっと気持ち悪いです。
最近ぽすとがゴミですみませんマジで。


仕事したくねー!


勝手に病んでるだけかもしれないので
あんまり気にしないでください。
勝手につらくなってるだけかもしれん。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

25 件のコメント:

  1. まあ役員と言うか、上司が全力で損切りに掛かってますね笑 多分、辞めさせて新しい新人雇いたいと。小さい会社ならしんどいねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ?
      癪だよなこれで辞めたら歓迎されるんだろ。
      使い捨てすぎるじゃんマジで

      削除
  2. 期間工は?
    確実に今より稼げるし、寮完備のところ多くて家賃かからない(かかっても少額)
    リタイア目指すならこれ以上ないでしょ

    返信削除
    返信
    1. 寮か…
      まだ30代までなら仕事もらえるだろうしね…
      ばね指なったら絵掛けなくなっちゃう!w
      とかそんなこと言ってる場合ちゃうか、普通に考えておきます。

      削除
  3. 黒田順之介2023年3月24日 23:46

    ポストさん御無沙汰してます。黒田です。
    余りに重くて思わずコメしてしまいました。
    先程、生活保護云々とコメしたけど名前入れ忘れるわ
    アレは例えだわで無茶苦茶でした。アレは消しといて下さい。

    しかしポストさん。修羅場ですが30手前で資産が1000
    独り者で実家暮らし…余裕でしょ?
    会社?辞めたら良いと思うよ別に。バイトの方が待遇良さそうだし。
    40迄に適当に資金を増やしたら正規雇用もクソも無く成りますよ。
    そもそも早期退職を渇望する人間が正規も非正規も無いでしょ。
    もう、そんな時代じゃ無いですよ。そもそも就労自体がワリの良い稼ぎ口じゃ無いし。

    あまり良くない方向に考えない様にしましょうよ。どうぞ御自愛下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 生活保護は間違いなく無理でしょうね、親もいるし実家暮らしだし兄弟もいるし資産自体はあるしね…

      そうバイトでのフリーター暮らしもね、ぶっちゃけ親が許してくれるならありよね、許してくれんでもできるが(もうわざわざ言わんわ)
      ただそうなると年収200万とかになってやっぱカツカツなるな、言うほどカツカツちゃうか今とさして変わらん。
      フリーターも考えときます。
      今でもなんか勢いとプライドだけで転職考えてるだけかもしらん、会社のぽすとに対する温度感が図りきれてないよね
      でも気楽に考えておきます、ありがとうございます。

      削除
  4. わいうつ病経験者やけどぽすとくんうつ病の症状でてるし医者が診たら診断出ると思うよ

    返信削除
    返信
    1. ほんまー?
      ゲームできるし寝れるしどうなんやろ…
      プライドで我慢してるだけなんかな?
      文字だけだとみんな思っちゃうだけかも知らん
      でもありがとう、診断か…

      削除
  5. 初めてコメントします。
    自分も似た経験があります。無能な上司との仕事で精神は病み、評価は辞めるやつと同じ最低にされました。辞めろってことです。

    しかしその後に部署移動で仕事は変わらないのに周りが変わって評価は最高になり外資に転職しました。自分の能力は変わってませんが周りが勝手に変わっただけです。
    なので評価が最高になった後でも自惚れずに済みました笑。

    ポストさんは資産運用したりブログ運営したり無能とは思えません。周りが無能なだけです。その証拠にわざわざ採用してわざわざ最低の評価をつけてぐだぐたしています。自分を変えて最低な評価をつける連中を変えるのは難しいです。
    そんな環境からは抜けて転職してしまえばたとえ同じ仕事だとしても評価は変わると思います。

    返信削除
    返信
    1. 環境を変えるのはありかもしれませんね。
      ありがたいことにみなさんぽすとはまともそうって言ってくださるんですが、会社ではほんとこんなんですよね、マジでなんなんこれ
      下の上くらいには能力あるかなって最近は自信持ってきましたよ!
      ていうか記事にも描いてましたが過去在宅勤務2年くらいは仕事ふられず放置されてましたからね!
      別にぽすと自身はプライドないんで会社の評価自体は給与のこと以外はあんま気にしないですが、よそではうまくやれるかな、やっぱ新卒でここしか経験してないからな…
      4月もこれ組織改編があるから在宅勤務やめで出社なんすよね、一旦そこでどうなるか見てから、ちょっと考えてみます

      削除
  6. ぽすとさんの会社怖すぎる…急展開ですね…

    一年前ぐらい?のブログでは、新人ぐらいの頃はやばかったけど、なんかある時急にまともになった。
    みたいな話されてた気がしますが(無能後輩の面倒見てたあたり)何故急に今頃になってそんな話が…?

    返信削除
    返信
    1. 上司が言ったことはほぼ事実です。
      ただ文章だけだと厳し目ですが、言ってる感じはなんかもうぽすとはしゃーないなって感じでした。
      ファミレスで5000円のステーキ奢られながら「お前はなんかできそうなイメージあるって私は思うんだけど、こういう細かい仕事は向いてないよな、物流とか向いてんじゃねw」「周りから言われたらぽすとの降格とか減給とかはかばえんななあ」「ステーキくらいなら奢ったるよまた…」みたいな。
      別にバカにしたり軽んじてるわけではなさそうですが、はあとしかいえんかったす。上司自体は悪い人じゃないしぽすとを嫌いではなさそうですが…
      ちなみにそのコメント通りのことを言ってくれたのと、その後輩見てたから昇給あるよと言ってたのにあげてくれんかったのもこの上司です。昇給ないのは周りからやっぱ怒られたか知らんが。
      あとその後輩は社長の縁故です。ぽすとよりも使えないみたいすがぽすととはセットで使えない組みたいに考えられてるっぽいすね上司の話だと。
      今頃になってと言えばやっぱ去年在宅でクソみたいな残業したからかな…

      削除
  7. さすがに辞めた方が苦しまずに済む気がしますよ。
    もうしがみつく大変さと、転職の大変さの分岐点を超えている。

    そして会社への期待値ももはや低いわけですから、現会社への就業はリターンが悪い投資に見えます。

    ポストさんが苦しまずに住む未来を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 前から会社では厄介者みたいな扱いあったけどさあ、今年から年賀状で社長に説教されたり「経営陣はぽすとの渋滞知ってるよ、なんかもうお前逃げ道どんどん狭められてきてる感じあるよね」って上司からこのとき言われたりして、あーそろそろ完全にヤバい段階まできてんのかな、って他人事みたいな思考しながら転職したほうがいいんかなって思い始めたのもいまなんす。
      今の会社のリターンがないのは昇給がないのをみても明らかで、でも現状維持は楽だし、完全週休だし有給休暇とれるし…ってくそみたいなくだまいてるのが今のぽすとっす。
      ちょっと思い切りがつかないのと4月から改めてどうなるかも見てから決めようと思います。
      自分自身の気持ちとか努力のしたくなさとか怠惰さとか色々考えてよくわかってない感じなので、とりあえずあともう少しだけはやってみます、ありがとうございます

      削除
    2. 現状維持の楽さはありますよね。とてもよくわかります。

      鬱のときは大きな判断は避けるべしとも言いますし、気分が落ち込んでるときは決断を先延ばしにするのも一旦ありかと思います。

      すべてが悪いこと一色になることは、きっとそうありませんよ。

      普段はROMだけでしたが、同じ働く者、FIREを目指す者として夢を応援しています。

      削除
  8. 失業保険を貰うことまで想定しているなら、傷病手当を貰うことも考えてみては

    心療内科で上司に言われた内容と気分が落ち込んでいることを話せば診断書を書いてもらえるはずだから、それを会社に提出すれば最長18ヶ月傷病手当で暮らしていけるよ

    返信削除
    返信
    1. か、会社の立場ないのにそこまでやれるその度胸ウチにあるかな…
      気分落ちっつってもやっぱこう普通にゲームやってブログやってっからうつだとかいう自信がない…笑われそう、いや単に診断いくのがめんどくさいだけかも…
      でも傷病手当は良いよね、候補として考えときます、ありがとうございます、すみません思い切り悪くて、みなさん助かります

      削除
  9. 冗談抜きで病院行った方がいいですよ。
    親や金のことは現状問題ないのですから後から考えましょう。

    返信削除
    返信
    1. まじすか、そこまですか、
      どうなんだろやだなーって気分は落ちててメンヘラしてるからアレかもだけど、単に大げさなだけがもしらんす、すみませんぽすとこんなんで…
      つい悪い方に考えがちなんですよね、良い方に考えてだめだったら気分死ぬので。
      病院か、考えときますけど、お前元気そうじゃんとか言われて怒られたりしないかな、やだな…
      内科で風邪の時いったらそうやって怒られたことあるの

      削除
  10. ほぼ毎日長文のブログ更新してるのは僕からすればすごいと思って見てます

    人間楽な現状維持をどうしても選んでしまいます
    転職すればなんでもっと早くしなかったんだろうってなりますよ!

    一旦リタイアは忘れて、自分の得意な事や頑張れる事見つけましょ

    このままだとずっと会社に自己肯定感下げられていくだけです

    返信削除
    返信
    1. 現状を変えようと動くのも結構体力いりますもんね…。
      まあ昇給は新卒以来ずっとなかったんですが、こう眼の前でもうないよ言われたら効きますワ。
      4月以降どうするかは不明ですが、やっぱこれだけ色々考えたら、ちょっと転職したほうがいいかなって気持ちには傾いては居ますので、うん迷ってます。
      ていうかシンプルに4月どうなるかが怖くていやだ…

      削除
  11. 個人の感覚ですみません、お昼寝のしすぎもメンタルに良くない気がします。(12h超えてくると、首とか体おかしくなりません?)ランニングとか水泳とかの有酸素運動入れた方が良い気がします。
    それの気力湧かないようなら専門家か友人に相談したほうがいいす。

    返信削除
    返信
    1. もう運動してねえな、ずっとちんたら寝てるわ…。
      筋トレも前やってたけど今はあんまです、今とかやる気力起きないですね。
      昼寝というよりかは夜めちゃくちゃ早く寝る(7時から朝7時まで)みたいなことやってたんですよね。
      まあそれで気分が明るくなるかと言われたらそうでもなかったですが、寝不足のときよりは良かったと思います。

      削除
  12. 陰湿な攻撃でメンタルブレイクさせられる前に、何かしら手を打つことを推奨するよ。と言っても色々しんどいだろうが。

    返信削除
    返信
    1. 目に見えて陰湿なことは多分…してこないとは思うんですよね。
      といってもぽすとのメンタルはよわいので勝手に自滅したりもしそうですが…。
      なんていうか、一回失敗したらずっと覚えてる人が多いんですよね。その認識をずっと払拭してくれない、みたいな。
      そんでぽすとは5回位でかい失敗してるんでまあ無理なんですね、払拭も、昇給もw
      ほんとにつらかったらやめようと思います。ありがとうございます。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ