2023年4月14日金曜日

1000万円は安すぎる、やはり2000~3000万。


今までぽすとって結構、
全部なくなってもいいな~って感じで
だいたいぜんぶ資産をぶち込んでました。


投資は余裕資産で、といいますよね。
ですので全額余裕資産でしたから、
全額ぶち込んでたんですよ。


もとより早期リタイアできないのなら、
40年くらい労働するのは必至なんでしょう?


なら、全額ぶち込みますよね。
特に論理破綻はしてないと思います。


しかしこと40年労働ができなくなるとか、
早期リタイアが現実的な視野に
入ってきたら別です。


前提が少し変わってしまいます。
転職か、はたまたバイトで過ごすのか…。


正直アルバイトで過ごしていくのも
いけそうだなとは思っていますよ。
バイトしたことないけど。


親の介護とか資産とか考えなければ、
週3バイト月8万程度でも暮らせるという
自信だけはあります。


しかしですね、この状態で資産がゼロだと、
ちょっと流石にそれをずっと
継続していく自信がありません。


むろんいくらか投資に回そう、
と考える事もできますが、
余分にバイト日数を増やしてまで
投資に回すのは、いやだな~。


資産の維持、収支均衡を目的にした
死ぬまでのアルバイト生活、
死ぬまでの正社員生活は平気ですが、
そこからさらに資産形成をするのは、
流石に私の意思の強さが持ちません。


畢竟、仮に今すぐ職を失うとしたら、
追加投資も何もなく、勝手に
資産だけで増えてくれるくらいには、
資産額が欲しいとは思っています。


そういう意味では、今の1000万は、
非常に妙がつまったラインですね。


100万や500万では、正直つらいです。
生活防衛のために取っておくくらいが
関の山といった程度の資産額です。


しかし1000万だと、微妙に
資産上昇も見込めてしまうような
ちょっと期待しちゃう額なんですよね。


インデックス投資で7%期待できるなら、
それを維持するだけでじみ~に増えるので、
15年程度で2700万ほど。


資産放置でバイトで収支均衡できれば、
その後ギリギリフルリタイアもできそうです。
なんとも絶妙な額です。


しかし15年というのが微妙に長くてそれも嫌。
ちょっとレバかけたいな、
ちょっとビットコインいきたいな、
くらいに考えちゃうくらいには微妙ですね。


また1000万から出る利益を
ちょっとずつ売ってすぐ使って、
微妙にバイト日数を減らしながら暮らすのは、
もったいないし色々と不安が残ります。


なんなら死ぬ間際に資産を残す意味もないので
別に減らしていってもいいんですが、
1000万だとわりとすぐ使い切ってしまいます。


使い捨てるには高すぎる、
現状維持には安すぎる。
資産を伸ばすには微妙に渋い。


私の不安感や怠惰さ、などを含めると、
すっごく微妙な気持ちになる額なんですね。


そして今の状況とも併せて見ると、
ちょっと怖いので失いたくないな、
そう思わせる額でもありますね。


いざ労働基盤が怪しいと感じてしまうと、
どうもためらいが生まれてしまいますね。


ただ、結局は労働量を増やすとか、
正社員に再就職すればいいだけなので、
ここまでの話ってぽすとがやだな、
ちょっとこれがいいなと甘えてるだけです。


ですんでまあ失っても良いわけですけどね。
7年で貯められたんで、再就職しても、
また7年、40までには貯められるだろうし。


そこまで恐れているわけではないですが、
今まで感じてなかった、ちょっとやだな、
を思う機会が生まれたという話でした。


なおこれが2000万か3000万だったら
また少し変わってきます。


2000万なら、収支均衡さえして、
資産放置さえできるなら、
正直レバすら賭ける意味もありません。


なんなら多少使ってもいいです。
7%で税引120万ほど。
60万下ろしてあとは投資継続って感じで、
「セミ」リタイアにはかなり十分です。


あるいは一切おろさないとして、
6年放置すれば3000万です。


もう何も言う事無いですね。
もとから3000万でも、言うことなし。


ぽすとはできれば3000万と言ってましたが、
最悪2000万は欲しいですし、理想は、
6000~8000万、など、色々と、
結局なんでも言っていました。


まあ正直妥当なラインはやはり
3000万前後ということです。
4000万あれば盤石、5000万は神です。


しかしまあもともとは
一切働かないフルリタイアがしたかったので、
やっぱり4000万以上は欲しかったんですがね。


この際文句は言いませんから、
やはり最低ラインの2000~3000万はほしい。


1000万は微妙で絶妙で、
何もかもを諦めるには早いけど、
かといって挑戦するには安すぎて、
それでもやっぱり気になる額、
そんな感じにぽすとに躊躇わせるんですね。


ま、と言いつつ、今辞めても、
結局は失業手当などを見込んで、
数ヶ月から1年程度は資産形成の
延長戦で戦う見込みもできています。


また、今の時期的にまだこれからの
上昇も見込めてすごく絶妙ですから、
結局どうしてもこのまま進んでいくし、
日和るにもまだ早いと思っています。


ですので、特になにか変わるわけでも、
まあないっていうことですね。


むしろ資産が少なければ少ないほど、
やはりハイリスク投資のコスパが
良くなっていくわけです。


基本、私自身がどう考えていても、
その思考が根幹にある今あたりの時期では、
投資判断のマイナスには影響しないですかね。
(むしろよりハイリスクに傾倒してます…)


唯一の懸念だけは、親の入院とか、
介護に色々必要だとか、死とか。
すげえ借金とか、そういうのですかね。


そのへん人生計画がすごい破綻するので、
マジで親には長生きしてもらいたいですね。


正直資産のバッファ、ぽすとだけなら
どうにでもなるだろうし全然いいけど、
親のこと考えるとやっぱ多めにほしいよね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 実際家賃さえどうにかなれば1000万くらいの資産でも短時間のバイトで暮らせると思うのですが。
    今の実家を貰える予定なら割と早いうちにセミリタイアは出来そうだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 一番ネックなのが家賃ですからね。
      実家暮らしを貰えるのかはわかんないところですが、現時点のことだけ考えれば可能です。
      まあかりに一人暮らしにうつったのなら結局はアルバイト増やしてカツカツの生活を送ることになります。
      そうはなりたくないからこそ、ちょっと1000万円では色々と厳しいなーという事ですね。
      バッファ考えなきゃ十分ですが

      削除
  2. ぽすとさんの月8万円生活設計に、ご実家の修繕費などの維持費は計算に入っていますか?年数が経てば結構維持費もかかるみたいですよ。

    それか将来相続されて売って小さいマンションに引っ越すとか。

    私も将来的に収入が減った時の住居費に常に悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 固定資産税などを考えると年間で10万いくらいはまず確実です。
      あわせて、修繕費は曰くは30年で500万以上だとか…うちは一回建て替えたので向こうそれくらいは持つかなと思いますが。
      ただ、エアコンや水回りや雨漏りは即時対応必須だとして、他に関してはある程度対応期間があるでしょうから、アルバイトなどを増やして弾力的に対応することでしょう。
      しかし柔軟に、といえば聞こえがいいですが、ぶっちゃけただの無計画だとも言えます。

      そうせずに、月8万の中で対応できるかについては、実は食費と税金を考えても私だけの生活レベルでは6万ほどでも十分です(年金などは免除します)
      すると、毎年少しずつでも貯金などは可能になります。
      それに、本当に切羽詰まるときは資産を売却し、あとから補填するなどの方法もあります。
      そも、この8万で生活費を維持して資産を2700万くらいにまで増やすという前提の話なので、やはりそのときの投資資産である程度対応可能でしょう。

      と、など、色々書きましたが、アルバイトなどを増やしたり、アルバイトできる歳にも限度があるため、できるだけ労働をせずに(労働料はそれこそ急に必要になったときにのみ使い)暮らせるようになるのが理想です。
      ですのでやはり、2000万円以上はほしいところです。
      当然低資産リタイアなどやはり余裕は少ないですが、資産を維持していく考え方で過ごしていけばそれほど心配することはないでしょう。
      心の余裕という意味では無駄ではありませんが、過剰にリタイア資金を作り続けてたら一生セミリタイアなんて不可能ですから、柔軟に考えていきたいですね。
      まあ、これ。私みたいに家庭を持たない人にしかできないんですが。

      削除
  3. 1000万くらいだと不測の事態で破綻する可能性が濃いすか?
    やっぱり2000-3000万いくまでは労働とも付き合っていくしかなさそうですね…

    返信削除
    返信
    1. だよねー。そのあたりまでは絶対ほしいわ!

      削除
  4. バイトなんてガチDQNと接触していくハメになり、経験値もつめないから永遠とあらゆる世間からナメられる。バイトとかしたくないからゴミ契約社員にしがみついてるわ。スプラでもバイトやりたくない

    返信削除
    返信
    1. スプラは関係ないだろスプラは

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ