2023年4月15日土曜日

最悪アルバイト生活してもなんとかなります、年収150万円くらいで


あんまり細かく計算していませんが、
年収300万円の社員を雇用しているなら、
会社は年400万ほど費用を払っているはずです。


いくらぽすとが無能とは言え、
そんな社員にほぼ一切仕事させずに
放置させてるうちの会社…。


いやアホなんちゃうか?


いくらぽすと自身に積極的にさせろ、
などと言っても、いや、雇用なんだから、
仕事ふれよって思うんですが。


そうもいかないんですかね。
そうもできないくらい信頼されてないのか?


ていうか嫌がらせなのかなんなのか知らんが
仕事ないのに在宅勤務辞めさせられて
もう毎日出社しています。


お前これ、交通日がさ。家遠いからさ。
ぽすとの六ヶ月ぶんで15万近くやぞ。


嫌がらせでやっていい額ちゃうぞ。
なんなんだマジでうちの会社は…。


ちなみに最短経路ではなく
金が安いルートにケチられてるんで、
ぽすとは3000円位負担して
最短経路に変えています…。
(節約民失格)


上長が異動したので、もう少し、
すぐバリバリ仕事させられんのかな、
って思ったら、それでもないです。


いや、なんのためにこさせた?
マジで意味わかんねーうちの会社。


わいの隣でめちゃくちゃ仕事してる
後輩がかわいそうだろこれ…。


まあわいが無能になった理由も、
新人の時ろくに教育されないまま
客先にOJTだっつって雑に投げられて、
そこで事故起こしたからですけど…。


って、会社の意味不明な行為のおかげで、
ろくに仕事しないまま負債が年400万、
私は年300万未満でもらっていますね。


しかし、月20万ボーナスなしで考えても、
私は日給1万、時給が実質1250円(有休あり)
で雇われてるってことやねんな…。


時給にするとクソカスですね。
ただそれでもほとんどのバイトよりは高い。


だいたいが900~1000円でしょうし、
1250円っていうと都内の深夜バイトくらい?


…って思ったら、賃上げで
もうだいぶ近づいてきてるじゃねーか!!!


都内のバイト平均、最低賃金が1072円、
平均は1292円でした。


あれっ!!ちょっと!?
わりと余裕に構えていましたが、


これ、ぽすと、これ以上ボーナスが
削られたら、バイト以下じゃん!!!


正社員のメリットこれ、
果たして、あるんですかね…?


バイト代が900~1000円なのは
うちの地元だけだったわ…。
都内はもうこんな高くなってんのか…。


正直アルバイト舐めてました。
ここまで時給高くなってんなら、
やっぱり無理して正社員になる必要、
あんまりねえんじゃねえか…。


といっても当然まあ、わかってます。
税金の差がありますよね。


アルバイトだと国民年金全額負担だっけ、
あれが全額負担なんだよね。


って言って
シミュレーションしてみたけど…。


(参照・引用:)
https://www.mmea.biz/simulation/calculation/


アレ!?同程度の額面年収300万なら、
アルバイトの方が手取り多いんですけど!


健康保険は正社員のほうが月5000円ほど安く、
厚生年金は正社員のほうが月7000円ほど高い。


おい!おなじフルタイム勤務なら、
今の会社よりアルバイトの方が
断然いーじゃねーか!!!!!!


厚生年金と国民年金で将来貰える額が
違うとか、そういうのは、
もう年金が微妙なので無意味です。


とすると、給与額だけで言えば、
なんだかんだアルバイトの方が得です。


信じられません。
親からは毎回のように、辞めるな、
正社員の方がいいよって言われてたのに…。


って、もちろんこれは、
給与額が同じという前提がある上で、
税金が同じくらいであるというだけの話。


アルバイトでフルタイム働いて
月25万とか、まず無理なはず。


ていうか月20日8時間フルでもきついだろ。
その場合時給1562円も必要だぞ…。


時給1200円くらいで月20日8時間フルなら、
およそ手取り年180万なので、
多分これが同条件に近くなりますね。


年間休日120日でもだいたいそうなるので、
ついでに有休を差し引いてもいいですが…。


有休が20日毎年使い切れる、なんて、
そんな会社もそうそうないですよね?


10日で良い方じゃないですか?
うちの会社ですら難しいですよ20は。


ってことはやっぱ同条件でなら、
正社員年収300万230万手取りと比較して、
バイト150~180万くらいになるか…。


え?正社員は福利厚生あるって?
いや、福利厚生なんて使ったことねえし。


そういうセーフティーネットなんて
健康体じゃ全然使うアテもないですよ。


大体体壊すってなったら
たいてい会社のせいだし。
そんな稀な状況見ても微妙すぎます。


傷病手当は出ますけれど、そんな状況、
そもそもアルバイトだったら普通に休むか
最悪適当にぶっちできますからね。


つまりぽすとが今会社辞めて、
同程度のアルバイトをして暮らすなら、
有休加味しても170万くらいでしょうか。


およそ、60万ほどの減給ですが、
ぶっちゃけ、対して変わりませんよね?


そも現時点でも年間支出70万程度ですから、
ぶっちゃけ100万円くらい余りますし。


…マジでセミリタイアできちゃうな…。
100万以下の生活費って、年150万円でも
稼いじゃえばすみますからね。


その場合月12万稼げば良くて、
時給1200円程度なら、
8時間労働が12日でも十分ですね…。


もろもろ鑑みても、やはり、
無理して今の会社にい続けるよりかは、
普通にアルバイトで頑張っても十分です。


他にある正社員のメリットとして、
社会的立場や昇給がありますが、
ぽすとにはどちらもろくにありません。


つか、むしろプレッシャーじゃねえか。
責任だけあるだけ。昇給ねえのに、
なんで意欲出せるのかって。


ほんとにくだらねーわ。
マジで萎えてきましたね。


ただやはりバイト先が好条件で、
それなりに忙しく働いても、
今のだらだら働きより70万は減給。


その場合は年間追加投資額が、
200万から100万くらいまでには
下がる見込みがありますね。


いくらなんでもフルタイムアルバイトは
年間120日休んでもだるいです。
てか、多分私やりません、だらけます。


そもそも地元じゃ1000円が良いとこ。
時給1200円なんて都内だけですから。


ほな、割の良さという話では、
今のままのほうがやはり良いですね。
有休も多少取れるわけですし。


むろん他社正社員転職なら別ですが、
給与形態はあまり変わらないだろうし、
どういう仕事量になるかもわからないんで、
どっちでもうーんって感じですね。


正社員の良さ…は、今のところは
ほどほど程度って感じですね。


これがまあ普通に昇給あるなら、
かなり違うんでしょうけどね…。
やっぱそこがでかいよな。


ともあれ、アルバイトになっても、
ちゃんと真面目に働けば、
思った以上には不利にならんと気づけました。


どうしてもアレになったときは、
もう正社員じゃなくてもいいので、
適当にフリーターでもして生きようと思います。


その場合は、セミリタイアとか、
サイドFIREとかは、名乗れないですかねw



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. メンタルを強くして働かないおじさんを目指しましょう。
    出社してヤフーニュース見てるだけの働かないおじさんは社内で1番の勝ち組です。

    返信削除
    返信
    1. せめてもう少しくらい昇給したかったところです。
      微妙にいつ仕事振られるかドキドキしちゃう今の環境もなんか嫌ですね…
      一番は単に通勤がいやになってるだけなんやろなあ…

      削除
  2. バイトで仕事できないやつって露骨にいじめられたりするよ~

    返信削除
    返信
    1. 急にすげえ性格悪いこと言うじゃん

      削除
  3. 役員面談は月末なんですか?
    バイトは立ち仕事が多いんで、自分だったら週40時間できるかなーと思いましたが選択肢がたくさんあるのはいいことですよね。

    返信削除
    返信
    1. 仄めかされてからいつあるかわからないんでそもそもあるのかすらわかりません。
      私もフルタイムバイトはきついやろなと思いますが、まあ正社員でもきついところはきついですからね。

      削除
  4. バイトはちゃんと働く必要あるから、働かなくて済む今の会社にしがみついた方がいいのでは?職歴も傷つかないし

    返信削除
    返信
    1. そもそも本来今の仕事もちゃんと働く必要があるんだよなあ…
      もし転職するにしてもステップアップキャリア転職的なことはどうせできないと思いますし、職歴はどうもそこまで過剰に見られることはないだろうしあまり気にしていません。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ