2023年4月17日月曜日

新社会人はやっぱハイレバETFとBTCじゃなきゃな!


ぶっちゃけ一切勧めません。
勧めませんが、今の私がそこまで戻ったら、
まあ買っていたでしょう。


今新入社員で投資始めるなら、
BTC銘柄とかいいんじゃないですか?


コアをインデックス投資にして、
あとはマイニング会社だの、
BTCETF会社だの買うと良いかもですね。


安定した大型株なんて
インデックス投資してれば買えますからね。
インデックス投資とあまり変わりません。


わざわざ重複したのを買うよか、
一番わかりやすそうなBTC銘柄が
良さげな気がします。


レバレッジETFはちょっとなんか
これから景気後退とかありそうで、
あんま勧めづらいですよね。


BTC単体だって、今の私みたいに、
700万くらい買っとっちゃうと、
税金があれね、重すぎるからね~。


すると上のヤツラが手堅いよね。
うん。


3倍じゃなく2倍レバ、
レバナスとかでも良いんですがね。
やっぱ新NISAじゃ買えないからなあ。


ぽすと自身2018年に投資し始めましたから、
かなり早かったはずです。


ただ、それでも、
全然資産増えてないですしねえ。


え、投資先が悪い?
うーんインデックス投資でも、
今まだせいぜいプラスでも
200万ばかしなんじゃないかな、
ただ積立投資してただけだと。


せめてタイミング投資、アクティブ投資、
それくらいやっておかないと、
いま時点で高資産は無理でしょう。


それぐらい地合いは悪かった…。
というか、良かったか。
アクティブ投資なら1億あり得たしな。


ぽすとが大成功していた世界線なら、
2020年3月直前に600万の資産を現金化して、
3月のコロナ底からSOXLかTECLに一括投資、
2021年末の10~12月付近で売却。


してたら、5~10倍くらいは可能なので、
資産が3000万~6000万になってましたね。
税引き後で2520万~4920万くらい?


あとはそこから2020年の末までに
BTC100~200万の時に全額ぶち込んで
年末1000万って言われてる中700万の
天井で売却していれば、3.5~7倍。


資産は8820万から3億4440万になっていて、
税引き後は5670万から1億9680万くらい。


つまりそんなこともあったわけです。
全部理想的にいけば。


追加投資も入れればもっとでしょう。
初手の元本600万だけでそれです。


ところがどうしたことか、
残念ながら全部高値掴みで、
積立投資全部含めても1200万円と。


結局3年かけても600万だけ、
資産は2倍にしかなりませんでした。
しかも、およそ投資利益0で。


どうでしょう、リアルタイムで、
ぽすとの投資を追っていた読者さんが
もしいらっしゃるのなら、
ぽすとの投資は愚かだと、思いますか…?


結果論なら何でもいえますがね。
あり得た未来ですし、
決して不可能ではありませんでした。


そんな失敗ばっかりなぽすとですが、
爆損しながらもまだ、レバETFに投資し、
BTCにも投資しっぱなしですね。


レバETFは減価してますが
まだまだ5年リターンはギリギリ
現物と競い合ったり合わなかったり。


BTCはずっと低迷していますが
これも2021年までと同じ流れでして、
果たして2025年にどうなるかは、謎です。


これもやはり愚かでしょうか。


いえまあ、今の時点まででず~っと。
さんざん愚かだとか言われてますが。


どうでしょうね~。
2025年が楽しみですね。


普通に予測すると、
2021年のBTCは1000万から2000万は手堅い、
なんなら4000万やら1億だとか言われてて、
結局700万ぽっちしかいかないゴミでした。


今は2025年には3900万とか言われてますが、
これこそいってもせいぜい1000~2000万が
関の山かなとか思っていますがね。


もう誰一人として1億円いくとか
言わなくなりましたね…。


レバETFも爆発的なリターンでしたが、
金利でもうめちゃくちゃ。
先行きは暗く景気後退が見えています。


あれだけあった5年リターンが
もう25%くらいしかねえじゃんよ。
(いや結構あるな…)


ほんの数年前まではぽすと、
35歳でリタイアできればいいな、
年利は55%平均いけばいいなで
リタイアシミュレーションしてたんですがね。


残り2年かそこらで3000万行くのだって
毎月10万円以上積立した状態で
なおかつ毎年55%くらい必要だし、
100%でも5400万程度です。


うーんやっぱもう後の頼りの綱は
ビットコインさんくらいしかないですね…。


レバETFは強いですが複利が乗るまでは
そこそこ時間がかかってしまうものなので…。


でも景気後退が近いなら
それこそ今底近いでしょうから
買っていきたいですけどね。


とりあえずもう少し愚直にやっていきます。
2025年にすべてが破綻したら?


そこからはまたため直しですかね。
今更インデックス投資には戻れねえ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすと氏の投資に対する考え方には同意するものが多いが、唯一同意できないのはBTC(というか仮想通貨)になんかに賭けてること
    税制不利、規制リスク、株と違い歴史が浅く実績がない

    どうしてこんなゴミに投資し期待してるのかわからない

    全額TECLとかの方がよっぽどリタイアできる確率高いと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. なんも言い返せんかったわ…
      まあ一番はそこじゃなくてちゃんと上がるかどうかなんだよね。
      次上がらなかったらガチのゴミです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ