2023年4月13日木曜日

Wi-Fi6にASUSルーターとTPLink子機買い替え、レビュー

今まで使っていたWi-Fiルーターは
WSR-2533DHP2-CBでした。Wi-Fi5ですね。


光BBユニットに繋いでブリッジモードにして、
二階にも届くくらいでそこそこ使えます。


当時8000円ほど?
値段のわりには良かったですね。


さすがはバッファローと言いたいです。
最近の商品は微妙っぽいですが…。


対して子機はクソみたいな無名ブランド。
クッソ安くて2000円以下だったはず。


購入履歴から見に行こうとしたら、
もう販売ページがないんだよね…。


それをまたクソ安価なUSB2.0ハブで
延長して使うとかいう、バカみたい。


といってもそこそこ使えていたんですが、
IPv6に接続できなかったり、USB2.0だったり
USB給電が不安定だったりなど、
最近は少し気になり始めてました。


一番の問題は、USB給電が切れること。
といっても、それってUSBハブの問題とか、
多分ゲーミングPCそのものが電力食いで、
あとは液タブとかでめっちゃ電気食うので、
あんまり買い替えても期待できません。


しかし原因がそれだけかはわからないし、
流石にガジェットくらいにはお金だそう、
ということで、買い替えてきました。


そんで子機を買い替えるのなら、
どうせだし親機ルーターも買い替えよう、
ってことで、Wi-Fi6が出ていたので、
ルーターも買い替えることにしました。


調べてたらWi-Fi7っていう
クッソ最新のやつが海外で出るらしく、
Wi-Fi6は型落ちになるみたいです…。


が、どうも日本への導入は、
法整備や開発期間の関係上、
もう数年くらいかかるらしいし、
まずクソ高いだろうし、諦めました。


そも、Wi-Fi6Eっていう、
その中間のやつすらまだろくに売ってないし。


そんでWi-Fi6の親機ルーターですが、
ぶっちゃけなんでも良いんで、
カタログスペックだけで決めよっかなと。


ただ最高級のものを買うには3~5万とか
いくらなんでも高すぎます。


正直無線には安定性を求めていますし。
今のBUFFALOの30Mbpsくらいでも、
ぶっちゃけ特に不満がないんで…。


最初は電波の安定性を求めて、
メッシュWi-Fiってのを探してたんですよ。


ただ勘違いしてたんですが、
これって言うなればただの
Wi-Fi中継機なんですよね。


中継機なら二階まで実際安定するんですが、
過去の経験上、Pingが異常に下がってしまい、
格闘ゲームとか一切できなくなります。


こんなんじゃ本末転倒です。
安定性とPingを両立するには、
やはり一本で無線接続するしかありません。


そんで1万前後で適当に探してたら、
光BBユニットとDMZ機能で接続して
高速化しようとしてる方のブログが有ったので
そこのルーターでいいやって決めました。

【Amazon.co.jp限定】 ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 2402+574Mbps v6プラス対応デュアルバンド RT-AX3000 V2 Broadcom クワッドコア CPU 1.7GHzメッシュ&セキュリティ機能付 3階建/4LDK


参考:
https://blog.pastime.ne.jp/personal_computer/hardware/2800


ルーターの良し悪しがわからんので、
こういうのはガジェオタみたいな人に任せます。


どうもこの人、BUFFALO下げが多くてw
うーん安定してそうなBUFFALOがだめなら、
ようしらんがAsusってやつでええやろ、と。


設定できるかはしりませんが、
BUFFALOでこの記事の設定しようとしたら、
全然できなかったので、じゃあ、
同一のルーターでいいよなって思いました。
(そも、BUFFALOルーターは
設定画面がちょっと微妙みたいです)


2402MbpsでWi-Fi6で1万前後なら
まあ何でもいいですよね。


で、ともあれこれの設置は後。
おそらくボトルネックは
BUFFALOルーターとかより以前に、
クッソ安い怪しい子機の方です。


というわけで子機の方ですが、
USB3.0、Wi-Fi6対応、ケーブルあり…。


それらを加味すると、
TP-LinkのArcher TX20U Plus/Aにしました。


TP-Link WiFi 無線LAN 子機 Wi-Fi6 AX1800 1201Mbps + 574Mbps Windows 11/10 対応 デュアルバンド MU-MIMO メーカー保証3年 Archer TX20U Plus/A



これ、案件なのか結構レビューされてて、
Amazonの方でも一番評価良かったです。
コスパも同値段帯ではかなり良いですね。


TP-Linkなんて最近問題起こしたばかりですが、
ただ、同様に迷ったBUFFALOの方、
こっちはこっちでまた評判が悪くてね…。


TP-Linkの方はドライバいらず
(ドライバあっても良い)ので、
じゃあそれでってしました。


BUFFALOの方だとドライバダウンロードが
めんどくさそうなのと、ブチブチ切れる、
ってレビューがTP-Linkと比べて
多かったので、やめました。


正直持ち歩けそうで
ちょっと良いかなと思ってたんですが、
でかいし、ドライバ用CD必要だし、
多分持ち歩かねえわってなってやめました。


あんまり強いドライバ入れると、
大体競合して嫌な思いをするのは、
いままでさんざんしてきましたからね怒


この点は、最悪ドライバなしでも
動きそうなTP-Linkに惹かれました。
ていうかそれがでかいです。


…まあ実際はデバイスにドライバが
直接付属している、というだけでしたが。


ドライバ不要と勘違いしていました。
いや多分動くPCもあるんでしょう。


ただ私の環境ではドライバインストール必須、
ついでに再起動も必要でした。


一応、サクラチェッカーというサイトで、
Amazonで調べてみましたが、
なんならBUFFALOの方が悪い評価でしたね。


サクラチェッカーっつうのは
業者のレビューがないかチェックしてくれる
サイトですね。
https://sakura-checker.jp/


まあ信用していいかはおいといて、
ある程度基準にはなります。いいですね。


なおアイ・オー・データなどの
同価格帯ルーターもありましたが、
これらは延長ケーブルがないため、
断念しました。


PCの位置取り的に延長ケーブルが欲しく、
ついでにWi-Fi6子機はクソでかいんで、
ほぼ延長ケーブルかUSBハブが必須です。


でないと、USB部分が子機だけで埋まります。
めちゃくちゃでかいんですよね。熱持つし。


それがあるのがBUFFALOとTP-Linkだけ。
結局後者にした感じですね。


まだWi-Fi6だと小型や安価な
Wi-Fi子機がないっぽいですね。


ほんとはもっと個人ブログとかの
レビュー見たかったんだよ!


でも全然ねえし!
ていうか、なんならBUFFALOの方は
You Tubeに一切レビューなかったからね!


TP-Linkだけでしたねあったのは。
まあこれは調べればわかりますが、
明らかに案件動画や案件ブログでしたけどね。
(といっても不信感は抱きませんでした)


BUFFALOの方は販売が1年半前ですが、
有名な割には案件も、またはガジェオタも、
レビュー全然ないもんなんだな…。


一通りレビュー見てみましたが、
BUFFALOの方が感度が良いらしいけど、
やっぱり不安定だって噂が多くて。


ていうかそもそもBUFFALOのレビュー、
ガチで数件しかなかったんで…。


好みだけで言えばUSBだけでも使えるし、
名前だけで有名なBUFFALOですが、
まあ取り急ぎ問題なさそうで
評価も高いので、TP-Linkにしました。


さてとりあえずこれだけでも変わるかなって。
一旦ドライバなしですぐ接続してみました。


しかし気づいてなかったけど、
これ、USB.0ではあるけど、
USB3.0でMicro-Bなのかよ…。
相変わらず中華はこういうとこほんま…。


そこんところはクソ微妙でしたが、
まあ付属ケーブルを流用できないだけです。


そもそもBUFFALOも似たようなもんですね。
あっちはそも台座一体型専用ケーブルですし。


正直、今まで10~40Mbpsでした。
大体20Mbpsばっかのクソ回線です。


こんなんでスプラとかスマブラやるなや、
カスだろまじでっていう回線速度でしたが。


取り急ぎTplinkの子機だけ繋いでみました。
親機はバッファローのままで。


すると5G回線は6.5Mbps。
2G回線は11Mbps…。


ん!?
やっぱだめっすね、全然上がんねー…。


子機を変えた程度ではだめってことですね。
ってことは子機の問題はあまりなくて、
結局親機の部分が大きかったのかな。


そんでASUSのものとルーターを取り替えました。
設定には2時間くらいかかったな…。


そして再計測。
ダウンロード速度、40~80Mbps。
Pingは10~12!Jitter2.55ms!


ASUSのものは2Gと5Gがデュアルバンドうんちゃらで
同一のものなんでこれだけです。


…思ったよりは劇的には上がりませんでした。
他のとこは400とか出てるからな。
まあうちはルーター遠いし…。


サイト次第でだいぶブレるので、
いまいちどれくらいかは分かりづらかったですね。


日によっては
今までのものはかなり落ち込んだ時あったので、
この数値で安定するなら十分だと言えるでしょう。


特にPingが圧倒的に低いのはいいですね。
ping20以下が最高値らしいので、
これでゲームやっても人権ないとは言わせません。


どうせなら以前のもはかっておけばよかったな。
ちょっと覚えてないですが、
30だかくらいだったような…。


それとようやくIPv6接続も可能になり、
光BBユニットからもブリッジではなく
ASUSを直接ルーターとして使えると。


これはかなり良いことだと思います。
あとは、USB給電で接続が切れないかどうか。
そこが重要ですね。


うちは親が電子レンジ使うので、
距離減衰なしだけど電子機器によわい2Gは
あまり使いたくなかったのですが、
これが統合されてどうなるかですね。


さすがにこれ以上は難しそうなので、
せいぜいやるとしてもUSB3.0ハブを
買って延長するくらいか。


これは来週までに買っておこうかな…。
今、地面に据え置いてますからね、子機…。
(思ったよりやっぱ1mケーブル短いわ)


で、あとは、自覚ですが、
ちなみに体感速度は0.5秒くらい
ページの読み込みが早くなりました。


ついでにニコニコ動画などの
ストリーミング動画読み込みで、
まだ読み込まれてない部分にジャンプした時
待ち時間も0.5秒差、一瞬でジャンプできます。


…すげえ!細かい止まりがほぼ消えました!
これはかなり聞きましたね!
無線の時代だあああああああ。


まあSwitchに関しては特に変わりませんでした。
これはSwitchの無線強度が低いからですね…。
まあPingが安定しているだけ十分でしょう。


今回のルーター&子機についてですが、
旧ルーター:BUFFALO WSR-A2533DHP2-CB
旧子機:ANEWKODI USB2.0 600Mbps11ac子機
延長USBハブ:エレコム USB2.0ハブU2H-TZ420BBK


新ルーター:ASUS RT-AX3000 V2
新子機:TP-Link ArcherTX20UPlus/A
    1201Mbps + 574Mbps USB3.0


って感じですね。


ん!?
ちょっとまてよ。


子機の許容最大Mbpsが1200なんじゃ、
これ親機のMbpsは1200までで良かったじゃん。
(無線は親機と子機の低い方に合わされます)


…と思いましたが、もともと、今現在、
WiFi6子機は1200までしかありませんし、
今のハイエンドはこんなもんでしょう。


今回のルーターもそこそこ最新なので、
次2400Mbpsの子機が出たら、
子機だけを買い替えればいいですかね。


逆にクッソ金だして4804Mbpsのルータ
買わなくて良かったといえばよかったか。
いや2.4万円程度だったから買えばよかったかな。


…て、いやいや。
Wifi7が出たら買い替えるだろうし、
WiFi6Eですらないんだから、やっぱ今のでいいか。


ちなみに入れ替えたBUFFALOの
古いルーターですが、勿体ないですね。
まだまだ使えそうなんですが。


…でもこれ中継機とかで使ったら
結局またPingとか落ちそうだしなw


電気代もったいないし、
どうしても不安定なときにだけ使うか…。


ちなみに今回のことで、
IPv6が使えるようになりました。


まあルーターがブリッジモードだったので
元からでもスマホでは使えていたんですが。


多分、無線ラン子機が非対応のため、
PCでは実現できていませんでした。


IPv6がなんだかわかってないですが、
聞くところによると、IPv6対応サイトには
だいぶ早くなるらしいです。
(Googleとかようつべとか)


IPv4サイトにはどうなのって話ですが、
IPv4 over IPv6っていうやつができると、
そこにもIPv6回線で繋げるとかなんだとか。


光BBユニット使ってるうちのドコモでは、
それがないのでちょっとビビったのですが、
単に名前が違うだけでした、


ドコモ回線ではIPv6高速ハイブリッド、
他回線ではv6プラスという名前で、
結局だいたいどこでもIPv4 over IPv6で
繋げる事ができるみたいですね。


ですので、引用してもらったリンクの通り、
IPv6設定すれば、
おそらくできている…はずですね。


無線ランというか回線関係には
まったく詳しくありませんでしたが、
ガジェット個人ブログ様々ですね。


ちなみに現時点では、Wi-Fiが
急に切れたりしていません。


また、スリープ復帰時に、
Wi-Fiに繋がれないという問題も、
解決されました。


やはり安物のWi-Fi子機か、
USBハブの給電が悪さをしていたようです。


これでもう過去やったような
バッチファイルでIPアドレス再取得とか
わざわざやらんで良くなりますね…。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/05/blog-post_29.html


毎日のストレスがちょっとだけ減りました。
やはりガジェットはいいですね。
一番有意義なお金の使い方だと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年4月14日 13:16

    wifiといえば
    ある米国ブロガーが
    マンションのwifiの回線を
    何者かに、ハサミかカッターで
    切られて
    インターネット回線に
    繋げられない事件が起きた

    少し前には
    退職金ぶちこみ太郎が
    謎の失踪を引き起こしたり

    その前には
    和製バフェット氏が
    謎の失踪をしたり

    片目ウインク野郎は
    相変わらず片目ウインクだし

    次郎は、ロシア株集中投資で
    破壊的損失で
    謎の失踪したりしている

    返信削除
    返信
    1. みんな居なくなってきてて悲しンゴね…
      新しく面白い人いないかなおもてもいないし、セミリタイア村にもいない
      もっとバチバチな人が見たいぜ!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ