2021年5月29日土曜日

歯石取ってお金払ってバッチファイル作った


親知らず抜歯後の
歯石も取ってもらってきました。


取ってもらってるときは、
ほぼほぼ痛みはありませんでしたが、
それ以上にきつかったのが歯の表面の汚れをとるために
よくわからんレモン汁を散布されたことです。


なんだったんだアレは…。
苦くて酸っぱかったです。


歯石取る痛みなんてメじゃないくらい、
思わず口を閉じそうになるくらいでした。


ともあれ所要時間30分でちゃちゃっと。
新しく虫歯も発見してあと一回出終わりらしいです。
(なんで前回見つけてくれなかったんすか💢)


値段は…1400円!?
うそやろ…ネットでは3000~5000円とか
書いてあったのに安すぎィ!!


なんでなのかよくわかりませんが、
あれか、ネットのは初診料込なのかな。


鑑見たら目に見えてきれいになってて驚きました。
特に下の前歯がスカスカになってましたね…。


歯茎も押し下がってたし、
なんならやたらと歯がざらざらします…。
(隙間ができたせいですね)


まあ20年単位の歯石なのでそんなもんでしょう。
今後はもっと気を付けないとな…。


ちょっとだけゼロカロリーコーラが
歯に染みたからいきましたが、
今後も些細な染みでも感じたらいきましょう…。


…正直200万溶かしておきながら、
歯医者やゲームコントローラー購入(3000円)
とかの費用で頭を悩ませるんだよなあ…。


そういえば唐突ですが、
ぽすとはちょくちょく無線が切れたり、
ワコムの液タブがおかしくなったりするんですね。


ワコムの液タブは正直もういつものことですが、
無線USBが切れるのははなはだ不快です。


なんででしょうねえ、スリープ復帰時に多いです。
色々設定変えても難しかったですね。


液タブに関しては、「サービス」から
タブレットを再起動するのが早いです。


めんどくさい場合は「TabletReboot」
で検索するといいでしょう。
有志の方のバッチファイルにて配布されています。


無線については、USBそのものではなく、
こちらももうわからんのでもう
バッチファイルにて対応してみました。


色々試しましたが、結局IPアドレスを
再取得するのが良いみたいです。


「ipconfig /renew」
「ipconfig /renew」


とかアホみたいなバッチファイルを作成しました…。
なんか一回じゃダメなんですよね、不思議。


これをタスクバーでスリープ復帰時に
実行してもらえるようにしたんですが、
なんかたまにうまく行かなかったりするので、
結局手で実行することもしばしば…。


この際手で実行はもう置いといて、
「バッチファイルをタスクバーから実行する方法」
かなにかないかなと探し始め…。
(普通はバッチファイルはタスクバーに置けません)


(参照:)バッチファイルをスタートメニューやタスクバーにピン留めする方法
https://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-1483.html


あった。


あ~良かった良かった。


つーことで2つのバッチファイルを無事タスクバーに。
しかもアイコンまで変えられるとは!


いやショートカット使うのは盲点でしたね。
っていうか、ショートカットって結構こうやって
色々柔軟性のために使われるよね…。


マイクロソフトのライフハックはすごい便利ですねえ。
やっぱりOSがマイクロソフト一強だからこそ、
全体的に互換性と知識溢れてていやあ最高だぜ。


この、互換性を持つってのがほんと強くて、
表計算ソフトほしいと思ったら、
エクセルが安くて安定してて最高だし、
OSもマイクロソフトだし、と、
仕事でも私生活でも最高の強み。


わかりやすく言えば、
私のこのブログのBloggerとか互換性ないし、
調べてもはてなブログとかの方が簡単に見つかるし、
そりゃ有名で互換性がある方がいいんですよね。


ただこれをもって私のタスクバーは
もうぐっちゃぐっちゃなんですけどね…。


だって使うの多いんだもん…。


バッチファイルが使えると色々便利なので、
「PCで決まったルーチンを行う」ものがある場合は
こういったものを少し活用してみるといいでしょう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. PC使いこなせるとかすごい
    エリート社員じゃん

    返信削除
    返信
    1. バッチファイルは確かに仕事で学びましたし仕事で使えそうなのでオススメです(使ってないけど)
      こんなんでエリートになれるんだったらなあ…

      削除
  2. BTCいつになったら上向きますかね・・・

    返信削除
    返信
    1. 誰かが秋とか言ってたよ。
      前は夏だって言ってたよ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ