2021年5月7日金曜日

「投資より労働を頑張れ」?多分ダメです。


母の日が近かったと思います。


実質的に母の誕生日もあったりなかったりなので、
3万5000円くらいの誕生日プレゼントもしました。


基本的に毎年同じです。
旅行ギフトカタログギフトですね。
まあ一番わかり易いし値段が手頃ですし。


コロナ期の今プレゼントするのはどうかと思いますが
完全に引きこもってる私と違って母は
ちょくちょくでかけてるみたいですし。


しかし3万5000円ってふざけてますよね?


私の年収の1%ですよ。
手取りじゃなくて年収。


とんでもない支出ですし、
なんなら私の支出の中で株を除けば
一番高いとすら言えるんですが…。


まあ普段お世話になりまくってるので
プレゼントとしては安いくらいでしょう。


いつまでもあると思うな親と金っていうしな。
っていうか何でもかんでも親だよりで
ここ20年いくら生きてきたわけですし…。


「お前そんなふざけた投資するなら
年収300万をなんとかしろよ」



などと言ったマジレスをたまにもらいますが、
常識的に考えて年収300万をまず
越えられる気がしません。


まず私が大卒で就活した際に、
「みなし残業なし、残業20時間以内、
土日完全週休、転勤なし、などなど…」
といった好条件を盛り込むと、
どう考えても今の年収すらできすぎです。
(今の職がそうだとは言ってない)


正直今もいろいろ雑に使われているからこそ、
こちらも雑にできている部分もあって、
まずおそらく普通の会社なら
普通にクビきられると思います。


改善するには不確実性が高すぎるし、
まずめんどくさいし大変だし、
みんな大好きキャッシュフローが安定しないし…。


やはり労働環境を変えるよりかは、
投資環境を変えるほうが断然楽なんですね。


TOEIC受けたりするくらいなら、
全財産失うリスクとってでも投資したほうが良い、
って考え方はやっぱおかしいかしら…?


既に資産1000万レベルから
もう既に月収と年収がボラでブレるんだよなあ…。


低年収でも甘んじてるのはそれなりの理由があり、
お金を使わないのも使うアテがないだけで、
親孝行くらいはたまに支出しないとね。
(なお自分の誕生日にもまだプレゼントもらってるもよう)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. いい子やん!自分は花屋さんに一緒にいって好きに選んでもらいプレゼントしました

    返信削除
    返信
    1. やっぱり元気なうちにプレゼントしてあげたいですねえ。
      なおうちは花よりも即物的なもののほうが喜ぶ模様。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ