2021年5月31日月曜日

私が成功したら親のおかげです。失敗したら私のせいです。


ベーシックインカムとかありますが、
若かった私はいいな~ってほうけて思ってましたが。
(実現可能かどうかはどうでもよくて)


よく考えたらたとえそれがうまく行ったとして、
あれってブルーカラーの仕事だけ
極端に減るのが予想できますよねw


みんなが本当にやりたい仕事だけ
存分にできるようになるということは…。


やりたくない仕事は誰も
やんないってことじゃないか…。



みんなトイレ掃除や修理なんてしないし、
軍隊には入らないから国防も弱くなるし、
高い所や危険な場所の建設はしないし、
Amazonの荷物を届ける人も居なくなるし、
家に居てもピザとウーバーイーツは届かないし、
死を待つだけの老人は介護せず山に捨てられるし、
ゴミはだれも収集しないでしょう。


あれですよ、男女平等を叫ぶフェミニストが、
工事現場とか軍役嫌がるようなもんですね。
(適当な発言)


別にやりがいとか求めてない人とか、
既にリタイアしてる人なども、
わざわざクソ客とかクソ上司に怒られながら
くっそ暑いか寒いかなんて外で働きたくないでしょ。


みんなクーラー効いたオフィスで
すごい生産性ありそう(実際にあるとはいってない)
な仕事したいに決まってるんだよなあ。


こう考えるとベーシックインカムは
ダメみたいですね…。


財源云々とかそういう以前の問題で、
せっかく成功した前提で考えても
実現した後の世界がどうも難しいです。
(今よりもっと不便にすれば解決しそうかしら)


ところで、FIRE本で、実家暮らしだったり、
親から融資してたらボロクソに叩かれるわけです。


こんなの投資本じゃない!FIRE本じゃない!
ってレビューでボロクソ叩かれるわけですね。


「ちゃんとサンプル読まないお前が悪くね?」
と私は若干論理的に思いつつも、
感情的にはまま納得する部分はありますね。


実際私も家賃を3万円ほど入れていますが、
実家暮らしですのできっと「悪」なんでしょう。


何が悪なのかはよくわからんのですが、
ボロクソ言われることでしょう。
(ていうか現時点ですらボロクソ言われてますが)


実際私も自覚しています。
これから先、私がいくら投資で成功したとしても、
ぶっちゃけほとんど環境と親のおかげでしょう。


ただし失敗したらやっぱり私の選択結果なので
だいたい全部私のせいですね…。


わりと私どころか親を貶める発言とかも
ふつーによくもらいますけれど、
実際恵まれた環境であることは確かです。


ほそぼそとネットの片隅で今後も
手堅く投資してなんとか稼いでいきたいですね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. わしが望めばなんでもお金出してくれる両親やったのに努力せずに甘えてたら底辺のこどおじになってた

    父母ゴメン

    返信削除
    返信
    1. わいに言わずに両親に言ったほうが良いやろそれ

      削除
  2. 端的に言って労働が憎い

    返信削除
    返信
    1. 共感しすぎて感情ぶっ壊れたわ

      削除
  3. バフェット鬼太郎2021年6月1日 1:11

    浜崎あゆみのKANARIYAを聞きながら
    そういや、米国株ブログ村には
    複数の炭鉱のカナリヤが、いた
    仮想通貨と中国株にいたっては、ドンピシャのタイミングで
    突っ込んでいる大損している人達が、何人も発生した

    返信削除
  4. 退職金ぶちこみ太郎が
    TECLを分析しますって。6日かけて
    そんなん値動きくらいしか材料ないやろw
    と思いました。

    思ったより遅れているのかね。彼は

    返信削除
    返信
    1. レバレッジETFに分析もクソもないだろwww

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ