2021年5月19日水曜日

ビットコイナーが攻撃的すぎる。あとドージコイン。


ビットコインが大いに元本割れしているぽすとです。


うっ…血が止まらない…止まらないよ…。
破産の鐘の音が聞こえてくるよ…。


ビットコインがそれなりにアセットとして
形になる未来はあるかも知れないとも思います。


ただ、それはそれとして、
ホルダー見てると、言ってることみんな怖すぎ。


「ビットコインホルダー以外は今後全員死ぬ」
「現金、ドルはゴミ。集権性ありすぎ。」
「まだ株式相場なんてやってるのかよ」
「私がBTC買えっていったでしょおおおおお」
「ドルはインフレする。つまりBTC以外死ぬ」


こわい…
なんであんな排他的で攻撃的な人多いの。


調べれば調べるほど、
「ウワァ~それサトシナカモトが言ってたやつゥ!」
みたいな煽りかます人いて怖いんすよ…。


そんな、インデックス投資家じゃないんだからさ…。


せっかく買ったんだし調べて根拠を見ようとしても、
なぜだか思想的に国家をやたらと敵視していたり、
株式投資する人を見下していたりなど、
逆によけい胡散臭く見えてしまいます。


できればもっと冷静な分析をみたい。
あるにはあるんですが、新しいイノベーション故か、
興奮口調なものが多い。


対国家を目指してるからでしょうか。
非常に政府に対して敵意が高い。
まあ今はイーロンマスクに負けてますが…。


なぜあそこまで攻撃的なのかというと、
それはあれでしょう、
今まで虐げられてきた反発なんだと思います。


電子ゴミだとかずっと言われてましたし、
今もずっと言われてますからね。


実はずっと業腹だったんでしょう。


自分の好きなアイドルが世間で貶されてるからと、
とりあえず通行人刺しまくるオタクみたいなもん。


でも何故か去年か今年から買い始めたばかりなのに、
さも「私は昔から信じてたんだけどさ」
「お前らまだビットコインやってないの?」
みたいな感じでブチギレる人もいて違和感だよな…。


逆にそれ言えるのもうある意味
イケハヤくらいだろ…。


インデックス投資家が攻撃的とか言われるのも
そういった所以ですね。


彼らも好景気には大体グロースに
パフォーマンスが劣ることも多い。


長期低迷やGAFAMの衰退がまだ見えないぶん、
「あのさあ、暴落したら見とけよ?」
「平均値上がっても、中央値下げてるけど大丈夫?」
リターンよりも理論重視で強気です。


SPYDや高配当投資家もそうでしょう。
クソリターンで虐げられる事が多いので、
「コロナ底からの回復期間だけ」
切り出して市場と比較して自慢したり、
「シーゲルはこう言っていた」
とずっと過去の期間のリターンを主張したり…。


普段は安定したキャッシュフローを推してて、
リターンで競うべき商品ではないはずなのに、
リターンで張り合おうとしたりしてくるのですね。


ポジションホルダーが攻撃的すぎると、
そのポジションすら胡散臭く見えちゃいますね…。


最近はイーロンマスクがBTCで
めちゃくちゃやってますが、
急にBTC下げのドージコイン上げしてるようです。


まあBTCなんてメじゃないくらいの上げですしね。
普通に投機するならこっちのほうが良かったですね。
今はもう結構下がっちゃったみたいですが。


※参照:
コラム:ドージコインはビットコインに劣るのか
https://jp.reuters.com/article/dogecoin-breakingviews-idJPKBN2CU0B3


こっちはビットコインと違って
時価総額が小さいからいくらでも操作できるし、
開発者が少ないから色々不利だし、
世界を変えようという意識もないし(?)
支払える場所が少ないらしいです。


発行上限が決まっていないからインフレするし、
信頼性が少ないというのはそうだけど、
開発者が少ない、支払える場所が少ないって、
それはちょっと前のBTCもそうでしたからねえ。


これを疑ってなぜBTCが信じられるのかと言うと、
うーん。そんな違うモノなんですかね?


仮想通貨それぞれは集権性はまちまちですが、
仮想通貨「界隈」自体に集権性がないゆえに、
大量の怪しいコインが台頭してくるわ、
それでめちゃくちゃになるわでとても大変です。


イノベーションの最先端が
もっと新しいイノベーションに
取って代わられないという保証などないのですが、
ドル、ドージコインはクソ、
でもビットコインは揺るがず神とか、
いやいや、仮想通貨は全部ゴミだとか、
非ホルダーもホルダーもそれぞれ極端なんですよね…。


そもそも仮想通貨の価値を価値足らしめているのは、
結局の所今各国が発行している紙幣ですし、
最終的にはそれに変えるのが現状では目的です。


まだ基軸通貨におんぶにだっこの状況から
抜け出せてはいないのですから、
将来の展望を語るのはいいとしても、
とても既存通貨や株式を悪し様に語る人には
少し違和感を感じるんですよね。


まあ私自身現在大きく元本割れのビットコインを
まだ資産の半分近くホールドしているのですから、
半信半疑ってのはつまりそういうことでしょう。
本当に信頼できないならはなから買ってませんからね。


ドージコインはもちろん持っていない。
ていうか、買えない。
あれ日本の取引所で扱いあるのか?


ちなみにホルダーいわく、今のトレンドは
やっぱりBTCよりもイーサリアムらしいですよ?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

21 件のコメント:

  1. ねぇねぇ1ヵ月で年収近くマイナス食らってる気持ちどうなの?ねぇねぇ






    僕も1年無駄にしそう・・・

    返信削除
    返信
    1. こういう雑音は無視しなければならない
      どんだけあいつはアホだアホだ言われても、安いときに買ってたやつが最後には勝つんだ

      削除
    2. こういうコメントも多くて私いじけちゃうし.exe

      削除
  2. 仮想通貨って技術はほんとすごそうって感じだけど
    こんな値動きしまくるのを通貨として機能するのかってのがよくわからないんよなぁ
    数年後には変わってるのかなぁ
    一般人的には知識不足なのかよくわからない!でも価格は数年後には何倍にもなってそう!

    返信削除
    返信
    1. 色々調べましたが、個人的には通貨としての立ち位置は無理だと思いますね。
      価値の保存手段とか言われてますが、実態は投機商品でしかなく、その延長線上として貯蔵できているだけではないかと思います(まあつまりそういうことなんですけど)
      GOLDに取って代わるとか言われてますけど、まあさすがに…両立するんじゃないかなと思います。

      削除
  3. 買い時だね
    悪いニュースは良いニュース

    返信削除
    返信
    1. 一応みんな大好きS2Fモデルからは逸脱してないらしいですよ。
      買い時というのもあながち間違いではないかも知れませんね。

      削除
  4. 株との損益通算ができればまだ救いがあるがそれもできないのがキツイね

    返信削除
    返信
    1. そういえばそうですね。
      アセットが別だからこその苦悩。
      ていうか税率クソすぎんよ~。

      削除
  5. 死ね!!ビットコイン全部損切りしろ!!!

    返信削除
  6. 終わりましたね。貴方。もうブログ消しなさい。

    返信削除
  7. 下がってきたのでそろそろリバランスしたほうが良い
    ETFと仮想通貨半々くらいで持ってただろ
    ETFは上がって仮想通貨は下がってるんだから
    ETFを売って仮想通貨を買うべきだ
    チャールズ・エリスやバートン・マルキールもリバランスしたほうがリターン良くなると言っている

    返信削除
    返信
    1. ちょっと前までは仮想通貨の方がポートフォリオ割合多かったんですよね…。
      ETF自体も今下がってるのもあって、迷いどころです。

      削除
  8. まぁ前回同様数年で戻すかもしれないし、戻らないかもしれない
    ここまで来たら良い方向を信じて死ぬまで握るしかないね

    返信削除
    返信
    1. 一応2017年チャートを信じるなら戻しますね。
      まあホルダーすら終わったとか言ってる人もいてこえ~

      削除
  9. みんな意地悪だな・・・
    私も去年のマイナス原油で年収くらいぶっこいた
    でもちょうど一年後の現在、回復したどころか資産は膨らんだ

    最悪ビットコインがゼロになっても(ならないでしょうけど)
    若い方なら余裕で回復できる
    あせってリスクを取り過ぎないようにすれば大丈夫

    返信削除
    返信
    1. 高ボラはこれだからねえ~。
      資産の半分がもうめちゃくちゃだよ~。

      削除
  10. 胡散臭い仮想通貨インフルエンサーやなんちゃって仮想通貨ブロガーを信用した結果がこれ あいつらはお前みたいなカモからお金を奪いたくてやってるんだよ 実際は仮想通貨なんて信じてない、信じてるのはお前だけ お前はもう才能ないよ アカウント消して二度と戻ってくるな

    返信削除
    返信
    1. DJのラップみたいな罵倒やめろ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ