2021年5月26日水曜日

今月の買付けしようかと思ったけど迷っています。


「右肩上がりの銘柄への投資には、
一括投資のほうが期待値が上になりやすい」



こうした意見を信じて今まで
常に常にフルインベストメントだったのですが…。


あいにく何故か仮想通貨を高値で買ってしまったので
ボッコボッコに売り払われてる中、
「あれ?これやっぱダメなんじゃね?」
って思い始めました。


暴落そのものはともかくとして、
下落時に買い増しできないのは
あまりにうんちすぎました…。


で、正直なところとしては、いくらボラが高くても、
月末に毎回買い増しできるから良くね?
って思っていたんですよ。


ところが、ビットコイン、いやこれ、
レバレッジETFみたいに数ヶ月単位じゃなくて、
数週間…いや、数日単位のボラですね!?


いや今更なんじゃないかってマジでそうなんだけど、
これじゃほんとに月末買付じゃ間に合わんわww


あとボラティリティもやっぱり
黎明期ゆえどれくらいかな~ってわからんので、
底がどこでどのへんで買付けしていいかわからん!


少なくとも数百万元本割れてる今ですら、
まだちょっと買い増すには高い気がするんですね。


で、肝心の買付ですが、まあ、どうでしょう。


このへんいちいち記録するのが面倒なので
多分ブログでは公開しないかもしれませんが、
月10万円の手取りからの捻出額はタイミング見て
ちょくちょく買い入れて行こうかな。
(どうせどうやっても資産公開でバレますし)


なんで、今月末の買付報告は無し。
今日は1000円だけ買いました、とか、
そういう記事出されても困るでしょうし。
(…てか、まず支出的に、今月投資できるかな…)


いいでしょ、みんなも、200万爆損するぽすとみて
もう十分溜飲は下がったでしょ!w


またそれとは別の話ですが、
いよいよ労働収支が資産額から乖離し始めたため、
そろそろ毎月全額フルインベストメントは
やっぱり辞めたほうがいいんじゃないかなと
思い始めてきています。


決まったタイミングで決まった額、
預金が10万円になるまで投資するのって、
今更気づいたんだけどそろそろ意味ないので、
多少は待機資金残しておいたほうが良いかなって。


投資先も全部高ボラになってしまいましたからね。
インデックス投資だけやっていたときみたいな、
フルインベストメントルールは、
そろそろ合わなくなってきてると思います。


まあ、読者さんからしてもろくに変わらんでしょう。
月10万なんてどうせ小銭だしね。


買付報告が不定期になるだけですし、
やっぱり資産公開で全部の動向わかっちゃうわけだし。


多分そうしたら貯蓄額もざっくり言うだろうな。
ていうか、前記事は貯金まで公開してたしな。


ちなみにビットコインのことしか話してませんが、
レバレッジETFの方も、よっぽど元本割れでもしたら
買い増しするかも知れないですね。そこは決めてません。


っていうか今回ボコボコに叩かれて思いましたが、
何もかもオープンにしても無駄に嘲笑われるだけで、
こっち、ブロガーは全然メリットないんですよww


ろくにエゴサとかしてないので
(ていうかぽすとって名前じゃむりだろ)
多分よそではもっと言われてそうだなwww


もちろん特になにか変えるわけではないですが、
あくまで備忘録としての資産計上ですから、
多少の日数のラグ、誤差、計算違い、ズレ、
そのあたりはご容赦いただけると幸いです。


みなさん、想像できますか?


資産公開記事とか、1日遅れるだけで、
「お前これ1日ズレてるじゃねえか」と言われたり、
一方的にブロックしてきた親しくもないブロガーから
「年齢までしっかり公開しろ」とか、
具体性ゼロでふわふわした事言いながら
「いちから投資勉強し直せ」とか、
一銭も払ってない匿名から脅される毎日を…。


そりゃどのブロガーも最終的に
口座開設リンクやアフィリンク誘導しますわ。
誠実にやればやるほど叩かれるんだからなw


普段色々言ってるけど
ブロガーとして多少は同情してるわw


しかし、仮想通貨が暴落しても
株価が下がらなかったのが少しだけ新鮮です。


やっぱ株→仮想通貨はあっても、
仮想通貨→株の相関性は低いのかなあ。
調べてないんだけどさ。


運用ルールと投資方針と入金ルールなど
いろいろなところはころころ変えていくのが
当爆アドブログですが、あくまで私のリターンのため。


一応、できるだけ実直に、
あなた方読者のためとかそんなことは一切なく、
自分のためにブログ更新していくので、

何卒今後もよろしくおねがいします。


読者のためを思って書かれたブログを見たい方は、
多分「本気で投資を日本に広めたい」とか、
「マネタイズに興味ありません」とか言ってる、
ブログ村上位の素晴らしいブログを
ご覧になっていただいた方が良いかな~って思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 真面目なんだなって思っちゃう 好きだよオレそういう人

    返信削除
    返信
    1. 真面目じゃないと3年半ろくな報酬もなしに毎日ブログ更新なんてできませんからね。

      削除
  2. タイミング投資するくらいだったらインデックスにフルインベストメントでいいんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. ええ…どういうこと…?
      結果がどうなるかとは別に、
      「インデックス投資へのフルインベストメント」より
      「高ボラアセットへのタイミング投資」の方が
      よりリターンの期待値が高くなると判断したということですけど…?

      削除
  3. 何事も自分が経験しないと気づかない事って本当に多いですよね 
    昔あの人が言ってた事は否定してたけど、後々になって理解出来た事とかもありそうですし。

    長く投資をしてる人の言ってる事は正しいなんてことは絶対ないんだけど
    色んな考え方があるんだなと上手く自分なりに知識を増やしていきたい今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. それはありますね。
      というかレバレッジETFはともかくビットコインに関してはブログ当初とか完全にドン引きしてましたし。

      削除
  4. そもそもビットコインみたいな高ボラなんかに指数が相関したらたまったもんじゃないが、現実として損失補填やテスラのせいで微妙に相関しているのが腹ただしい

    返信削除
    返信
    1. うーん思ったよりは影響ないですよねまだ。
      今後が怖いですが。
      なんならほぼテスラのせいという味方もできるw

      削除
  5. バフェット鬼太郎2021年5月27日 1:02

    米国ブロガーで
    クソのように叩かれているピッフィーと
    大都会バフェットを比べてみた
    ピッフィーは、全世界のハイテク株
    ソフトバンクとアリババとテンセントに詳しい 若い女好きの奴であり
    大都会バフェットも、若い女好きの奴である

    大都会バフェットの戦略は、レバレッジ10倍の株を低レバレッジで運用しつつ、海外不動産運用の戦略

    ピッフィーは、アジアのハイテク株を運用する戦略

    特にアジアのハイテク株は、内部に関係者かいるほど、詳しいから
    多分 関係者だとも思われる

    返信削除
    返信
    1. 正直ふたりとも言ってることがホントかどうかは色々怪しい。

      削除
  6. こんにちは、毎日更新お疲れさまです。
    これからも自身の為に続けて下さい。読みに来ます。

    1日ズレても全然��


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      励みになりますねぇ!!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ