2021年5月5日水曜日

きっと5年以内の間はずっと投資成績死んでる…。


もともとぽすとは数年後のゴールにしか
視点を向けておりません。


短期投資の積み重ねこそが
長期投資になりうるのだ、などと、
賢しらぶったことを言っていますが…。


ボラティリティの荒い銘柄に
脳死でただただ一括投資するという、
とても成人した人間とは思えないことをしています。


実質的に数年後までの含み損は
(できるかどうかに関わらず)
全て許容して、無視して、
最後に爆上げするのに期待するやり方です。


ふだん、えっらそーに、
高配当銘柄は課税が不利だ~なんて言いながら
課税とタイミングがめちゃくちゃなBTCに投資し、
減価するレバレッジETFに投資し…。


今までは低迷期間もないか、あるいは短くて、
たまったまうまくいっただけ…。


というか、コロナ期なんて莫大に大暴落したので、
普通にその時期だけで言えば指数にも高配当にも
比じゃないくらいボロ負けでした。


今後も何回も、何十回も負けることでしょう。
私の握力と精神力が非常に試されるわけです。


特に、タイミング投資、利食い、
テクニカルだかなんだかの意味不明な分析は、
私にはかなり難しいので、
何回何年間もアンダーパフォーム…。


長期的には順張りかもしれませんが、
短期的には逆張り投資ばかりになりそうですね…。


この場合私の勝ち負けはどうなるのかというと、
やっぱり目標は資産形成、ひいてはリタイア達成。


「目標金額に達するかリタイアした時点で」
「目標指数(QQQやVOO)リターン以下なら」
それはもう私はクソ投資家でしょう。


逆に言えばそこまでの間に劣後しても
「今の時期は仕方ありません」
と壊れたロボットのように言うつもりです。


なので途中で劣後してもいじぢめないで…。


しかし、いつの間にか目標金額が
1億くらいになってる気がしますが、
最初は2000万ばかしで
リタイアしようとしてたんだよね…。


途中で日和って利確してしまうのか、
欲張ってもっと行こうとするのか、
欲張った途中で即死するのかは謎ですが、
そこはもう臨機応変でしょう。


目標金額が雑だと多分良くないと思うんだけど、
そもそもいくらあれば大丈夫とか決めてない。


強いて言えば自分は5000万あれば十分だろ、
なんなら3000~4000万だろと思ってますが、
親の兼ね合い考えたら8000万くらいはないと
なんかダメな気がするのでそれでいこうとしてます。


本当に適当すぎるんですよね。
っていうかつかれるので考えたくないんですよね。


こんな人間に1200万持たせるべきじゃないし、
運用させるべきじゃないんだよなあ…。


いつ正気に戻るかわかったもんじゃないですが、
なんとかこの狂気のままあと5~6年は
雑にガチホ買い増しを継続したいです…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 最近、海外FXのCFD(S&P500)で自動売買(MT4 EA)を始めました。レバレッジ100倍なので資金効率はめちゃくちゃいいですし、センゴクというEAでトラリピ(ループイフダン)をしているので一旦設定してしまえば一切考える必要が有りません。Nasdaq100も売買できます。税制が仮想通貨と同じ総合課税になるのがウザいですが、こういうのも案外いいかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. はえ〜追証がこわい…あでも海外レバならゼロカで追証なしだったかしら?
      もう株式以外もやりはじめたので見境なく私も色々手を出してみてもいいかもしれません。

      削除
  2. 最初は5000万でリタイアしようと思ってたけど、コロナで在宅になり仕事楽ちんになったから昔ほどリタイアしたい気持ち無くなっちゃいました
    今だと5000万で切り詰めてリタイアより1億で余裕のあるリタイアしたい気持ち

    返信削除
    返信
    1. あるあるあるあるあるー!
      それなー。
      いやほんとそれなwww

      削除
  3. バフェット鬼太郎2021年5月6日 13:19

    最近、仮想通貨が急上昇中
    一年間では
    ビットコイン 約500%上昇
    ビットコインキャッシュ 約500%上昇
    イーサリアム 約1500%上昇
    イーサリアムクラシック 約1500%上昇

    やはり、イーサリアムとビットコインは
    半分ずつポートフォリオを組むと
    良い感じになっている

    返信削除
    返信
    1. 2017年をほんとなぞってますねえ。
      このままの通りで行くとまた今年末から来年末にかけて崩壊あるんですがそれは…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ