2021年5月25日火曜日

一般的な生涯年収の2分の1未満のぽすと、もう投資以外じゃムリ。


生涯年収が60~65歳で2億7000万?
Hachiさんのブログでみました。


それさ、私の場合だとどうだと思う?
昇給なし、年収300万(ボーナス込)だぜ。


入社して数年、これなんだから、
まあ今後もずっとそうでしょうね。


昇進はうちのシステム的にありえない。
というか昇進しても多分残業減って
仕事量増えるので給与は下がると思うんですけど。


大卒だと22歳なんだから、一切転職しないとして、
65-22で43年の労働期間。


43×300万=1億2900万円。


手取りなんかだと、おそらく
大目に見たとしても200万くらいなので、
たったの8600万しかありません…。


ぽすとの生涯年収は1億いくか行かないか、
それも支出考えずにそれくらいっていうことです…。


信じられねえな~。
生涯年収の半分にも満ちてないんだぜ?
呆れちまうな!


これもう無理だな。


逆に言えば、1億くらいを投資で築くことができれば
もう働く意味とか全くないということでもあります。


また既に、1000万近くの資産がありますから、
実質的にもう7~11%は稼いでると…。


やっぱ労働はクソだな!ガハハ!


たまに労働収入がひくすぎるんだよな~って、
ぽすとくんが嘆くと、
「もっと働けよ」「転職しろよ」って言われます。


思うんですけど、もっと働いても、
給料は絶対上がらないんですよね。


だって固定給なんだもの。


これってでも私だけじゃないですよね。
よっぽどの手当がある会社の営業でもない限り、
だいたい過剰に働いても無駄です。


むしろ多分、上司にいい顔した方が
まだましなくらいでしょう。


まあどっちにしても、そんなことしたら
固定給なのに無駄に仕事振られるだけなので、
ぶっちゃけうちの会社だと、
上司からは嫌われた方が良いんじゃないかな…。


上司は理不尽さもなくすごく優しい人なので、
良心的にも合理的に考えても
無理に嫌われようとも思っていませんけど…。
(まあミスしまくって嫌われてるけどなw)


それ以外では、もう、やっぱり日本企業として
伝家の宝刀、残業代奪取くらいですね。


かといっていくらなんでも、
仕事もないのに残業したらアカンやろ…。
特に今なんか在宅勤務だし…。


モラル的にも良心的にも、
法的にも流石にムリ。


在宅勤務じゃない場合でも、
定時ですぐ帰ってたらくっそ文句言われますが、
だからって仕事もないのにずっと残っておくのも
やったことないけど多分怒られると思います…。


転職はもう何度も何度も言われてますが、
今より仕事が少なくてパワハラもなくて
スキルなくてもすぐ内定取れて在宅で
休みも取れて福利厚生も優れてる上に、
給与がバリ高い企業に転職できるなら考えます。



…いや無理だろ、無理だよな?


それで給料が倍近くなっても、
労働量が増えてたら割に合わないんだよな。


正直今の仕事量で給与に不満はないんですよね。
ただ同世代と比べたら低すぎるのも事実。


また、上に述べたように、あまりに下っ端過ぎて、
「私がやれる範囲内の物事がない」のが事実。


仕事くださいって強引に行っても固定給は増えず、
それで失敗したらもっと酷いことになるでしょうし、
無理やり残業代掠め取るくらいしかできません。
(もちろんそんなことしません)


そもそもセミリタイアを目指してるのに、
めっちゃ頑張って働いて給与ほんの少し上げるとか、
なんか本末転倒だし割に合わねえって。


そもそもそんな真面目な人はセミリタイア目指しません!!


私の手が届く範囲って言うのは、
本当に資産比率をガチャガチャと
動かすだけなんですよね。


幸いバカ過ぎてリスク選好度が
アホみたいな程度しかないので、
バリバリリスク取っていきたいと思います。


あ~TOIEC5000点とったら年収5億くれるなら
TOICの勉強するのにな~~~!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

27 件のコメント:

  1. 巨乳絵助かる

    返信削除
    返信
    1. よかた😉
      …て、言うほど巨乳か?(麻痺)

      削除
  2. 真面目にどうして、1200万円も保有してるんですか?20代でそれだけ保有してるなら、高級取りのはずです。エリート層のはずです。

    ここまで、投資内容を公開しているなら、本当に年齢を公開してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ぽすとちゃんは実家寄生のほぼ無趣味だから…

      削除
    2. そうか…信じるよ。
      本当に20代で1200万円を貯めれるほど倹約家なら成功できるよ。

      ビットコインは半減期の翌年にはまた、バブルが来るよ。頑張って下さい。

      削除
    3. なんでこの人一人で勝手に納得してんの?

      削除
    4. 家計簿とか書いてたっけ?

      削除
  3. もっと働いて収入増やせば良くないですか?

    返信削除
  4. 昇給がシステム的にありえないって恐ろしいですなぁ
    上司達も何十年同じ固定給で働き続けてるのかな 

    本人が現状に納得してるのであればそれは幸せな事だとは思うけどね

    返信削除
    返信
    1. びっくりした。いえ、昇給じゃなくて昇進です。
      昇給はあるかもしれませんけどマジで私はしてません。もしかして数百円とかはしてるか…?マジで誤差ですね。
      昇進はほんとになさそうです。管理職みたいなの少ないんですよ。なので上司より先輩って人のほうが多い。

      削除
  5. 地方で20代で年収300万って平均的な稼ぎだと思う
    その年収で結婚して女房と子供養ってる人もいて、その人らと比較すると家賃も扶養もないわけで実質的に年収600万くらいの稼ぎと思っていいよ

    返信削除
    返信
    1. 実際ネットの人たちが凄すぎるだけでそこそこなのはそうだと思っています。
      まあ実質的に稼いでても実際は稼げてないのでアレなんですが…

      削除
  6. いかにさぼるか楽するかを考えて仕事してます

    返信削除
    返信
    1. わかる。
      給料上がってもサボれなくなったらセミリタイア前に死んじゃいますからね。

      削除
  7. こどおじなら多少はね?

    返信削除
  8. いやああああああああああああ!!!!BTCがああああああ!!NISAちゃんのBTCがああああああああああああ!!!ミロが溶ける前にっっ!!!ミロが溶ける前にいいいいい!!!BTCが溶けてしまううううううううううううう!!!!!ひああああああああああああああああああああ!!!!!


    返信削除
  9. 業務量が少なくて在宅なら実質セミリタイアしてる気もする

    返信削除
    返信
    1. それな〜〜
      で、おかげでセミリタイア欲は少し冷めたとw

      削除
  10. わいこどおじ年収700万総資産8000万
    でも働くのやめたら家追い出されるから会社辞めれないどうしよ?

    返信削除
    返信
    1. 説得できないなら家出てもいいんじゃないですか?
      私は資産見ても納得してもらえないならまあそのままですかね。

      削除
  11. フリーターの年収300万と
    正社員の年収300万じゃ全然違いますよ
    ポストさんが正社員なら40年後、2億くらいは貰えてるはず
    今の会社を信じて仕事は辞めたら負け組よ

    返信削除
    返信
    1. フリーターと違うのはわかります。
      でも記事ちゃんと読んでくれましたか。
      今の昇給と昇進が見込めないうちの会社だと記事で概算したとおりですよ。

      まあむしろ転職しようとして失敗した時のほうがリスクがバリ高いということは分かっていただけるかと。
      年齢的にもスキル的にもそのままフリーター落ちしたら笑えないんですよね…

      削除
  12. バフェット鬼太郎2021年5月26日 17:02

    毎月50万円を海外不動産につっこんでいる
    東大バフェット
    株のリターンだけを使い
    海外不動産の50万円を
    毎月稼いでいると言っているが
    海外不動産に、どんだけ突っ込んでいるのか?
    親が会社経営していないと
    新卒四年目で、毎月50万円のローンなんて
    組めないんじゃないか?
    まさか、新卒の時に
    親から2000万円を借りるか貰ったかして
    いるのか?
    そう、思えてくる

    返信削除
    返信
    1. 絶対ウソでしょ。
      クラウドファンディングかなにかと勘違いしてるんじゃない?

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ