2021年5月11日火曜日

もはや目指すべきはセミではなくリタイアなんだなと…。


資産が1000万を超えたあたりから、
いよいよぽすとも脳みそが壊れてきたのでしょうか。


あるいは、在宅勤務でもはやまったくもって
仕事してない事に端を発するのだろうか…。


なまじ仕事が今はとてもじゃないが辛くないので
リタイアしたいという気持ちも
差し迫ったものでもなくなってきた感がある。


また、資産変動が労働収支から
どんどん乖離しているため、
労働に対するモチベは微塵もわかないし…。


些細な労働収支に頼るくらいなら、
資産をリスクに任せて増やしたほうが、
もう既に効率的になりつつあるな…。


実際もうアレだべ、高ボラ商品に手を出すと、
こうやって感覚がぶち壊れちゃうから良くないね。


でもさ、資産が1000万越えた時点で、
利率7%くらいでも70万(税引き56万)だぜ?


これもリタイアしてから働く気は多分しないな。
70万あったら正直もうそれだけでも
なんとかできそうじゃないか?
(本音を言えば今すぐ辞めたいんですけど)


焦りや切望がなくなってしまったせいで、
欲張る気持ちを抱くようになってしまいました。


そういえばTwitterでBTCで人生崩壊した
妻子持ちの人のnoteがあったんですよ。


「え、いやでも、まだBTCってずっと高値でしょ。
暴落してないのになんでだ?🤔」


とか思ってよく見たら、
その人、レバレッジ賭けてたんですよ。


つまり、現物じゃないってわけ。
ていうか、なんなら消費者金融で金借りてた。


そんで追証やら何やらで破綻だってよ。


いや、BTC一切悪くなくね…?



(もちろん直接BTCのせいにはしてなかったけど、
仮想通貨に出会わなければ…とかは言ってた)


これがまあ仮にアノマリー通り、
来年大暴落したら多少責任転嫁もできるんですよ。


でも今年は、というか今の所、
600万を割り切らないぐらいには、
まだまだ上昇基調なので…。


BTCホルダーたちがドヤ顔で言う話を信じるならば、
1BTC700万はいずれすぐ超えることでしょう。


まあ大げさに言ってたけどその人の損失って
結局200万程度だったしなあ。


私ですら1年働けば取り戻せるし、
なんなら既にぽすとは500万近く投資してるし…。


しかしこうして考えると、
やっぱりレバレッジETFは最高ですね。


レバレッジETF単体のリスクはかなり高いですが、
レバレッジETFの仕組みにかかるリスクは、
年利コストと経費率で負担することにはなっても、
追証といった形で借金にはなりえません。


私もその方のように
「いや労働するくらいなら投資でなんとかするわw」
といったことにならないよう注意は必要ですが、
少なくとも借金だけはしないようにしたいですね。


といってもさ、先日はなんかもう、
SOXLが-13%とかやってたし、
BTCはなんかずっとアルトコインに出遅れて
レンジ相場で停滞済みですけどね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ぽすっちのスポンサー2021年5月11日 19:34

    我々は労働には向いてない。あきらめて電子空間で暮らそう。

    返信削除
    返信
    1. 私達の存命中には厳しそうですね…

      削除
  2. セミリタイアってのが良くわかんない
    週2でコンビニバイトすれば〇〇円でも生活できるとかいうやつおるけど
    数千万持ってる立場で底辺バイトするとかあほかと思う

    返信削除
    返信
    1. 逆に数千万持ってる立場で責任ある仕事なんてやりたくないだろ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ