2023年4月27日木曜日

お金が無くて投資できないなんてことはないでしょう


ちらっと見てました。
はてな匿名ダイアリー。


「年金や退職金はあてにならないので積立NISAや確定拠出年金(DC)で老後資金を確保しましょう」みたいな
https://anond.hatelabo.jp/20230417191314


新卒の給与は20万前後。
一人暮らし家賃8~10万。
食費3~4万。光熱費通信費2万。
残り3万円は日用品と衣類と娯楽費。



実家暮らし?無理無理!
親の仲とか勤務地とか部屋とかあるじゃん!


最終的に国のせい!
って(コメントは)言ってる感じ…。


これでもうお金がなくなります!
だから投資できません!みたいなこと言ってた。


もーさ、マジで馬鹿だよな。
別にバカであることに罪はないけどさ。
これで自助が足りないって言われて
怒るのはほんとに馬鹿なんだよな。


自助が足りてねーよ。
正確には脳みそが足りてねえのよ。


この人ほんとに一人暮らししたことあるの?
家賃8~10万は、すげえ贅沢なのよ。


いや、実際SUUMOで調べてみると、
ほとんど実際それくらいします。


だからってそう言ってるんでしょうけど、
私が関東近郊で数年前しようとしたところ、
家賃は5万円程度でしたよ。


でもさ、インフレとかあるじゃん?
だから今日また改めて調べ直したんですね。


そしたらさ、あるわあるわ。
千葉の西船橋で2~3万円程度の家が!


ワンルーム19.74m2、風呂トイレ別、
2.5万円で塚田駅徒歩10分、築37年、

そんなやべー物件とかもありました。


あいえ、別に西船橋じゃなくてもいいです。
単に千葉にしたのは、都内、新宿とかに
めちゃくちゃアクセスが良いからです。


埼玉と茨城と千葉・神奈川くらいが
アクセス的にはやはり良いでしょう。


ていうか都内でも
もう少し出せばありましたよ!


ワンルーム10.5m2で駅徒歩15分、
3.5万円のもとかありましたね。

流石に千葉よりは割高でしたが。


他にも江戸川駅徒歩5分、敷金礼金4万ずつ、
管理費なし家賃4万円で1k22m2、築50年、
トイレにウォシュレット付きで
風呂トイレ別湯船なしシャワールームのみ、

こんな好条件のものとかもありました。


…いや!?インフレしてねーな!
むしろこんな良い物件、
普通に都内に存在するもんやな…。


流石にトイレが和式のものとか、
風呂がないのは除外しています。
共同のものも除外しています。


築年数が古すぎる?30~50年ですからね。
まあそりゃ仕方ないですかね。
でも見た感じ小綺麗ですけどね?


駅チカなら多少は高いですが、
でも、私だって2時間通勤してますし、
多少歩くくらいなんともないでしょう?


私とか駅まで15分くらいあるくからね。
実家暮らしだからね。


こういうのをやだやだ言って8~10万って、
それさ、高望みしすぎなんだよね。


いや必要経費とするなら良いけどさ。
必要経費とするならやっぱり、
自助が足りてねえんですよね。


ていうかもっといえば20万初任給で
出してくれるような会社なら、
家賃補助か寮くらいあるでしょ。


多分それ込みなら実質的な家賃負担は
2~5万以下になるんじゃないですかね?


もし家賃4万円以下のところなら、
なおさら減って実質家賃1~2万でしょ。
2万か3万くらいは出してくれるもんね?


光熱費水道費通信代はまあ仕方ない、
ここは2~3万はかかってしかるべきです。


食費もしょうがないですね、3万は高いですが、
無駄に外食したりしなければ
普通は2万円くらいになるはずですよね。


日用品でも1万以下だろうし、
服は高いと思いますが、いやでも、
1シーズンごとに新しい服を買うほうが
やっぱり贅沢な概念だと思いますよ。
(初年度くらいならわかりますが)


交際費は…しょうがないかも。
婚活とかもあるかもだしね。
でもそれでも1万以上はだいぶ遊んでない?


ともあれ上の家に住んだりすれば、
生活費って食費と光熱費、
家賃含めて9~10万でしょ?


手取りは16万円くらいですから、
すると6万円残りますよね。


交際費に3万円使うとしても、
まだあと3万円くらい残るわけです。


ほなそれを全部投資にぶち込むなり、
1.5万円ずつに分けるなりして、
色々とやりようがあるでしょ。


これが奨学金とかさあ、
あとは親にお金入れてるなら、
まだ全然わかるんですけどね。


特に自助してないんですから、
そりゃ自助しろと言われますがな。


別に過剰に節約しろとかではないです。
削れる部分があるわけで自助が足りてないし、
削れないのならそれは必要経費ですから、
それでも稼ぎたいなら昇給狙えってのです。


まーでも確かにちょっと酷ですかね。
私自身昇給してないわけですし、
私自身趣味にお金がかかっていません。


ですけれど、親に頼れないのは
生まれのせいですし、
生まれの格差は他国の方がひどいので、
これで文句言ってもなあ…。


よく、こういう当たり前の相対化すると、
「自国が酷いのと他国がもっと酷いのは、
全然関係のない話だろ!」

などと怒る人も稀にいます。


それはある意味ではそうなんですけれど、
そうはいっても自国の価格の価値が
他国の価格と相対的に決まってるのは
紛れもない事実ですしねえ…。
(米国が豊かになれば自国も豊かになったり
戦争や輸入高騰でもかわります)


他者と相対的に比較しても意味ない、
なんていうんだったらなおさら、
その平均的給与から脱して
キャリア転職を図るべきですからね。


あくまで平均的、相対的に見て
恵まれてる状況であーだこーだと
吠えるのは惨めすぎるでしょうと。


この人、金持ちはさらに金持ちになる!
なんて憤慨してますが、だからこそ、
投資するんだって言う話なんですがね…。


それでだからこそ、私のような弱者は、
副業をしたりレバレッジをかけたり
節約して頑張るべきなんですよね。


ないものねだりするのは結構ですが、
それを全部他人に転嫁してもしょうがないし、
不満だけ叫んでても無意味なんですよね。


婚活してないくせに結婚できないと
嘆く高齢のおばさんというか、
低収入で結婚できないから女をあてがえと
国に言うおっさんみたいな考え方ですよね。


絶望絶望言って何もしないとかね。
やっぱこういうとこがダメなんだろうなーって
やっぱり思っちゃいますよね。


しかし改めて調べて驚きました。
家賃、千葉で3万、都内で4万、
その程度で暮らせるんですね…。


杵築市とか行く必要なくね…?
上で出したやつら、ガスもあるし
風呂もあるしトイレは洋式だよ…?


古いのが嫌な人は素直に親に頭を下げるか
期間工やらマグロ漁やらするか
もっと良い企業に努力して入りましょう。


自分の貧乏は自分のせい、あるいは親のせい。
国のせいじゃないんだよなーこれが。


国のせいにしようにも税負担は
アメリカ以外の国とそう変わんないどころか
まだ全然安いし、識字率と義務教育に優れ
物価も安いしバイトすら簡単にできる。


こんな良い国で、国のせいにしてもなー。
せっかくNISAあるんだから、
無理にでも投資すべきなんだよね。


もしリタイア考えないならなおさら、
途中で崩しながら生活もできるしね。
恵まれてるよほんと。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. レバレッジをかけたりの部分で笑った

    返信削除
  2. バカや無能が努力したところでたいして金持ちにはなれないわけだから、実家が太くないバカや無能が唯一できることはリスクを取ることなんじゃね?
    だから、レバレッジかけるって判断したぽすとさんはやれることを最大限やってて凄いと思う BTCは知らん

    返信削除
    返信
    1. わたしのロジックはそれほどおかしくはないと思います。
      ただし、投資先がおかしいとダメでしょうね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ