2023年4月6日木曜日

え!?来年からもう新NISAなの!?早くね!


ま、マジか。
他人のブログで知りました。


新NISAの存在は知ってましたよ。
でも、あれ?もう来年!?


あと数年位かかると思ってました。
ていうか、つみたてNISAとかさ、
言われてから2年くらい待ったじゃん。


新NISA早くね?
おい岸田ァ!


岸田総理が増税大臣かのように言われますが、
別にそんなことはなくて、
大体どの総理も増税しようとしてます。


なんなら聞くところによると、
安倍総理の方が金融緩和派、
増税反対派だった、とか聞きますが…。


まあ、社会保障費と年金やばいからね。
誰がなっても同じでしょう。


むしろ増税しないほうが色々と不安です。
お前らだってさ、増税しないために、
国保切っても年金年齢を後ろ倒しにしても
結局ぜったい文句言うじゃん…。


税金の国民負担率も先進国の中では
まだ全然ゆるいですからね…。


しかしそれにしても、今回は迅速でしたね。
いや、ぽすとが忘れてただけか…?


ああ、でも一般NISAは、
もとから2023年までって言ってたか…。


しかし残念ながら、新NISA、
レバレッジETFもレバ投信もかえません。


これは大変なことと思うよ。
もう終わりじゃん…。


今後レバレッジETFがNISAで一切
買えなくなってしまうというのは、
私のような低収入リタイアには
かなり厳しい問題となります。


特に、新NISAは、非課税枠がクソデカで、
年240万もあります。


これだと、とてもじゃないけど、
年収300万程度の人間では使いきれません。


かといって、この年間投資額を使わず、
特定口座でレバレッジETFや、
ビットコインを買うのが得になるかというと…。


かなり厳しいですね。
課税20%がなくなるのは大きいですし、
レバETFもBTCも、いくら大きく上がっても
コストや課税など色々と減ってしまいます。


すると、この制度の導入以降は、
一番強い投資方法が、個別株か、
インデックス投資のみになってしまいます。


しかし個別株は個別株で、
こうした非課税枠で長期に運用するには、
業績などの面もあってかなり扱いづらいです。


短期なら良いですが…。
NISAを短期で、というのももったいない…。


これは正直、私のような人間には、
かなりつらいところですね…。


非課税枠がめっちゃ多いのは
ありがたいですが、逆に持て余します…。


…うーん、これでもリスク取るなら、
ビットコインマイニング会社とか、
そのあたりの個別株を買うか、
やはり時価総額上位の個別株買うか…。


うーん、ぽすとのレバ&BTC戦略なら、
やっぱりマイニング会社なんですがね…。


BTCそのものならまだしも、
個別株はな、それで時価総額下位の、
あやしいビットコイン会社はちょっと…。


でもまあMSTRとかならいいかもな。
ここなら多少はマシでしょう。
ちょっとマイニング会社は不安。


ただどちらにしろ、レバは買えません。
なんなら2倍レバ投信すら不可能です。


これは非常に困りました。
BTCの割合、これ以上多くしたくないんだが。
あるいはレバと並べたいんだが…。


でもまあ、2025年までは、
BTC会社買うかもしれませんね…。


実際今RIOTのようなマイニング会社、
MSTRのようなビットコイン大量保有会社は、
それぞれ年初来196%と101%です。


APPLやMSFTが30%や20%のことを考えると、
まだだいぶ夢があります。


しかし前者は半減期以外がクソ低迷、
後者は安定して右肩上がりで安定業績と、
うん、信頼性がとんと違うね…。


ともあれ、非課税枠はやはり使い倒したいので、
今年のレバレッジETFを買ったあとは、
来年以降は現物株、QQQ、VOO、BTC銘柄など、
そのあたりを買っていくことになりそうです。


あまりに低迷するならレバレッジETFを
やっぱり買っていきたいところですが、
それでも非課税QQQなどは魅力的です。


というか、職が不安定になればなるほど、
現物インデックスには頼りたいので、
どちらにしろ資産形成後期には
インデックス投資にスイッチしがちになります。


結果的に後ほど売却スイッチよりも、
順に買い増ししてスイッチしていくのも、
ありといえばあり…。


うーんむつかしいや!
なんでもいいかな正直!


来年のぽすとにおまかせします。
レバ買えないのは嫌だなあ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 新NISAで買えないのはレバレッジ「投信」だけで、レバETFは240万枠なら無制限では?
    私もTMFをもっているため気にしてます(ノンレバが無難なのは間違いないですが)。
    あと暗号資産関連でいえば、BKCHというETFも「年初来に限れば、今のところ」良い感じにみえます。

    普段ROMですが、いつも拝読させていただいております。ぽすとさんのこと応援してます。

    返信削除
    返信
    1. いつも見ていただいてありがとうございます。
      最近ROM専の方もいっぱいコメントしてくれて嬉しいですね

      うーん確かにレバETFについて言及はないからそれもありそうではあるんすよね。
      ちょっと調べてみたんですがわかりませんでした。
      投資ブロガーなんだから金融庁に問い合わせるべきかなと思ったら、メールフォームはないし平日対応だしで辞めました。
      もうちょい情報揃わないとわかりませんねえ…。

      BTC銘柄についても案外情報は少なくて、BKCHも私大して知りませんでした。
      ぶっちゃけアリなんですが、MaraとRiotでもじゅうぶんでもあるよなーって感じです。
      なかなか難しいですが、えいやって多分適当に決めちゃうかなーて思いますね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ