2023年4月21日金曜日

無料の新人歓迎会、それわいらの積立金や


そういえばうちの新人歓迎会では、
くじ引きでプレゼント企画があります。


といってもあれは私達の積立金です。
会社の金じゃありません。


ぽすとは低収入ですのでおそらくは
多少なりとも得かもしれませんが、
それをさも会社からのプレゼントかのように
表現する卑しさは凄まじいですね。


ちなみにくじでは防災グッズが当たりました。
幹事センスね~なと思いましたが、
まあ無難なのってこんなもんか…。


クソみたいな入浴剤とかよりも
まだマシかもしれませんね。


そもそもぽすとの欲しい物なんて
ハイテクデバイスくらいですし。


それに自分が欲しかったら
まず買ってます、だいたいにおいて。


ほしいけど自分で買うまでもないもの…。
そんなものはあんまり思い浮かびません。


せいぜい琴葉茜ちゃんくらいですかね。
ボイスロイドの…いやもう
春日部つむぎちゃんがいるしなあ…。
だから買う気は起きないんだが。


そういえばうちの会社ってあまりに
弱小中小なんで、窓際は多分ないんですよね。


よく窓際族とかいるじゃないですか。
あれってきっと会社の体力がないと
多分無理ですよね。


うちの中小加減だとおそらく、
そんなのを遊ばせておく余裕は絶対ない。


あれ?でも仕事は振られない…
これはこれで意味不明だな。


ここから「大企業の人は窓際入れていいな」
みたいに話を持っていこうとしたのに、
なおさら私が放置されてるのは意味不明。


そもそも大企業でも当然穀潰しを
仕事無しで放置することもまあ
そうそうないのかもですが。


まともに考えるなら、等級が低いので
他社に売り込むような事ができず、
スキルがないから社内の仕事も
いまいち手伝えさせられないのだろうか。


でも数年前ならいざしらず、
現在の私なら多少なりとも
コミュニケーションは取れるようになってます。


よっぽど信用がないのか…と、
思ってしまいがちですが、どうも、
そこまでではない気がするんだよね、
体面だけ見てるとね。建前でもね。


まあ自分からは絶対動かないでしょうけどね。
昇給一切されてないんだから当然よ。
されても5000円程度だろうしね。


よくまともに仕事している人たちの
考えがまったく理解できなかったけど、
そういう人たちはきっと真面目に働いて
社会を維持してくれてるんだからありがたい。


子供まで作ってくれてるから。
ぽすとはもうありえないと思ってるので
日本の維持には尽力してもらいたいですね。


他力本願ですがだって…ねえ?
自由恋愛だからまずできないんだものね。


土日は外でないから不可能だし。
できないんだからしょうがない。


その代わりわざわざこの薄給から
老人と子持ちのための税金を
3割位払ってんだから許してほしいものです。


そういえばどっかの外資企業が
無能には3ヶ月ぶんの給与与えて
ささっと解雇した話を聞きました。


好待遇扱いですぐ解雇できるそうです。
ぶっちゃけ会社都合で辞めさせるって
本当にそんな難しいんですかね?


パワハラにめちゃくちゃ気を使っているのか、
結局役員面談でも辞めろみたいなことは
言われませんでした。


前の上司くらいですよ。
それでも明確には言われてませんからね。


カネがないので辞めたくはないですが、
辞めろと言われて会社都合なら
普通に辞めようとは思っています。


あとぽすとはこいつもう最近やばいのか?
ってめちゃくちゃ色んな人から言われます。


ヤバさで言えば…ちょっとわかりません。
会社次第というところでしょうか?


でも役員面談でも上司面談でも、
面と向かって辞めろとは言われなかったし、
かといって居場所ないよ、努力しなきゃ、
とも言われたしで、うーん…。


どうしたら良いかよくわかってないです。
こいつは結局なんでも受動的だな。


向こうがなんかアクションしてきたら
ちょっと考えますが…。


あ、いやアクションはしてるか。
もう昇給してないかんね。


昇給されておらず評価も一番下で、
お前それでやる気起きるわけないよなって。


って、これ言ったら、ネットでは、
「頑張らないから上がらないんでしょ?」
とか言われてさ。多分上もそう思ってる。


いや、じゃあ頑張ったら上がる保証あるの?
ないでしょ?なんかもう信用してねえよ。


まあとりあえず今はITパスポートやってっから
もう少し待っててくれよ。


受かるかどうかわかんないし、
そもそも試験の前に仕事振られたら
ふつーにフェードアウトしそうだけど…。


あとはボーナスがどうなるか…。
ぶっちゃけここが一番減らしやすいもんね。


6月のボーナスがガチで削られまくってたら
ちょっと考えるかもしれません。


一昨年までは25万円だったんですよ。
今はたまに19万になったり20万です。


これを無能社員なのにボーナスを
出していただける慈悲だとして喜ぶべきか、
少なすぎ、削るなと怒るべきか、
本当にちょっとよくわかっていません。


読者の方には状況がよくわからんでしょうが、
記事にはだいたいできるだけ
バイナスなしの真実だけ伝えています。


うーんそのうえでこのボーナス…。
どうなのかが全くわかりませんね。


残業はもうさせてもらえないでしょうから、
次もずっと19万円以下だと、
また300万円はすぐ切ってしまいます。


というか多分25万円でぎりぎり300万です。
やっぱり嘆くべきかも知らんな…。


メンタル的な意味に関しては、
通勤が再開して若干やばいけど、
でも病院いくほどでもないよな、
もとから躁鬱激しいしな…ってやつです。


自分の限界値がよくわかってないんですよ。
でもメンタル壊れたら治らないらしいし、
でも今辞めたら色々と…。


ってやっぱりずっとうだうだです。
なんか申し訳ないですね、こんなんばっかで。


いや申し訳なく感じる必要もないわ(豹変)
過疎ブログならなにいってもいいだろ。


ていうかわいより給与高い
新人の歓迎するとかムカつくよな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 自分の会社は100人程度の中小企業ですが、ミスを連発する様な人は雑務しかしない窓際族の様な感じにされていますよ。
    ぶっちゃけ中小企業だと月給も賞与も大した事ないので、
    会社のエース社員と窓際族で給与にそこまで差が出ないので
    窓際族の人はいいなといつも思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 差はありますが多分思うほどでもない気もしますねえ…。

      削除
  2. 気のせいかもしれないけど最近仕事の内容のブログが多くなってる気がするゾ。本人が一番よくわかってるんだろうけどメンタルには気をつけてほしいですね(一敗)

    返信削除
    返信
    1. 多いゾ。
      まあ雑記ブログなので、意識して増やしてるわけではないですが、会社と家の往復で内容的にこんな感じになっちゃってますね。
      メンタルががちでやばそうになったら…辞めますw できるかな…

      削除
  3. 飲み会とかの旅行?とかの積立金って本当にあるんですね

    返信削除
    返信
    1. え!普通はそうなんじゃないですか!?
      もしかして他の企業は会社が全部出してくれるものなの‥?

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ