2023年5月18日木曜日

ITパスポートに多分合格しました。

点数は以下の通りです。


思ったよりは低かった…。
8割行くかと思ったら7割だったし、
一つ500代のものもあって不安だ。


でも、多分受かったと思います。
流石にこれで落ちないよね…?
合格確定は1ヶ月くらいかかるらしいが…。


これにてぽすとはじめての
社会人としての資格合格と言えます。


こんな、ネットでは低ランクと言われ、
誰でも受かると言われるような資格で、
喜んでいるのは少し恥ずかしいですが…。


それでも一度総合点が500点代で
落ちたこともあるわけで、
本人にとっては喜ばしいものです。


これで履歴書には普通自動車免許、
英検準2級、ITパスポートが書けます。
(漢検3級は…書かなくていいかな…)


もとより今受けた理由に関しても、
仕事が何もないのに何もしてなかったら
今の上司に「いや資格勉強くらいしなよ」
って鼻で笑われたからということ。


加えて、職場での立ち位置が怪しいと感じ、
いよいよ転職も視野に入れなきゃな、
ということで受けたんですね。


まあITパスポートごときで転職に
有意になることは微小だと思いますが…。


どうせぽすとはろくなところ入れませんし、
そんな底辺ではそんなのでもアドでしょう。
やはり取る意義はあるかなと思いました。


これでも昇給はないですが、
申請すれば受験費も負担してくれますし。


2年目とかで初めて受けて落ちたときには、
正直記憶がないのですが…。


ネットで楽だ楽だ、と言われていた通り、
私にとっては大変ではありましたが、
実情はたしかに難度は低いと思いました。


言ってしまえば完全に暗記科目の上に、
記述式がなくて4択ですから、
暗記さえできれば絶対受かります。


(その暗記すらできないからこそ
私みたいな無能は以前落ちたんですけどね)


ネットでは4回くらい落ちてる人もいましたが
単純に暗記してないだけです。


実際、過去問では計算問題を除けば
暗記だけで応えられる内容ですしね。


と言うか過去問に限っては、
同じ試験期間の中で同じ選択肢と用語が
別の問題で使い回されてるのもあって、
いやそれはちょっと…と思いましたが。


今回の内容については半年くらい経たないと
内容は言えないのですが、
ぶっちゃけ捨ててた部分とかが数問出てきて、
やっぱ全暗記した方が良いなと思いました。


ちなみに勉強内容についてですが、
ITパスポート試験ドットコムのみ使いました。


(引用/参照)
https://www.itpassportsiken.com/


まじでここだけしか使っていません。
強いて言えばここの解説がわからない時に
更にネットで検索したくらいですかね。


ID登録さえすれば習熟度も見直しも
全部記録してくれるので、
非常に優れたサイトだといえます。


1ヶ月強くらい仕事中にやりつづけて、
トータルで1100問くらい答えて、
11試験ぶんくらいを終わらせました。


エンジニアではないので、
趣味以外のIT知識は実はろくにないのですが。


どっちかというと会社や製造用語も多いので
あんまりその部分は関係ないと思います。


語呂合わせて覚えたり、
M2Mのような用語はMachine to Machineだと
非略称部分もしっかり覚えたり、
イメージをこじつけて覚えたりしました。


アジャイル開発とやらは短い期間で
なんども開発を繰り返すことなんですけど、
それを「アジャ!アジャ!」とかいう
謎の叫び声を上げる集団が急いで単発で
儀式を行うイメージで記憶したり。


SOI(System of Insight)という
何らかの気づきを得るシステムのことを
「そい(SoI)つに気づいたか…!」
という中二病チックなイメージで記憶したり。


やってることはクソ下らないですが、
ラップで用語を覚えようとかいう
どこかのユーチューバーもやってたし、
馬鹿げてるようで効果的なんですよね。


ぶっちゃけ勉強した部分は微妙に外してて
イマイチ合致しなかったのですが…。


それでも覚えた用語が選択肢にあったら
それが選択肢から除外できるので
2択くらいにまでは勘で絞れたりして、
そういう部分で確かに役立ちましたね。


どちらにしても上記サイトのおかげです。
このサイトがなかったらきつかったでしょう。


用語だけまるっと覚えるのも手ですが。
過去問なら4択の用語全部覚えとけば
何かしら引っかかるしイメージも良い。


このサイトを暗記しただけだし、
なんか実力で受かった気がしませんね…。


計算問題は結局できなかったし、
業務中以外に勉強もしてませんし…。


ともあれ久々に自主的に頑張りました。
社会人になってから一番真面目でしたよ。


これを足がかりにして基本情報試験を…。
とは、まあなりません。


多分そっちは難しいと思いますので、
広く浅くで次は簿記3級かFP3級を目指します。


正直どれだけ凄い資格があっても
めぐり合わせとか無能な雰囲気とかで
どうせ面接で落とされる気しかしません。


それなら専門的な資格を取るよりも、
浅くても受かる資格の方が好ましいです。


量より質のイメージです。
どうせ若くないので足切りもあるだろうし。
というかシステム以外もほしいし。


まだ勉強も初めてないのでアレですが…。
暗記科目ならまだいけそうだけど、
FP3級も簿記3級も計算問題ありそうだな…。


生憎試験日はクソ遠いので
モチベが怪しいですが、頑張ります。
逆に勉強期間が取れるとも言うしね。


多分その前に流石に仕事振られると思いますし、
そうなったら休みとか使わんので
試験とか受けないと思いますけどね…。


ぽすとの数少ない成功体験でした。
これだけを心の支えにして生きていきます。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年5月19日 14:37

    パスポート関連の動画で
    脱北朝鮮社の脱北に失敗した動画や
    バングラデシュの大気汚染の激しさを語る動画を見たりしたが

    バングラデシュの川は
    糞尿やゴミまみれ

    バングラデシュは、国旗が少し
    日本に似ている

    返信削除
    返信
    1. ええ…何見てんねんw
      北朝鮮ってあれだけやってて破綻するかと思いきやまだ維持されてるの怖いよね

      削除
  2. おめでとうございます㊗️

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!社会人初資格です

      削除
  3. おめでとうございます!
    次は基本情報まで取ったら上司も認めてくれるかもしれませんよ。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ