2023年5月21日日曜日

早くお前らも投資ブログ始めろ


人様のブログを勝手に評価づけるアレ、
過去に2年くらいそれぞれやってました。


ただし米国株ブログだけです。
他の投資関係については疎いですからね。


今年は…今年からも多分
やらないでしょうね。


あまり身内ネタは好きじゃないし、
面白くないブログか、あるいは、
過去2回も批評した常連のブログしかないし。


セミリタイアブログもやらないんすか、
って何回か聞かれたことあります。


でもセミリタイアブログ村って、
どれも雑記ブログばっかりですからね。


いや雑記ブログは雑記ブログで、
それはそれで面白いのなら良いんですけどね。


セミリタイアブロガーってなんか割合的に
国に文句言いながら反ワク反マスクだったり
ゲームと節約の話しかしなくてね…。


あんまりおもしろくはないですね。
それを面白く話せてこそ才能なんですけど。


むしろ誰がそそられますかね?
「今日のパンはいつもより10円やすかった!」
「選挙カーがうるせえ!ワクチン陰謀だ!」
「スプラはクソゲーだった」
いや地獄か。


見世物としてはまあまあかもしれない。
そういう意味では面白みもある。
他人には勧められないけど…。


結局のところ書いている人間が
たった一人しかいないところが大きい。


そして、どうもその人の人生は浅く、
大したことがないのも大きい。


やはり文字コンテンツとしては、
深みがあって、種類があって、
コンスタントに更新されるものが一番。


そういう意味では発言小町やら
はてな匿名ダイアリーなどを見ていた方が
よっぽど娯楽としておすすめできますね。


特に最近はてな匿名ダイアリーを
見始めましたが、なかなか厚みがある。


発言小町よりもつくり話ぽくなくて、
まとめサイトより真面目な話があって、
5チャンネルより煽りが少ないかんね。
(ギスギスはしている)


まあ結局時間の無駄でしかないので、
ただの暇つぶし以上の利点はないけれども…。


投資ブログでもリタイアブログでも、
結局方向性や結論がいつも同じだとか、
進展がない日記なんて見てもつまらんのよね。


だからこそ爆損爆益記事やら、
リタイア直後の記事が伸びるのでしょう。


そういう意味ではただの日常も
描いている事もやっていることも
和製バフェットさんのブログは好きだったな…。


まあすでに死んだ人の話は置いといて、
できれば新進気鋭の投資家かリタイアの
ブログ記事が読みたいですね。


ぞろっと米国株ブログも数年経って
顔ぶれ変わってるかと言われたら
上位陣だけは全然長生きしているから
全然つまらないのよね。


みなさんも早く投資・リタイアブログを
始めてみませんか?


面白かったら読みます!
面白くなくても頼まれたら相互リンクとか
トラックバック全然やりますよ!


まあおすすめはしませんがね。
うちのブログ、収益が2桁行けば良いほうですし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年5月22日 21:15

    金が唸る相場が続いている
    バフェットが日本株を買い漁り
    日本株式会社が米国株を買い漁り

    2023年は
    日本株とアメリカ株は
    両方 win95 win95の関係が
    続いている

    返信削除
    返信
    1. 良い感じ…かな?
      リセッションが来ないと良いですよね
      日本株は見てないですが調子は良いらしいです

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ