2023年5月7日日曜日

積極性を見ても、失敗したら自分の責任だからなあ


仕事がないよ~振られないよ~
でも積極的にはやりたくないよ~
昇給もしないよ~と愚痴っていたぽすと。


そんなぽすとのブログのもとには、
「仕事貰いに行く積極性がないのがダメ」
「だから昇給しないんだろ」
「会社の抱える借金ですね」
という厳しいDMやコメントも来ます。


ほとんどは温かいコメントばかりです。
まあ稀に来ますね。


昇給がないからやる気が出ない、
やる気を出さないから昇給しない、
卵が先か鶏が先かですよこれは。


でもどっちが先に
折れるかという話ですかね?


会社の気持ちもまあわかりますけれど、
そもそも頑張っても評価されない、
昇給の保証がないのですから、
こっちから折れるには怖すぎます。


それってタダ働き…ではないか。
タダ頑張りじゃないですか、
そんな不確かな気分で頑張っても。


そもそも新人の頃からミスしまくって
そこから一切昇給がなかったんですよ。


今更頑張ったところで
昇給してくれるなんて保証は
ほぼ全く見込めないわけです。


保証してくれるんですかね?
新人の面倒を見ていた時、
昇給期待しときなって言われたんですが、
結局昇給一切なかったんですけどね?


口約束はまったく信用しておりません。
そういう意味では
「めっちゃ仕事できるくらいにならんと
お前はもう一生昇給ないよ」
って前言われた事も信用できませんが、
そっちの可能性のほうは高そうです。


さらにさらに、その私の頑張りが
上に伝わるかどうかも怪しいです。


悪い噂はすごく広まってるみたいですが…。
かといって良い噂もすぐ広まる?
そんな楽観視できませんよあたしゃ。


ついでに、「私の頑張り」が
「客観的に見て頑張ってるか」なんて、
結局上には伝わるはずもないでしょう。


数値で見ている人からしたら、
なおさらそんなんわかるわけないし。


またまた加えて、これが一番ですが、
弊社、いや世間一般でもそうでしょうが、
「自分からチャレンジして失敗した時に、
当然誰もかばってくれないし
自分のミスの一つになる」
というでかい懸念があるわけです。


頑張ったけどダメだったね~
意欲あったね~だからオッケー!
結果はダメだったけど給与上げるよ!


って、そんなんあるかい。
ドラマじゃねえんですよね。


余計に失敗してさらに評価下げるまで
普通にありそうで怖いです。


ぽすとは今までずっと
ずっとそうでしたから。


私が余計なことしたら、たとえそれが
自らの積極的な姿勢の発露であっても、
世間は冷たいし、認めてくれないし、
そんな優しいのは親だけでしょう。


親だってその頑張りに免じて、
お小遣いをくれたりはしません。


マイナスをゼロに考えてくれるか、
あるいは些細なプラスに見てくれるだけで、
大幅プラスなんてあるわけないでしょう。


ここまでやらない、やりたくない、
仕事頑張らない理由を理論武装して
ガッツリ正当化してきました。


しかし正鵠は得ているでしょう。
客観的に見ても、そうなると確信できます。


だいたいどんな企業でもこうなるでしょ?
そもそも私、今まで昇給してないんですから。


今年賃上げするって社内メール来た後、
私だけ賃上げされてないんだよ?
4月給与確定してましたよ?


それで頑張れって、積極的になれって、
だから給与上がらないんだって、
そんなわけないだろ、上げる気ねえんだろな。


頑張れば評価されるようなことって
ゲームじゃねえんだからね…。


まあ、下げられるかもよ、
ボーナスなくなるかもよ、とか、
そういう懸念で言われたら、
あるかもな~とも思いますが…。


それこそ積極的にやれば
ボーナス下がらないよ、って確信が、
これまたやっぱり抱けませんね。


そもそも去年も下がってるからな。
一応仕事してたんだけどな。


やっぱ信用できねって。
過剰に会社sageする気もないですが、
これで信用する方がどうかしてる。


読者さんは別に自由に良いコメントも
アンチコメントもしてくれて構いません。


ただまあ今までの情報を見るだけでも、
ごくごく常識的な思考で考えたら、
クソ無能が少し頑張ったくらいで
めっちゃ昇給とかありえんだろなって
そこはそうおもいませんか。


…よく考えたら昇給しても5000円くらいだろ。
昇給くるのは来年の4月だろ、忘れるだろ。


評価されてもこれ以上仕事増えるだろ。
差し引きクソほどマイナスだわ。


ちなみに中途の先輩は3000円でした。
勝手に話してくれました。ありがたい。


…5000円ですらないのか…。
これ、もしかして後輩たちも
思ってるよりは上がってないのか?


まあ、転職しろっていうマジレスは
実際ちょっとそれもあるかもなーって
ことで迷ってはいます。


しかし今より好条件でって考えるとなあ。
そもそも新卒でも落ちまくったのに
今の歳で受かるかね…って。


二の足を踏むよね…ここはやっぱり
まだ迷ってる段階でずっと止まってます。


まあガチでボーナスが減ったら
考えますかね…あれなくなると
年収が250万くらいになるからね。


そうなると今やってる資格勉強の方が
形に残って就活に微有利になるぶん、
有意義な気持ちがビンビンきますね!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント:

  1. 今の会社に勤めながらでも転職活動はできますよ
    いい条件で内定出たらやめたる!ぐらいの気持ちで頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. う…そうすよね、土日めんどくせ〜ってなってろくに転職活動とかはしてないのは完全に私の怠惰です。
      まあ記事にも何回か書いてあるとおり、今の状況がこれ以上ガチであかんくなってから考えようかなと、離職してから転職活動しても遅くはないでしょうからね。
      悪化するビジョンしか見えねんだよなー

      削除
  2. 努力はしなくても良いですが、期待に見合う成果を上げるのが昇給の前提条件ですからねぇ(定期昇給ある会社なら別ですか)
    保証なんてないですよね、理不尽でも何でも勤続年数と共に会社の期待値はどんどん高くなっていくものなので、基本それを超えていかないといけない。業務内容が給与に見合わないなら会社を恫喝するか、三行半叩きつけて別の会社に行くかですねぇ。転職は若いほど有利。応援してます!

    返信削除
    返信
    1. しかし勤務年数重ねても昇給ないんだから期待値勝手に上げるのもおかしいよね😠
      恫喝したらそれこそ立場無くなりそう、ってくらいにろくに貢献はしてないですからね…w
      許容できなくなったら転職も考えます。

      削除
  3. 全員昇給って話なのに昇給してないんだが?
    って総務にメール投げる程度の積極性は欲しい

    返信削除
    返信
    1. 改めて見直してみたら調整しましたくらいで、全員ちゃんと必ず昇給させるとかは言ってないのよね…
      というかそれ言ったらやぶ蛇になりそうやよ〜😂

      削除
  4. 応援はしてますが本人に危機感が足りないのでどうしようもない気がします。

    現状あなたの会社での役割は社内で窓際社員として見せ物になることです。

    上長も部下に対して、ああいう給料泥棒にはなるなと嗜めているのでしょう。
    そうすれば上長は部下からヘイトを向けられないし、周りの人間は共通の見下せる人ができてハッピーです。
    社会にはそういったスケープゴートが必要であることは否定しませんが、自分がそうなりたく無いのなら努力して信用を少しずつ積み上げていくしかないですね。

    返信削除
    返信
    1. まあ実際危機感はないですね…ちょい前に上司に言われたときちょっと焦っただけですからね

      削除
    2. スケープゴートなんかじゃなく、会社としては単に辞めてほしいだけだと思うが

      削除
  5. 投資では積極的にチャレンジしてるのに
    職務では全くチャレンジしなくて草(理屈は分かります)

    返信削除
    返信
    1. まあ記事にもかいた通りシャープレシオがそれぞれ段違いだからね…
      投資は自己責任と言う人が多いわりに、仕事における労力の投資は無責任に100%返ってくると考える人も多いんですよね。

      削除
  6. インターネットで偉そうなこと言っている奴はだいたいニートだと思った方がいいゾ あいつら具体性ゼロでテキトーなこと言うから

    返信削除
    返信
    1. 匿名コメントだとどうしてもね…。
      うちのブログで具体的なコメントをしてくれる人は主にバフェット鬼太郎さんあたりだけという事実

      削除
  7. 勤めながらの転職活動はリセットボタンに手をかけた気分で働けるので多少メンタルが安定する気がする。ぽすとさんがどうするにせよ応援してるゾ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      転職のことを考慮に入れただけでも気は楽になりました。
      資産さえあればあとは…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ