2023年5月14日日曜日

少子化はもう何したって無理ですよね。独身税とかそう…


ムリですよ。
どこの先進国もダメでしたし。


うまくいってそうに見えるところでも、
産んでるのは移民だったり、
よそから移住してきてるだけだったりです。


唯一多少マシなのが人権とかが厳しい
共同体のつながりが強いイスラム関係の
そういうところらしいですし、
そこでもまだ減ってるっぽいですし。


貧乏だから結婚できないとか
そういうのはそれほど関係ないですね。


ああいや、ミクロの視点ではそうですが、
マクロの視点ではそれでも結婚できていました。


端的に言うとクソ貧乏やブサイクでも
普通にお見合いやら世間体やらで
無理やり結婚していましたしね。


まあ女性が下方婚をしたがらないし、
もう男性に頼らなくても一人で生きられるし、
ポルノは溢れて男性は現実への積極性がなく、
男女問わず未婚でも世間体の圧が減ったし…。


なんていう多数の要素が重なった結果、
なおさら結婚しなくなったせいで、
まあやっぱもう無理なわけです。


女性の雇用機会均等法とかで給与は上がって、
しかもそれで男性の給与は
(相対的に)下がるとなると、
人道的には良くても相性は最悪でしょ。


その上子供を大切にしろみたいな人権意識やら、
一人にかけるコストを増やしたりやらで
余計にもっともっと厳しくなってると…。


そのくせ政府や国民が求める少子化対策は
独身世帯から搾取して子持ち世帯に再分布という
あまりに逆効果すぎることばかり。


国民そのものもそれを求めてるから
バカバカしいですよね。


子持ち世帯にお金配っても溜飲が下がるだけで
実際もう一人産むかとはほぼなりません。


ほぼ間違いなく、
一人にかけるお金が増えるだけです。


独身は金なくなって結婚できなくなるしね。
金は関係ないと言いましたが、
男性側が女性側より無いか同等なのは深刻です。


実際子持ち世帯の子供は増えてないらしいし、
一番の問題は婚姻率の低下なので、
無理やり婚姻率上げるくらいの対策の方が
よっぽど重要なんですよね。


個人的にもう無理かなと思っています。
まあある程度減ったら今度は増えるしか
なくなっていくでしょうからいいかな…。


それでも止めたいなら、人権倫理消して
税金で試験管ベビーと育児施設を
建設して運営するべきでしょう。


人権倫理的にまあぜったい無理でしょうけど
実数で出るからたぶんそこそこ効果ありそう。


無理やり結婚させられる社会よりかは
無理やり子供生産するほうが
よっぽど良いと思うんですけどね。


つか、これなら有意に増えますし。
今どきもう子供を増やさなあかんのですから、
同性婚とかやってる場合じゃないんですよ。


下手な両親が虐待とかするおそれよりかは
絶対プロがやったほうがいいでしょ。


老人の世話はプロの他人に介護させといて
子供の出産と世話は他人にさせてはいけない、
なんていう理屈の方がおかしい。


それでノイローゼになってる母親が多いなら
それこそシフト制にした保育士で
集団で管理したほうがよほど健全すよね。


出産と教育管理をある程度しておいて、
しかし自由恋愛はそのままにしておけるので、
個人的にはアリな未来なんだけどな~。


まあ有るとしても向こう100年以降、
切羽詰まってからですかね。
今の人権意識じゃ無理でしょう。


その間はゴリゴリ減っていくでしょうね。
子ども手当とかいう歯止めにもならない
バカみたいな施策を国と国民がしながら。


試験管ベビー施設、実装されて、
それのために重税を課されても、
今のさらに産むかもわからん子持ちに
金を奪われ続けるよりかは、
よっぽど独身からは納得感ありますよ。


私みたいに独身税を奪われるだけの人間は
そういう納得感が欲しいんだぜ。


技術的には精子や卵子提供さえあれば
全然可能なはずなんですけどね。


代理出産は必要かもしれないが…。
もう実際は人工子宮すらできるんじゃねえか。


まあ無理だよね、うん…人権がネック。
実際は見えないネグレクトが起きる
普通の家庭より良いんだけどな。


どうですかね、私はありだと思いますよ。
少なくとも金をただばらまくか
教育無償化よりもよっぽど子供は増えます。


出産手当金や結婚手当金は詐称が起きますし
何より子捨てが起きかねませんので、
そんなんなるならむしろ国が管理したほうが
よっぽど安心だというわけです。
(一人っ子政策とか子捨てが起きましたしね)


…ってでも、よく考えたら人権以前に
国が子供を管理するのも大概こええよな。
共産主義国かなにか?洗脳しかねんぞ。


まあ手段が直接的なだけで可能性だけなら
義務教育現場でもありえないわけではない。


そこはまあ制度をしっかり整えればいいだけ。
課題はかなりあっても、今のなんの効果もない
少子化対策やってる場合でもないんだよね。


っていう妄想でした。
ぽすとは机上の空論として
ずっとこの理論を推してます。


推すって言っても別に誰にも提言しないが。
だって現実的には無理だってわかってるし。
もっとバチクソに人口減らないとな。


(ただの思考実験だと何度も予防線を張ります
勘違いして怒ってくる人もよくいるので)


いやー無理やり男女どちらかの人権を
極端に制限するとかよりかは
よっぽど人道的だと思うけどな!
お見合いさせられるよりはマシだろ!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 子持ち主婦を公務員とみなして国から生活費だせばいいんじゃないか?それなら結婚しなくてもシングルマザーでやってけるんじゃないだろうか?それでも子供作らんかなあ、いまどきの子は

    返信削除
    返信
    1. うーん、それは多分少子化対策にはならないですね。
      シングルマザーになっても安心だから結婚しよう、あるいは精子だけ提供してもらおうとはならない女性が多いと思います。
      そしてそもそもそこまでの補助をするともはやベーシックインカムばりの事になりますが、独身男性への負担と格差が広がりすぎてかなり不平等かな…

      削除
  2. 子供いないし国がどうなろうがどうでもいいやー勢が増えるのも結構やばいと思ってる

    返信削除
    返信
    1. まあもうそういう人ばかりよね。
      みな人権意識も高い現代、国のためになにかしたがる方が思想が先鋭化していて普通ではないと思われます。

      削除
  3. 倫理観完全無視なら一夫多妻が実は悪くないんじゃないかなぁって思ってます。
    金持ってる優秀なヤリチンが種撒き散らす。

    返信削除
    返信
    1. その理屈は結構見るし良さそうに見えますが、実際できても大奥ばりにギスギスするわ人権意識の発達した女性には公認浮気は耐えられないわで難しいかな…
      あと、多分恐らくそういった男性はハーレムしたがらないと思います。
      遊びとかワンナイトでの交流が好きで、結婚とかに縛られたくはないでしょう。
      年収が億くらいあって、よほど女性に奉仕したがる人じゃないと絶対キツイっす

      削除
  4. 社会制度を維持するために子供を増やせってのがそもそも間違いなような
    もう現実的に無理なんだから子供たちを搾取するような真似はやめて社会制度の方を変えればいいのに
    老人たちが納得しないと思うが

    返信削除
    返信
    1. そうですね、私もそう思います。
      だからもう公的事業として子どもを「生産(生命倫理はともかく道徳的に正しい教育を厳守)」するか、あるいは現実的にはそれなりの数まで減って底打ちしてからまた自然増加に任せる、のどちらかになるんじゃないかなと思います。
      どちらにしろもっと切羽詰まらないと難しいですね。
      個人的にはそれがほぼあり得るから、ろくな効果もない各国の金だけばらまく少子化対策には、もはややらないほうがいいんじゃねえかと思いますが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ