2023年5月6日土曜日

リタイアしても苦痛にならない自信はある


リタイア適正なんていう話も
まあ稀に聞きますね。


FIRE系のニュースのコメント欄等では、
「え~私にはこんな生活むり~」
だとか聞いてもないのに言ってくる人。


「こんな生活は惨めすぎる」
「人間はもっとこう、社会性を維持してだね」
などと賢しらぶるような人まで。


そこそこいる上に、実際、
リタイア後に辛くなる人までいるようですね。


会社に繋がってないと不安だとか、
会社の人間関係に依存してしまう方が、
人として惨めな気もしますけどね。


そういう人こそ段々とお局やセクハラおやじ、
ねっちょりと飲み会に誘ってくるような
老害になっていくんだろうなとは思います。


まあそんな邪推はさておくとしても、
できない人はできないっぽいです。


私の友人の何人かも、
ニートはつらかったいうてはりましたね。


その気持がよくわからない…。


強いて言うなら今の私とか、
仕事がないのに通勤して8時間何もせず
ただ時間がすぎるのを待つだけ、
っていう今の社内ニートの方がつらい。


あ、つらいからみんな仕事積極的に
貰いに行くのか…すみません、
仕事するほうがつらいです私は。


仕事くださいって言いに行くほうが
なんかドキドキしちゃって無理です。


まあ仕事くださいって言わないほうが
もっとドキドキすることになる
可能性の方が高いですかね…。


ともあれ私は別にリタイアが苦じゃないです。
やることない?今のほうがやることないし。


インターネットとずっといっしょに
生きてきた世代ですからね。


インターネットさえあるなら
いくらでも暇が潰せます。


なんならまとめサイトとか
前よりずっと充実してきてますからね。


生産性はまるでないですけれど…。
ああでも、ぽすとみたいにブログやれば
多少なりとも生産性には寄与するかも。


特に家で自由だったらゲームできて、
動画もできて動画編集もできて
絵も描けますから、ヒマじゃないですね。


むしろ今は睡眠時間削ってるくらいです。
足りない足りないもっと時間がほしいです。


しかも大量のアニメや漫画が毎日のように
湯水の如く世に溢れていますから、
生産者のみならず消費者としてもつらいです。


今どきプロ漫画家とかじゃなくても
アマチュアの漫画とか見られますしね。


大学生の時とかも実際それで、
あのときは無駄の極みでした。


とくに単位を1~2年で取りきっちゃったので、
大学の友だちともそれほど遊べないし、
家に引きこもってずっとスマブラしてた。


まじであの4年間は楽しかったけど
一切の記憶を失っています…。


サークル以外でも遊べばよかったですかね。
生憎バイトせず金もなかったしね。
サークル以外の友人もいなかったし。


終わってたな~まあ後悔はあっても、
再度大学生になったからといって
積極的になにかすることはないだろうけどね。


ろくに人生で自発的に
なにかしたことはありません。


中学も親に決めてもらって、
高校は推薦でほぼ勉強せずに入って、
大学も適当に受けまくって、
就職もそれらしいとこに入っただけ。


部活動も親にやればいいよって
言われたからとにかくやってみただけ。


就職してからも受動的ですし、
言われるがままにやるだけなのも
そういうところがあるからです。


なんにも自分でできない人間が生まれました。
必要がなければバイトもしないし、
車行ってどこかでかけたりなんてしないし、
休日外に出たりなんてしないし、
会社では仕事取りに行こうとしないし。


投資先に至ってもだいたいイナゴ投資ですし、
そもそもETFばっかり投資してるし。


なんも主体性がないです。
強いて言うなら何もしたくない、
が主体性です。


だからこそ、家でただじっとして
何も考えずだらだらしていたいですから、
リタイア適正はばっちりですね。


きっとやることなくなっても、
天井のシミとか数えるだけじゃないかな…。


結局、これは親がさして干渉せず、
特に何もいってこないからですけどね…。


言うて仕事がなくて時間が有るんだったら
多少親の手伝いくらいはすると思います。


一番ネックが介護くらいですが、
これはまあ仕事してても結局悲惨ですから…。


親の貯金は聞いていないですけど、
まあ最悪そのために働き直す、
なんてことも覚悟はしております。


結局そんなん考えたら一生辞めれんし、
ていうか労働との二足のわらじのほうが
もっときついと思いますけどね…。


残念ながら父母ともにあまり健康的とは
言い難い気もするので、
色々と望みも薄いですが。


本音はもう何もしたくないです。
死にたくないから生きてるだけだし…。


その中でも唯一やりたいことは、
旅行、温泉巡り、絵描きくらいですが、
これも仕事で体力使っちゃうとむり。


だからこそ早くやめたいですね。
ふつうはみんなそうじゃないんですかね?


趣味よりも仕事を優先しちゃうとか、
趣味に飽きてしまって仕事しないと無理とか、
社会性持たないとつらいっていうのは、
それはそれである意味恵まれてますよね。


なんの自発力も持たない、
ただ生きてるだけの人間よりも
全然上だから誇ったほうが良いですよね。


ついでに私の代わりに働いて
日本国を維持してもらいたいものです。
頭が上がりませんね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年5月6日 20:55

    米国のマネーサプライM2が
    久しぶりに減少したのが2022年
    60年ぶりらしい

    対してマネーサプライM1が
    急上昇したのが2020年

    2022年は
    ロシアウクライナ戦争が始まり

    米国株と米国債券は
    下げまくった

    自分は
    ひたすら
    2022年に苦しめられた米国株の投資信託を担保にしたローンの債務整理をしている

    先月は、大分 米国株の投資信託を売却し、現金をローンの返済に回した



    返信削除
    返信
    1. わりとぎりぎりっぽいけど大丈夫なんすか?
      戦争よりそれにかかる電気代や穀物などの高騰とか、またそれ以上に金利が一番大きな用意な気がしますねえ

      削除
  2. ブログを4コマ漫画で表現してみて、月イチでいいから。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ