2023年5月23日火曜日

若者の低資産セミリタイアが君に苛立ちを与えるのか


若手低資産リタイア系のブログは
色々と軽んじられる事が多いですね。


まあ一番の理由は若さゆえのフレッシュさ、
悪く言ってしまえば考えの甘さが見えて
それが余裕のない人達にとって
無駄に腹立つ感じに映るからでしょう。


もともと自分の価値観と全く逸れているものを
ネットで見るとそれに対して
不満や苛立ちをぶつける人はいるものです。


だからどっちかというと嫉妬とかよりも
シンプルになんかムカつく的なやつでしょう。


「俺が総理大臣だったら
日本を成長させられるわあ」
みたいな大言壮語をその辺のガキに
なんか偉そうに言われたらムカつくでしょう。


しかもよりによってなんか読者に対して
啓蒙するかのような口ぶりのブログも多く
反感を買うのはそこも原因かもしれませんね。


なんか大したことのない人間が
成功者っぽいアピールをして
反感を買ってるのは結構見かけますからね…。


加えて絶対に出来るわけがないよ、と思っても
絶対に出来るわけがないかどうかに関しては
実際あと十数年経って見ないとわかりません。


だからそう言って叩いても
いまいち消化不良でしょう。


もしかしたら後々も普通に
充実した生活をしているかもしれないし…。


ただ、実際1000万程度あればいつでも
それっぽいリタイア生活はできますが、
それがやりたい生活かというと…。


なかなかそうはならないかもしれません。
低支出人間だったとしても、
最低限度の金額はやはり必要ですから。


だからぽすとは他人のそれを否定しないし
足を引っ張るような発言もしませんが、
いやちょっときついんじゃねーかな、と、
内心でちらと思うくらいです。


で、ぽすとは1200万程度しかありませんが、
4年投資してきて収益はほぼゼロですから、
これはいわゆるずっと貯金してきたのと同じ。


年収は平均以下でも資産は平均以上、
しかし、それでもさすがに1200万じゃ
色々と足りない気がします。


やろうと思えばできるといっても
そんな勇気がちょっとわかない金額です。


親や友人に打ち明けたら
まず間違いなく反対されるでしょう…。


リタイアしたとしても、資産が少なすぎて
シンプルに不安になってしまうかも?


日本のインフレもそこまで心配して
いませんでしたが、昨今、
電気代も卵代も穀物代もインフレしました。


戦争が終わったら落ち着くかもしれませんが、
また別の戦争が起きたらまた上がるだろうし、
少子高齢化など別の要因でまたもっと
上がってしまう可能性は高いです。


株式でペイ出来るかと思っていたら
現状の有様だったりするわけで、
やはりある程度のバッファは重要です。


少し前までは資産を減らさずに生きる、
という考えされあればいいと思っていました。


でもよく考えたらインフレが日本でも
現実的になってきたぶん、
資産はちょっとずつ増やしていかないとね。


資産維持程度なら1000万あたりでも
まあ行けるかもしれませんが、
ちょっとずつ増やすことを考えるとね。


だからやっぱり2000~3000万はほしいです。
踏ん切りがつくあたりがそこからです。


少し前の米国絶頂期からならなあ、
あと数年で5000万以上は狙えたかもだけど。


ちょっと今じゃなあ。
リセッションも見えてるしなあ…。


実際ぽすとは今、辞めたとしてもまだ、
失業手当受けながら職業訓練したりして、
1年以上は資産に頼らずに生きたりとか、
なんて期待もしています。


ですから今年か来年までなんとか
現職にすがりつきつつ、半減期や、
リセッション明けに資産を現金化して、
現物インデックスにスイッチしつつ、
失業手当を貯金と生活費に回しながら、
リタイアに入っていけたらなあと思っています。


予想以上に職場の空気が怪しくなってきたとか、
30超えても一生300万の年収は嫌だなとか、
そういう考えも出てきてしまったので、
やはりそろそろリタイアしたいです。


別に年収にはあまり拘らないんですが、
平均以下の給与で居続けることと、
なんかその軽んじられてる感が
微妙にムカつくので、つい…。


かといってこんないっときの感情で
(いっときではなく7年近くそうですが)
さらっと辞めるような職場かというと。


有給休暇取れて土日休みで残業なしで
仕事は完全に社内ニート(現在)…。


だから悪くもないんですよね。
一点だけ、年収の低さと昇給のなさだけ、
そんな不平等感が嫌なだけですから…。


まあ実際自分が使えないからよね、
とはわかっているので、理解はしますけど。


やれやれですぜ、ブログ当初は私も、
思い上がってルサンチマンしていたのに、
安定志向極まってるぜ。


…ただの怠惰とも言う。
めんどいんだよな色々考えるのも。


在宅じゃなくなって通勤で睡眠時間が
5時間くらいしか取れてない以外はまあ、
だらだら会社行くだけなんだけれども。


ともあれ、このさきのリセッションが
早めに収まってくれて反発するなら、
きっと来年再来年には3000万くらいは!


4000~5000万とかいけないかな、
いやその前にひよってもう
現物にしてしまうか、どうしようか…。


などと、市場次第で私の人生も
いかようにでもなります。


レバETFとBTCが0になる以外なら
だいたいなんとかなりそうなので、
もう少しだけ時期を待ってみます。


程度が違うだけで、このままだとぽすとも
低資産(1000~3000万)程度の
弱小セミリタイアラーになりそうです。


ですがどちらにしろその場合は
35歳までにリタイアできるでしょうから、
まあそれはそれで良しとしましょう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年5月23日 21:34

    靴磨きおじさんのドンが
    モーサテにて、日経平均株4万行くと発言した後
    日経平均株が暴落した

    今は何を買うべきか?
    難しいことは考えず
    時価総額の高い日米株を買うだけで良いかも知れない

    返信削除
    返信
    1. そんなドン小西みたいなやつがいるのか
      まあTOPIXでいいかもな

      削除
  2. 新nisa枠の1800万と本人が納得できる現金があればいけると思う

    返信削除
    返信
    1. 新NISAか、枠大きいもんね
      しかし1800万円の投資資産でいけるかなあ…

      削除
  3. サムネかわよ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。忙して最近絵はかけていません
      そういえばオリックスバファローズは今どうなってるんだろう

      削除
  4. 若いうちにセミリタイア1年ぐらいして、合わなかったらやり直せるし中途半端に年取ってからリタイアするよりいいと思うわ

    返信削除
    返信
    1. ありだと思います。
      まあそれでも私はもうちょい資産欲しいですねえ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ