2023年5月20日土曜日

合成甘味料取ってて健康被害を感じたことはない


ぽすと、いつ頃からかは忘れましたが、
もう4~5年近くずっとゼロカロリーコーラを
愛飲しております。


この愛飲具合も凄まじくて、
自宅にいる間はずっと飲んでいました。


食事中、寝る前、起きてから…。
在宅勤務中はつまりずっとこれでした。
つまり2年くらいガチでこれだけです。


会社にいる間、今とかは週5出勤ですので、
その場合は会社の給茶機で紅茶飲んでますが、
多分そっちの方がカフェインとか多いですね。


合成甘味料には悪い噂が多いですが、
4年以上愛飲してぽすとには被害ゼロ。


むしろ糖質制限やめてからのほうが
健康診断とか悪くなりました。
尿酸値はわりとぎりぎりまで高くなったし…。


例えば合成甘味料がインスリン分泌を促す、
なんて噂もあります。
そうでないという反論も、同様にあります。


インスリン分泌の経緯を簡単に説明すると、
・糖分を接種して血液中の糖度があがる
・血糖値が上がったままだと血管とかが
 傷つくため、急いでインスリン分泌で下げる
・インスリンが糖を脂肪に変える(太る)
・下げすぎて眠くなる。体にも悪い


ってな感じで雑ですが、ようはやっぱり
糖分は体に悪いということです。


ただまあ私もグビグビ飲んでいますが、
今のところ血糖値が下がった感覚を
合成甘味料のみで感じたことはありません。


よくドカ食い気絶部とか言いますよね。
炭水化物いっぱい取らないと
あんな感じで急激に眠くなったりしません。


インスリン分泌の出が悪くなる、
なんて噂も聞きますが、私が炭水化物を
摂りすぎるとまだすぐ気絶しかねるので、
正常にインスリン分泌働いていると思います。


肥満どころか異常に痩せましたし、
糖分ではないですから虫歯にもなりません。


許容摂取量を超えたらどうなるかは
ちょっとわかりませんが、
そうなるレベルまでろくに入っていないので
そうなることは稀でしょう。


砂糖より数百倍甘いですからね。
それに過剰摂取という意味では
砂糖とかの方がよっぽど低いし危険です。


あとは、味覚が鈍くなるとか、
甘いものを甘く感じなくなって、
もっとより強く甘いものを求めるとか、
本物の甘いものが欲しくなるとか。


そういう話もよくありますが、
今のところ(4年)感じたことはないです。


毎日うまいうまい言って
なんでも食べられています。


というか、実物の甘いものに関しては、
ミュータンス菌が起こす酸で
後味が酸っぱくなったりなどで、
正直あまり摂りたくなくなってきました。


ていうか、甘いものが欲しくなるって言っても、
そもそも合成甘味料の方が断然甘いので、
やっぱり本物がほしいとも思いません。


味覚がおかしくなっているかについては、
やはり自覚がないのでなんとも…。


でも甘いものはちゃんと甘いですよ。
前述の通り積極的には摂りたくはないですが。


依存症に関しては、これは否定できません。
げんに4年間ずっと飲んでるし…。


しかし酒より健康的ですし、
会社では半日以上飲んでないけど平気だし、
健康にも問題は起きていません。


嗜好品に対しての依存としては、
かなり軽度な影響しかないと思います。


むしろ米を食べないとだめだとか
すぐお腹すくとかそのあたりの
糖質への依存とかの方が怖くないですか。


腸内細菌に悪いとか、お腹がゆるくなるとか、
そのあたりの話もよくありますね。


これに関しては、自覚はないです。
むしろ乳酸菌を取るようになってから
お腹を下すようになってしまいました。


つまり、あまり関係がないと思います。
寝不足や徹夜するとお腹下すくらいですが、
結局生活習慣すね…。


最近は歯周病になってしまいましたが、
これも4年たって今になってようやくです。


関係性が全く感じられません。
寝不足とか年齢や歯磨き不十分でしょうね…。


飲んでるだけで糖尿病になるとかは
まったくのデタラメでしょう。


これだけはまじでありえないでしょう。
血糖値も上がらねえのにどうやったら
糖尿病になるんだよ、おかしいだろ。


多分絶対炭水化物か何かと一緒に
摂ってたよね、それ…。


というわけで、合成甘味料に関して、
リスクが全く無いとは言い切りませんが、
少なくとも怖くはないと思います。


むしろ毎日常飲することとかよりも、
砂糖を接種しまくったり、
炭水化物とってるほうがアカンでしょう。


色々と批判も受けたりしましたが、
そいつらよりは健康的な自負がありますね。


まあ関係のない部分である寝不足による
健康被害は如何ともし難いが…。


訳のわからんダイエット商品や
健康商品に手を出すことよりかは、
糖質摂取を控えて合成甘味料でも
舐めたりしてた方が良いと思います。


健康診断オールグリーンで非糖尿病の人
くらいじゃないと合成甘味料批判しても
イマイチ信用ならないよね。


それでもまだまだ心配な人は、
天然甘味料であるエリスリトールを使うとか、
ていうか飲まなきゃ良いだけですけどね。


結局危険だとか危険じゃないとか
色々しょっちゅう論文が出てるので、
言い切りなんてとてもできませんしね。


まあ少なくとも毎日4年間飲んでも
ぽすとは平気でした。


だからまだまだ愛飲していきますね。
酒・タバコ・砂糖よりは上質な嗜みでしょう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. コカコーラ・ゼロよりノーマルの方が美味しいからゼロは飲まない。ゼロは飲んだ後にも口の中に甘いものが残るのが嫌。カロリーは気にしない。毎日4キロ走っている。66歳

    返信削除
    返信
    1. そう?むしろ甘いものが口に残るのはゼロじゃない方なんだけど
      口内細菌は糖を養分にするから、酸味もあるしね…

      削除
    2. ノーマルは飲んだ後、歯磨きしないと虫歯だらけになるのは確実。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ